おはようございます。

鯉のぼりの季節まで、なーんて定例のアレも聞こえてこない・鯉のぼりが薫風に泳ぐ今・普通にパッとしない・勝てない鯉チームですが。ゴールデンウィークにホーム開催(選手達は居続け)6試合と恵まれたスケジュールですが

振り返り。

①秘技!水遁の術(打てん中止、成功)

②与えた四死球が10-1では勝てんわなー

③また延長また決められず残塁の山

日本一チームに悠々と馬なりで(馬ちゃうわ虎や)実力差を見せつけられた、しょぼーんな結果に生涯カープファンじゃけえ!な熱い方々は今?如何おすごしでしょうか。

新井が贔屓しよるんじゃあー自分と現役被っとるベテランを優遇しとるんじゃあー打撃コーチがースコアラーがー無能なんじゃー左打ちを並べても得点圏で打たんー

やれんのう、冴えんのう、つまらん、、、みたいなボヤキと苦言がファンのブログやXには溢れていますね。



えーと。モノ申す系めんどくさいブロガーでいることには倦んでしまいましたが、ちょっとだけ語ります。いやー、試合をフルで視聴できておらず所感が書けないのです。





2021年(東京無観客五輪で金メダルの年ね)選手名鑑を開いてましたの。ルーキー栗林くんの萌え萌えルーキーコメントに萌えたくなって久しぶりに週ベの名鑑号↓


で、だ。今年のと並べてみました。

3年経てば順位が変わる。監督が代わったチームも多い。選手たくさん動いてる。

3年経って、違うチームで戦力(※支配下=1軍の試合に出られる契約)の選手は

どれくらいいるんだろう?と。


ソフトバンク(前年は日本シリーズ制覇)

大竹(→阪神)、甲斐野(→西武)田中正義(→日ハム)、髙橋礼(→巨人)、森唯斗(→横浜)、泉(→巨人)、嘉弥真(→ヤクルト)、上林(→中日)

他に千賀(→MLB)。

しゅ、しゅごい。圧倒的な資源産出国。


日本ハム

吉田輝星(→オリックス)、井口(→オリックス)、宇佐見(→中日)、石川亮(→オリックス)、中田(→中日)、大田(→横浜)、西川遥輝(→ヤクルト)、近藤(ソフトバンク)

予想通り。〝卒業〟制度を軽やかに。


セリーグなら、数が目立つのは

中日

鈴木博志(→オリックス)、山本拓実(→日ハム)、郡司(→日ハム)、A.マルティネス(→日ハム)、高松(→西武)、京田(→横浜)、阿部(→楽天)

たくさん出て行ったけど、たくさん獲った。今シーズンの1軍登録メンバーを見よ。3年前にはいなかった選手ぎっしり。



で、カープは?

2021→→→2024

中村祐太(→西武)=現役ドラフト

鈴木誠也=ポスティングでMLB

長野久義(→巨人)=古巣へ無償トレード

西川龍馬(→オリックス)=FA移籍

つまり、NPB全球団が(必ず)参加する移籍システムと選手本人の強い要望と、古巣へ送り出し(配慮)だけなのよ。交換トレードしない。戦力外の選手も獲らない。

球団が積極的に獲得して現時点で新鮮な戦力になっている若い選手、皆無。

昨日5/1のスタメン。カープは20代が小園と矢野しかいませんっ!というわかりやすい突っ込みポイントよりも

2021年のカープ名簿に存在しない名前が秋山(=チーム内で年長組)しかいない!

超絶やばい停滞ですやん?こんなチーム、他に無いぞ。

12球団で唯一。突出。

相手の阪神は?不動のメンバー近中森大佐+ノイジーが並ぶ=普通にやればええんよそらそうよ。なので、立場が違いすぎます。

変わらなきゃ、もう一度優勝を目指さなきゃ、っちゅー負け組同士で比較。

巨人。佐々木・萩尾・門脇というルーキー&2年目の野手が並んでいました。投手が明らかに弱い→補強するんだ→ヨソで働いていた選手を獲れるなら獲っとこう!あからさまな姿勢は

プロスポーツとして当然のことです。球団の〝意志〟は現場に=生え抜き選手にも伝わるはずで、結果、現時点でチーム防御率は2位。「変わらなきゃ」は、たぶん、投手陣に届いてる。



つい先日。オリックス戦力外→横浜支配下契約の

中川颯くん(素敵なアンダースロー)が早くもプロ初勝利。大きな第一歩。その後は抹消されちゃいましたが。

動いて良かったねえ、選手も獲得したチームも送り出したチームも。win-winの、このような幸せがあちこちに咲いています。金満チームが!戦力の不均衡!不愉快!なーんて極端な時代は、とっくの昔に終わっていたのです。(まあ、あのお金持ちチームの貯金は異常な数字になっていますけど…)




3連覇後の落ち込み期間を経て、監督に人気者を据えて(ボブルヘッド人形また配るそうです。選手のが欲しいよな)家族家族と薄気味悪いことを言い出した球団は

移籍って面白くなるぞ!という

プロ野球の一つの魅力を自分とこのファンから奪ってるわけです。繰り返すけど、12球団で突出、ですから。

ここにも突っ込もうよ。現場だけじゃない、いや、現場ももちろんアカンけどさ。四球を取りまくりぶっちぎり優勝したチームから学ばないのか?とか。強い打球で外野の頭を越せる選手をスタメンに混ぜる+直近の調子を重視する、これは左左並べや右右並べよりも優先されるべきでは?とか。機動力?異常なまでの盗塁失敗数と減らない走塁ミスは何なん?とかね。

それ以前に

上(球団の編成部)が当たり前の努力をしない事実を。責任追及してみろよ?

ちうごくしんぶんとか、球炎とか!←無理っす書いた記者の首が飛びます



NPBの中で唯一の

取り残された孤島では?例えるなら映画「キャストアウェイ」でトム・ハンクスが島の頂上から周りを見渡した場面。

大丈夫かいな???

そのような感想です。

ヨソはヨソ、なのか??

私は、野球ファン>日本のプロ野球のファン>広島東洋カープのファン

この図式です完全に。ゆえに、自分が応援する球団がヨソが普通にやれることをやらないのが気になる。広島の&広島育ちのカープファンは逆向き不等号の方が多そう。いや、多い。他球団ファン比〝突出して〟ね。だから「育成のカープですっ!」という幻想に皆が騙されてくれる。既に幻想でしょ?ヨソでは

25歳未満のorプロ5年め以内の選手がバチバチに目立つ働きをしています。広島のファンは気づかないの興味ないのか、知らんけど、騙されている層がマツダスタジアムを埋めて利益を生んでくれるなら広島は幸せなのか知らんけど。

プロスポーツとしては?

ワーイ!と笑顔になれる手立ては、たくさんあるんだよ。プロ野球はエンタメなのよ。だから、やろうよ。(今朝の中国新聞・フラワーフェスティバルのカバーです)





お読みいただきありがとうございました。



今日デーゲームほぼ見られませんので書けません。先発アドゥワの負けないよ運、援護引き寄せ運?に期待しましょう。走塁ミスと早打ちによる相手先発アシストはダメよー。




ではでは、また。


byユリ