こんばんは。

7/9(火)マツダスタジアム巨人戦を観てきました。現地レポート=負けほー遅報です。何やかんや夜が忙しくて今日まで書けず、しかし、現地で見た試合は必ずblogに残すという縛りを定めているので(←破っても誰にも迷惑かけません)。





1回裏ツーアウト、野間の打席でコンコースに到着。座席はライト中段の↓

丸背中view。で、スタメンちゃんは

1〜4番の本塁打数・打点・打撃セイバー指標全て比較したい。どう組んでも格差。調子ビシバシな選手は皆無、大砲も不在。ぜつぼうだせんです。


ナイトゲームも

広島は列島の西にあるので今の時期は日が長い。刻々と変わる空の色も雲の形も、うつくしい芝との対比も「やっぱり野球は屋外球場。この光景に浸るだけで、勝ち負けなんて…そんなんアレよ、ええって、もう」みたいな罠に嵌るマジックアワー。湿度高いけど。

丸、この「眩しっ!球見えねーよ」には馴染みがあるはず。もう忘れたかな。カープファンからは「落とせえー!捕るなよー!」優しめの声が飛んでいましたフライが飛んでくると。ベテラン年齢に入ってのハイパー絶好調、あっぱれです。



ぜつぼうだせんの中で唯一3割を大きく超える打者(が、9番にいる辛さ!)のバスター→ショートエラーでワンナウト一三塁→相手ミスは貰っときましょう→秋山のレフト犠牲フライで先制。微妙な浅さで〝三塁ランナー會澤だ!ああん、無理〟が、まさかの(+送球も逸れた)激走ホームインでした。
1点取るのに必死のパッチ。
すぐさま岡本スリーラン(効率ええなあ)で逆転されて、さらに打たれて満塁、これ以上はしんどいぞ。レフト大盛〜小園がカットに入って〜犠飛阻止のビシッと返球、助かった。大盛は、報ステ「熱盛」に取り上げられたダイビングキャッチもあった、野手たち、守備は
よく助けてくれました。
しかし打てん。小園・大盛という〝選べなさそな2人〟が四球を取ったのに菊池ゲッツーとか。矢野の打球が岡本の身体に当たってポーン跳ねてとスタンドへ→ラッキー詐欺ツーベース!とか、神様はパワーに恵まれないホームチームを勝たせるべく努力してくれましたが
1イニング複数得点の気配が。まるで、ないのです。そら厳しい。4番らしい4番がいない、どころか
クリーンナップが見えぬ。

CCダンスタイム。


赤風船タイム。もしかしたら、もう今シーズンは来ないかもしれないマツダスタジアムなんで(えっ?)撮っとく一応。


7回裏。大盛ヒット→送って二塁で、1点リードも巨人はマウンド集合、伊織くん→ケラーに交代。ウテンズの下位打線を相手に慎重やなあ…って、あちら目線なら

鬼門マツダスタジアムで

首位奪還に挑む一戦

だったのですね。策は裏目、ツーアウト三塁→代打・上本(コールされた時、ドヨドヨした不満の反応!)タイムリー(手のひら返し、大歓声!)で、いったんは追いつきました。けど、やっぱり1イニング1点縛り。


8回裏。島内がつかまった。菊池のとこへ易しいゴロを打ってくれた丸は優しかったけど、吉川〜ヘルナンデス〜岡本の並び怖い。圧が。やられました。ヘルナンデスやはり良い。どういうルートで5月加入で!こんな選手を引けるんだ。


その、巨人が勝ち越した

8回表終了時。事件発生。

スコア表示が変だ。バックネット裏の小さな得点のみ表示板。

G2-3C…!?

岡本の犠牲フライと門脇タイムリーが無かったことに。さらに1点削られた。気づいてしまった巨人ファンの心境は?周りにいたらインタビューしたかったけどライト指定席は赤一色。気づいちゃった人はヒソヒソ&苦笑い、でした。メインのスコアボードも2ー3。↓

右下コマ。修正されました。よかった。

10分以上・誤表示でした。

トホホなハプニングもチームが急速潜航中ゆえ、ちょっと笑えないトホホに。ファンの願望が憑依した?カープが負けとるけえ

3+2は2よ!安仁屋算ならぬ

広島算じゃ!なのか?




サクサクっと3ー5のまま試合終了。

ビジパフォのオレンジさん達、

首位返り咲き+キャプテンが文句なしのヒーロー。いい試合でしたねー。遠征の方は足取り軽くホテルへ、祝杯は進む、立ち寄ったコンビニで「つい、要らん高価な食糧や酒を」あるある。



打席結果を比べてみると

G=3・4・5番が計4安打、5打点

C=ノーヒット、1打点

負けに不思議の負け無し。島内の状態よりも太字で強調・追及するべき事柄はあるよな。





ーーーーーーーーーー

キャッチボールする背中を見やるベンチの野手たち(ここ、全員が三連覇経験組サーティーズ)は何を思うのか。

まさとさまだけは撮りました。

ばやっさんは出番あるかわかんないしー。ぜつぼうだせんがリードしての9回表を整えてくれるとは思えないしー。←予感的中!

今のメンバーで一番の負けず嫌い。かつ、〝弱くてもカープは広島の宝じゃけえ家族じゃけえ応援するんよ!〟的なマインドから一番遠いところにいる選手だと思います。エラーだったけど自らのバットで出塁してチャンス創出

一塁ベースで手を叩く姿にグッときました。戦っている。せつない。

守り勝つ野球。←これってさあ、

打たんでもええん野球では、ありませんよね?なんか、カープラシサジャケー、で誤魔化されている気がするぞ。


きっちり〝プレッシャーかかる1点差ではないセーブシチュエーション〟を用意してもらえるのは…紳士のチームです。羨ましい。で、

大勢、8球で終わらせてましたが。あのー、空席が目立つスタンドに残って最後まで見ようっちゅーファンを

せめて、ざわざわさせてあげよう(ほぼ全員〝逆転は無理だろう〟と考えていたにせよ)ってサービス精神は無いわけ?9回表の巨人(打順は下位)はハーンに22球投げさせたぞ。興行、っちゅーのは、ね。。。




お読みいただきありがとうございました。

この記事の直前にも

1本アップしましたよ時間差連投。

名古屋遠征篇です。

物好きなユリブログマニアの方は

お暇なら、どうぞ、そちらも。


画面ずずずずっと下の方へ

↓↓↓

次の記事 を ポチ、で!




ではでは、また。


byユリ