こんばんは。4/14(日)京セラドームの試合を書きます。金土日を現地3連投は最近ほぼやっていないのですが、長らく南堀江の住民だった私には懐かしい〝ご近所ドーム〟を貪り尽くす!という郷愁コンセプトでした。この遠征。




開門直前に到着。前日と同じ席種=上段・三塁側内野席・最前列へ。近くに売り場あるし、、、数年ぶり?10年以上ぶりかも

ドーム名物を食す。昔と違ってトッピング(=お好みでどうぞカスタマイズ方式)種類が豊富すぎて焦って、かけ方がヘタすぎて、このような惨状に…食べ辛かったです。ナイフ持参していれば(危険物アカン)もちろん美味しかったです。


座席view

京セラの〝C〟の遥か上のほう。投手党員なのでマウンドがネットに遮られない、前の人の頭に遮られない席は良席。



カード勝ち越しを決めたヒーローは?

カスティーヨ今季1勝目おめでとう。選手を讃えるスポーツ紙一面っぽい画像が出るのですが家電量販店のネット広告にも見えるレイアウト。今が買い時!9800円!みたいな。


太田椋くん。ハニカミ笑顔。

おりふぉータオル。カスティーヨには、日本人が見るアラビア文字のように映っているのか?何やねんコレ!?を掲げるのか。


ライトスタンドへ挨拶。ほっそりラインとムチムチ太ももの並びバランスが良し。




ーーーーーーーーーー

ここからは時系列にて。空色の輪。北広島フィールド行ってみたいなあ。ファンの掛け声に応えたマンチュー。

ノッカー稀哲です。きつね君は今日も来ていました。フィールドシートのファンと交流。


またオリックスベンチを覗き見。

刈りたてほやほやの丸坊主、紅林を発見。肌色が透けてるぞ。「試合後、比嘉にバリカンを借りて宮城に刈ってもらった」との記事がありましたが…比嘉ちゃんは球場ロッカーにバリカンを常備しとるんか?野球選手ってそうなの?


スタメン。マスコットもサードユニよ。全身が濃色にピタッと覆われるデザインはプロ野球ファンにはレア案件。社会人野球なら多い。


Bsガールズのダンスタイム開始。

頓宮「ここからやり返す俺はガールズの太ももなんて見てませんよ!」

福田「俺も見てへんでー!」


中川のベンチでのくつろぎ方がオサレヘアバンドも相まってカッコよかった件。



初回。速い五十幡くんが三塁側にセーフティバント→普通なら一塁は楽々アウトなはずの球の転がりかた→アウト判定も新庄監督リクエスト→映像リプレイ→完全セーフ。

言葉が出てこない爆速。

呆れる頓宮「速すぎやんチートやん」「あんな走れたら楽しいんかなあ」

先制点に繋がりました。



サードユニ問題。

見慣れないユニ。シルエットが変わる視覚効果?で、本職オリックスファンではないセリーグ者には、複数の選手の後ろ姿が

誰だよ。別人だよ?で、落ち着けませんでした。ヘルメットを取れば「ああ、ちゃんと森友哉だ(毛色が)」



今日も撮りました小ちゃいぞシリーズ。比較対象→ボールボーイくん

比較対象→マルティネス190cm95kg

すみません。野手は小柄で守備が上手くて打つ子がツボなんです。


カスティーヨ。立ち上がりのスリーラン被弾から尻上がりに良くなっていった印象。先発がどれだけ安定して回れるかも4連覇への重要な課題でしょう。ええやん。


日ハムには元・中日が多くて、個人的に楽しいのです。小ちゃいズのメンバー(投)ヤマタクは打ち込まれちゃいました。


8番紅林〜9番太田〜1番福田が全員2安打ずつ、これはナカジマジック自在打順の成功?しおしお貧打からの復調は近いか。


ホームゲーム。いつもと違う色のユニ→選手たち、着る→集まる→おおっ?この俺たちは(身長に満たない打率)(表示してほしくない打率)昨日までのあの俺たちではない!別のチームだっ!みたいな暗示がかかった可能性は。

自責点0での負け投手・東くん「サードユニで金曜日をやり直してください」

なんて、アホなネタが浮かんだことは内緒だ。書いてしまったけど。



7回。♬進めファイターズ♬流れる。同点になってからは劣勢続き、けれど、レフトスタンドを埋めたファンの声はよく響いていました。チャンテの系統は朗らか、オリックスと好対照。

世代の代表・小木田きた。7回表、球数すくなくパーフェクト。リリーフ分厚いなあ。


そんな強いオリックスブルペンに新加入のマチャドは身体の厚みがエグい。球速い。

161キロ(どよめき起こる)160、159、ばっしばし出ました。けどボール球が多め。

コンビニでよく買うもの、なんて長閑に表示しておりますが。四球の走者だけでツーアウト満塁→内野手マウンド集合の展開。いいのか!その小ネタ名鑑は!無事に抑えてよかったよかった。同じネタ、カスティーヨは〝バナナとオレンジジュース〟でした。ベネズエラとドミニカの違い?



もーちょい打とうねー。前奏つき応援歌作ってもろて、タオルも、それなりに数多く掲げてもろて。高い年俸もらうんやから頑張りや。前所属チームのファンからのエール。


ちょうど3点差で9回ですよ。

来るかな?来るかな?

来ましたーーー。で、だ。私の周囲のオリックスファン男性陣の

平野の劇場を期待するザワザワ喋り声が、あちこちから聞こえてくるのよ。笑。

クローザーかつエンターテイナー。

ユニも違うし、金曜・土曜の投手戦から一転、色々あったガチャガチャした試合。…に乗って?期待された4凡ではなく5凡でした。私の席の近くのオリックスファンのお兄さんっ

万波まで回ったらおもろいなあを何回言うんですかっ(実話)!公演よ盛り上がれ、ですか。


失点しなければ追いつかれなければいいのですの掟は守られました。彼は何歳まで掟を忠実に遂行するのでしょうか。引退時〝前人未到の凄まじい通算成績〟でも

地味な扱いのまま

なのでしょうか?

オリックスだもの 平野だもの か?

大好きな投手です。まだまだ見ていたい。




ーーーーーーーーーー

関連ニュース↓

これねー、現地にいた人は同意してくれるはず、どうすればアウトにできたんだよ今のを?…という爆烈な一塁到達スピード。その後の盗塁も、でした。個のストロングポイントは大切です。プロ野球とは魅せるもの。流石、サニブラウンに勝った男。


チームの雰囲気ええんやろなあ。


笑いながら注文をつけるサトシ!




観客数に驚き。私、オリックスが強くなって若いファンがめちゃくちゃ増えて以降では初めての「京セラでのオリックス応援」でした。近鉄ガラガラ時代〜オリックスガラガラ時代を知る層は今?感慨深いやろなあ。プロ野球がんばれ。がんばってますやん!でした。


上段の売店の中で名物だった絶品〝いてまえスタ丼〟は無くなってしまった残念!

KUREBAYASHIの密集・狭すぎを超える

KAMIKAWABATAの背中!

ポン太ぬいぐるみを抱くオリックス女子の数たるや…「ペット同伴可のカフェ」かな?休日はお洒落なカフェ、みたいな見栄えの良いファンの含有率たるや…様変わりした令和の京セラドーム、素敵ですっ!

書きたいことはまだありますが

長くなったので終わりましょう。



オリックスのホームゲームに遠征。今シーズンまた行きたいな。いや、行きます。現在プランニング中。カープの試合はなあ、、、ちょっと、控え目でいきます。





お読みいただきありがとうございました。



ではではっ。


byユリ