こんばんはー。

開幕前夜です。blog書けねえよ!試合リアルタイムで全然見られないよ!…もうちょい続きそうです。4月になれば球場へ行きたいなあ。それまでは休みます基本。

締め切り駆け込みギリギリの

順位予想だけ、やっときます。


昨シーズンの私の予想

燕虎星兎竜鯉でした。3位4位だけ的中していました。もっと派手に外してはるプロ野球人も(たぶん)いらっしゃるはず。

今年は?

スポニチ評論家・一覧表↓

上のほう黄色とオレンジやな!下のほうは寒色系やな!まあ、、、妥当な結果でしょう。




フラットな目線で贔屓抜きに。データ重視。

選手名鑑@Slugger版↓

WARランキングをチームごとに上から拾っていけば。阪神、多いっ…ではなく

上位の選手の年齢に注目。

1位から2.0以上のメンバーをずずずずずいっと辿ってみると唯一、阪神だけが

20代しかいない(驚)!

この差はデカい。

最旬=働き盛り。もしくは若くて伸び盛り。この構成は奇跡的なレベルで(←阪神ファンの方々は気づいているのかしら)ここ30年くらいの球団史で一番の黄金時代。普通に戦えば

阪神の連覇は可能性高い。というか大大大チャンス。

しかし、

普通にやれば○○!→そうはいかないのがプロスポーツの、長期リーグ戦の面白さ。何がどうなるかはわかりません。今シーズンの見どころ?普通に普通の戦いを淡々と遂行すれば強いであろう阪神を他5チームが

普通じゃない策を駆使して普通じゃない面白い野球で倒す!とか。見たいです。


予想。シンプルに。

Aクラス=阪神巨人中日

Bクラス=横浜・ヤクルト・カープ

2000年代の幕開け頃、このAクラスBクラスのシーズンが多かったなあ。懐古。



カープについては?

WARランキングを辿ってみて明らかに(他球団比!)停滞していることがわかる「若いのん、新しい戦力、出てこいや」

ここを何とかしてほしいですねえ。

開幕投手の東くんを打てない?ならば、対戦成績未知数の元気で好調な子を出そうよ。そのほうが楽しめる。プロ野球はエンタメです。同時にプロ野球はドラマです。開幕をようやく掴んだ九里には勝ってほしい。

あと、広島家族じゃけえ民ではなく関東カープファンにこそ勝ち試合を見せてあげてね。昨シーズンは神宮開幕全敗で始まったからね、週末ハマスタ2勝を目標でお願いします。




パリーグ↓

阪神と同じくチームの持ち数字が優秀なのはオリックス、ぶっちぎり優勝ですから当たり前。こちらも若いのん多数。

けど〝6.1+2.1〟が先発ローテから消えたという不安材料を無視できません投手党プロ野球ファンは。打つ人の頑張り必須。



私がプロ野球を見てきた記憶の中では、どこも破れなかった

4連覇の壁を越えるチームが出てほしいなあ。やっちゃってほしいなあ。ちゅーわけで、ざっくり予想は

優勝=オリックス

2位=ソフトバンク 

ナカジマジックに期待。


近況。

発表された京セラの選手プロデュースメニューがズムスタのそれよりも魅力的なので、休み確保が叶い次第オリチケでポチッとGOしたいです。龍馬のタオルでも買うか。平野のほうが欲しいけどな。そんな感じです。





ではでは、またー。



お読みいただきありがとうございました。


byユリ