こんばんはー。中日のカリステがカープキラーなのはマツダスタジアムで昨シーズン、差別用語を吐いたお爺さんのせいにします。過去記事は面倒なので貼りません。

文句は、お爺さんに言うてください。




広島ネイティヴカープファンって変だよなあ。独特のマインドがあるよなあ…と、気づいたのは、こちらに住んで、しばらく時を重ねてからでした。はい。それ以前、大阪からの〝広島遠征民カープファン〟だった頃は、他県・非じゃけえの皆さんと同じく

カープファンばかりの球場、すごーい。新鮮!感動!来てよかった!でしたよ。





映画「翔んで埼玉」2作目は大阪&関西エリアを取り上げていましたが、鑑賞直後のワタクシ(広島在住・大阪人)の感想は

面白かった。で、

これって広島版は絶対に作れないよなあ、、でした。例えば。広島風お好み焼きを〝広島焼き〟とMCで発言してはいけない!炎上する!との注意事項がライブでミュージシャンに通達される。怖っ。とか。広島ローカル局は「中四国で初の出店!中四国で唯一!」が大好きだが「中四国で〜〜」なんて東京で言っても皆、ポカーンやでwwとか。岡山にある成城石井が無いとか、転出超過が全国一の若者流出しまくり県!とか、そのへん。


広島だけはネタにしてはいけない。

配慮しなくてはいけない。

なぜなら

本気でキレられるからさ。

間違いない。




ーーーーーーーーーー

以下、引用部分は斜体・下線を引きます。


オフシーズンのジャンクSPORTS。

森下は「他球団いいな」発言があったが流石にガッカリだな。単独ドラ1でエースナンバーを割り当てられて二桁勝利一度のみにもかかわらず年俸が最速1億っていう評価でもそういうことを言うんだな。設備の問題か?ファンが見てるという自覚はなかったように思える。


何様?ファンって何様だ?おファン様?

この「私たちファンの気持ちを傷つけないでっ!」は、彼らが得意とする技だ。だから、西川龍馬は〝ヘタを打った〟丸佳浩を反面教師に、じゃけえ民のお気持ちに配慮MAXで去っていきましたとさ。大変ですわホンマ。設備よりも、森下はこういうベタついたファンが嫌で「他球団いいな」かもよ。ガチで。




チケットの全期間一斉発売を前に毎年恒例の「独自路線ぶっこいてんじゃねえよ」指摘+攻撃を受けての反論シリーズ。

ファンクラブの古参ファン最優先で転売対策もしません。そんな球団が市民球団ズラしてるのほんと違和感がすごい。

→→→市民球団なんだからそういう面してるの当たり前だろ。あと「つら」な。何だよズラって。殿馬かお前w

wで誤魔化しつつも(殿馬〜は面白い)

ブチ切れなのが、ありあり。

自分たちがディスられる、否、よそものから〝上から目線・外から目線〟で何か指摘されることには過敏に反応します広島人。チョモランマより高いプライドか、マリアナ海溝より深い…何だ?恨み?知らんけど。



開幕直後の上本の不倫報道には

いくらネタが無いからってこんな小さい不倫の話を記事にして、格を落とす出版社を含めて誰も得しないのに。

このタイミング。カープを蹴落としたい誰かがやっているんだろうね。

はははは。冷静を装いつつ(←装うのです、田舎者らしい姑息さで、な)ブチ切れ。ワシら・ウチらと同じ広島の上本、なのか?広島出身選手、出身の野球人への過剰な贔屓。1軍でのチャンスを得た打席、広島出身・背番号90番台の選手。(顔が少し似ている)静岡出身・90番台の選手と真剣味が全然違うのは一目瞭然でしたが、広島の子には広島加点?上げ底?が入る、よろしくないよねえ、本人にも。




中日の応援団はライデル・マルティネスの制圧を後押しするべく9回の相手攻撃時

♪マルティネス〜!♪マルティネス〜!

コールを行っています。相手攻撃時の自軍応援てええんか?ちゅー議論は置いといて


ほいで何?

ドラファンも阪神の真似して9回に

あと1球!とか、あと1人!!とか言うようになったわけ?しかも敵地で!ぶち下品じゃの

真似するドラファンは虎ファンが言うのを聞いてて〜(以下略)

えーと、この方はインテリジェンスの欠片も無いタイプのブロガーさんですが、事実誤認のまま堂々と書いてしまうのはどうかと思います。何度聴いても当該試合の9回裏「あと1人」ではなくマルティネスコールでした。

この方のブログね。一周回って現在は私の興味深い観察対象なのですが「カープの選手をけなしていいのはカープファンだけです」と息巻いていながら、ヨソのチームを選手をファンを口汚くディスりまくる。すげえなあ。無自覚か。小学5年生女子並みの幼稚さ。拝読する限り、私より確実にお年を召しておられるようですが。



かように、

広島ネイティヴファンは

異邦人の目には

異質すぎて怖い。

好悪の感情で言うなら

私の好みから遠すぎる。

気づいてしまいました。気づいたので、もう無理っす。本音で行きます。



筒香を獲りに行けと主張していた方々〜

和歌山から横浜へ出た、ベテラン年齢でもない選手が。気色悪いファンが取り巻く、どこよりも遅れた球団に来るわけないじゃん。





広島のカープファンって

ヨソはヨソで

ウチはウチなの?違う。〝ウチらは〟

最高に素晴らしい・キヨラカで正しい・守られて・全世界から肯定されて然るべき

広島!!!

なのよ。この無意識下の共有理念。おそらく、広島は世界の中のHIROSHIMAだという、世代を跨いで行われてきた地元の教育と報道、伝承に依り分厚く形成されたマインド。


浸透した理念が地元ファンの中にある限り何も変わらないよ。球団は令和標準に背を向け続ける。何故?ファンが特殊だから。他県には、いや、広島にだって、今の有り様を変だと思う人はたくさんいる。けど、多数派は

ウチら広島は絶対善だと信じるピュアな人々なのです。ピュアだから〝ヨソから来た〟新入団選手には速攻

広島のどこが好き?圧迫面接は絶対善の自信があるから、でしょ。



広島は特別じゃけ!を、振りかざしたいなら、それでもいい地域性として。否定しない。

ただし、

広島だけじゃない開かれたエンタメには、できれば、持ち込まないでほしいなあ。

っちゅー話です。


新井さんが数日前のコメントで

野手は育つのに時間がかかるから〜ってなことを仰ってまして。軽く「えっっ?」でした。新井さんの若い頃とは大きく変わったプロ野球界。選手たちの前にある〝成長するためのアイテム、選択肢〟は豊富。結果、ちょい昔ならば半人前のヒヨコちゃんだった年齢・プロ年数でも、ワサワサと主力になれる。ヨソの活躍選手の年齢を見よ。

中国新聞は「金本が育った!新井が育った!」時代で感覚が止まっている層のファンが喜ぶコラムを書いていられる。広島だから騙せる。

停滞アンド停滞。つまらない。


違う世界を見ない・知らない者を騙すのは簡単。30年かけて日本が落ちぶれても、高等教育を受けた者の給与水準が最低でも、TVは〝こんな価格でランチが食べられる先進国は無い、異常!〟とは絶対言わない。やっすいやっすい〝グルメ特集〟を垂れ流す。カープ球団が〝ヨソのファンサービスは凄い〟を知らない広島人を騙す構図と、ちょっと似ています。


松田ハジメガー!球団が悪いー!と

激しく主張してはるカープファンの皆さまへ。

球団も変だけど、

ファンも変なのです。


よそ者はお呼びじゃない気風なのかもね。たちまち、の使い方(←広島弁の)をまだ知らない転入者も読むかもだろ?防災ハンドブックは。みやすいけえ、を解読できない長期滞在者は戸惑うだろ?大阪市のハンドブックに「正しいゴミのほかし方」は…無いと思うぞ?たぶん。




書きすぎましたか…。広島じゃけえ民からギャーギャー言われるからな。変なDM来るからなあ。えー、続きはアメンバー記事にて。

アメンバーの新規承認は

基本(稀な例外を除き)行いません。

申請なさらないでください。




お読みいただきありがとうございました。


ではではっ。


byユリ