こんちは。

試合とは別、遠征の寄り道紀行シリーズです。忘れないうちに書いておきます。

聖地。

大阪在住のオリックスファンから聞いて知っていましたが初めて行きました。今池のピカイチ(有名なドラゴンズ一色の中華料理店)みたいな感じか?と。球団公式。ガチなお店、ってとこも似ています。

最寄り駅は弁天町。…というより、京セラドーム周辺〜九条〜〜港区の〝みなと通り〟に土地勘のある元・西区民には

みなと通り沿い+港区役所の反対側

ですね。ドームからも、ゆるゆる適度なウォーキングが可能です。


店内(の、ごくごく一部)

ギャラリー展示品数が多すぎて撮るのに躊躇するレベルだ(ピカイチと同系統)!シュンペータくんが社外広報部長の如く笑顔を振りまいていました。今いませんけど(涙)


いや、撮りきれん、、、濃ゆい。

バッファくんも潜んでいて近鉄関係もあって、懐かしく嬉しかったです(いてまえ残党)。


お宝モノが無造作に置いてあったり(呼べ、鑑定団!)えっ、明日やん。ワタシ行くやん!だったり。面白かったです。お店は

昭和の大衆食堂。どんっ!というテイスト、けど、最近鼻につく「昭和レトロブームです映えます若いひとに大人気〜〜」には無縁の自然体。いい感じでした。がっつりボリュームなメニューが人気みたいですが(食べログ・インスタその他)空腹度は普通だったため

日替わり定食790円 を。

安っ。揚げ出し豆腐にお肉たっぷり餡が、の上に散らすネギはピラッとこぼれているとか、鶏ソテーの下には炒めたモヤシが隠れているとか、器のどれもこれもが…とか、食堂です。正しく。タッチパネル注文・QRコード注文のニューノーマル(けっ!)系譜から遠い、食堂。好きだ。ご飯の量を選べます、と言われてよくわからずに〝中〟にしたらば、平均的な定食ライスの並〜大盛りの中間くらいでした。少食な方はお気をつけくださいね。美味しかったです。

カレーぽん酢。豚天醤油。卓上の調味料には少しクセがありました。

値段じゃない値段やん!

いいのかッ?日本経済?みたいなラインナップもありますね平日。


店員さん(男女混合チーム)は全員オリックス装束でしたが。夏の陣の地球ユニ、ピンクのパイピング入りレディースユニ、普通のビジユニ、紺オリTシャツ バラッバラなところが一番ガチやな!でした。次に行くときはお腹を空かせてのスケジュールで天保山チキンカツ定食に挑みたいです。

ただ、オリックスの今の衣類はオシャレすぎて大衆食堂っぽくはありませんね。昔の近鉄ユニ(←ノリ&ローズの優勝じゃない、もっと昔)か。ハマるのは。



金曜・明らかにランチタイムより早い時間が次々と満席に→退店→→外には数人並び途切れず、でしたから。人気ありそうです。

京セラドームからのアクセスマップ

11番出口から!公式感!


店内は

お客さん達の熱いオリックス話?今夜の試合談義で賑やか?というわけではなく、普通。ま、試合中ちゃいますし。働く人たち・ご近所さん・その他の人、野球に関するネタが(微量)聞こえてはくるけど…みたいな、普通の雰囲気。○○ファン集います!繋がりましょう!みたいなんが苦手な野球好きには快適でした。





お読みいただきありがとうございました。



ではでは、またー。


byユリ