こんばんはー。

あついっすねー。熱中症警戒アラートを実感するのは移動時・路上でハンディファンを使っている時でしょうか。温風を顔に当ててどーする、という。街中に途切れなく冷たいミスト噴出装置が欲しいです。日本が何かの間違いで超絶富裕国に変貌しないかなあ。高校野球予選は大丈夫でしょうか?前途ある若者の虐待ではないのか。ま、昔とは違って給水タイムやら何やら手厚いよな令和。地球沸騰、このまま進めばオリンピックの夏開催は無理になるんちゃう?




野球の話だ。試合数は折り返し点をとっくに超えましたが、オールスターブレイクまでを前半戦と呼ぶ慣例に従えばカープは〝2位ターン〟。めっちゃ詰まってるセリーグの順位表は近年では珍しく、面白いです。


4位まで3.5ゲーム!

6位まで9.5ゲーム

パリーグは1位2位が10ゲーム差、ソフトバンクと西武それぞれの〝得失点差〟比べて二度見しました。ラグビー・リーグワンの首位と最下位だよ…こんなの…♬燃えろ〜らいおん〜♬かっ飛ばせ〜らいおん〜(武内なっちゃん推しです)。



昨日(大暑の前日)は。

バンテリンとベルーナドームを除く4試合=屋外球場で安打数はドカスカ祭り。18時開始も、あっついもん。投手しんどいよー。気温(不快指数)と打って打たれて馬鹿試合の相関関係。あると思います。そんな中、阪神とカープ

投手は頑張るも3点なんて取れねえんだよ対決は、3戦目に、本来の個の力(打)なら、こうだよねえ…っちゅー大差がつきました。九里は久しぶりに焼き九里に、梅野はカープキラー属性を思い出し、何連続タイムリーだかを食らってましたが、そもそも、石原サヨナラムランやハマスタシャイナー3ランはあったけどさ、

得点圏で普通に普通のタイムリーヒットはヤクルト戦(7/12)小園以降、出なかった。からの→1ー0ぎりぎり勝ち・勝ち→ぼろ負け→わりと深刻。打つひとを元々備えてるとこは来るよなあ、夏。サンデーLIVE(テレビ朝日系)スポーツコーナーでドラゴンズファンの浅尾美和さんが、横浜やヤクルトの猛打シーンに「いいよね…打てて」みたいな笑みを浮かべるたびに

細川!いてますやん!?

突っ込みます。




球団忖度・新井さん礼賛の広島ローカルは相変わらずで、今朝の中国新聞・球炎も笑えた。アンダーライン部分=抜粋です。

2位ターンは奮闘以外の何ものでもない。

→どこも抜け出せないダンゴ状態わちゃわちゃ、ですけど?中央メディアの見解は。

指揮官が求めた「戦う輪郭」は少しずつ見えてきた。

→一部にだけ極端な負担を強いて、な。ついでに、ヨソの球団は「戦える手札」を探したり取ったり替えたりしてきたけどな!

劣勢でも追いかけることをやめない(中略〜9回の矢野大盛二俣を褒める)若手にしか出せない必死の抵抗で試合終了を遅らせた。

→使ってやれよー!な、ちょうどいい年齢の選手たちをこんなにもベンチに長時間置いたままで、その程度の(直近の)状態の実績組サーティーズを優先させまくるチームは他に見当たらない。駄菓子菓子、カープ以外のことはワシら知らんけえ!な、マツダスタジアム寄り合い仲良し観戦とクーリングシェルターAEON以外に娯楽がない沈みゆくド田舎の高齢ファンにはバレないのだ。

新井監督は世代交代を無理に進めようとはしていない。経験のあるメンバーへの敬意も強い。

→抵抗勢力(野党)の不満分子の声は気にしてはるようです一応。わかりやすく釈明。


現有戦力をどう最大化して戦うか。戦力の見極めも進む。

→戦力の特性バランスを整える最大努力を〝上が〟しなかった結果では。

いやー、独裁国家ってホンマ気持ち悪いっすね。



私的朗報。

長谷部くんが、ようやく!プロ初登板。気楽な1イニングが生じてよかった。

とっても彼らしいボール先行ありましたが無失点・被安打なし・あたふた・客席ザワザワなし・結果オーライでも、よかった。一軍で踏ん張ってほしい。見たいぞよ。

ハーンに黒原くんに…中継ぎサワンズ班が俄に充実してきましたね。防御率みんな優秀、ここまでの働き成分で班長は細腕スナネズミくん確定すね。ロッカーでは長い時間寝ているそうですが、寝るスナネズミは育つ。…んん?いつか言うてた体重増量チャレンジどうなった?




My宇宙一♡帽子脱いだりかぶったり苺ヨーグルトくんは(←誰!)無事に北の大地に入ったみたいです。美味しいもん食べて、美しいスタジアムで、恵まれた環境でプレーする他球団選手とモリモリ交流して、オシャレで若い他球団ファン女子と可愛いきつねガールズに癒されてきてね。


真面目に書くつもりが、、、

ENEOS打ち過ぎてる怖えええ!どうするよッ?トヨタファンは動揺が止まらず、カープどころではありませんので、こんな変な回になりました。

すみません。




ーーーーーーーーーー

プロ野球をあまり見られない一方

この画面に慣れてきました今年も。空いた時間があれば細切れでも都市対抗ライブ配信をひたすら見ます。

今日は昼・第1試合の終盤を視聴。

接戦たのしい!ネット裏にベイスターズおじさん定位置!いらっしゃる(安堵感)

四国銀行のホームユニめっちゃオリックスやなあ、からの、どすこい体格な選手が逆転タイムリー(ええ場面に当たりました)を!

ベンチの沸き上がりは間違いなく

プロ以上に熱々でした。明日は第1試合が楽しみです。東海地区より西、知ってる・生観戦したことのあるチーム多くて。




オールスター2試合は。もし長い時間リアタイが叶えば何か書きます。


お読みいただきありがとうございました。

ではでは、また。


byユリ