こんばんは。

侍ジャッパーーーンの試合所感ではありまへん。カープの記事でもありませんので、広島の&じゃけえネイティヴカープファンの皆様は極力・お帰りください。つまんないですよ。

何卒よろしくお願いします。

ではでは。




京セラドームに

おりました私。いや、昨日3/5のデーゲームですが

オープン戦の売店事情、大阪を離れて完全に忘れています。成城石井で何ちゃら弁当をよく見もせず買って持ち込む。意識高い系OLみたいなやつ?試合中にチキンスティックも食べました。


明日夜のコンコースは人が溢れて通行困難?代表バブル継続中?大型契約が始まるFA戦士にとってはそれどころではない、か。仕事仕事。高年俸のお仕事を、きっちり。


座席view。一塁側内野B指定の端。

好きなチーム同士かつ、応援歌もチャンテも大好きなチーム。ゆえに、どちらかの外野応援ガチゾーンを買うてもよかったのですがメッチャ迷いましたが、今年初の現地でプロ野球なので内野席を選択。上段は開放なし、昨シーズンから観客動員爆上がりの大人気オリックスを静かに観られるぞ(喜)



中日の〝どないすんの?道がパァッと開ければいいよね〟二遊間争いを偵察。

ラオウでかい。らおらおー。


転校生は仲間に入れてもらえたかな?若い若い池田くんと。笑顔でした。よかった。あ!ここってリョーマ&リョーマですな。


足すと100になる背中の面積が違いすぎる2人。1番打者・福田周平が個人的には大層好みなのですが(←あの登場曲込みでな!)スタメンじゃない。ざんねーん。

ってアンタですかい1番は。打てよ。

なんか体操してました。エラーすんなよ。ゆる守備はアカンよ。←いちいちうるさい




オリックス先発は曽谷くん、初めて見る投手です。来てよかった。5回まで無失点、たぶん二塁も踏ませてない?フライアウトと三振多め。ええ左腕やん!…次から次へと若いのんが戦力化、オリ投の層はどうなってるんだ。

左下の細川は頓宮の悪送球で出塁。パワーあります選手たちをビビッと抑えてました。


中日は高橋宏斗。豪華。

先頭・龍馬への死球で始まり

ボール先行・強いストレートが高めに外れすぎィでした。

宏斗をナマで観るのは昨シーズン@バンテリンドーム、自身初の巨人戦勝利投手になった9月の試合以来(←なぜそこにいた?私)。最近はオフの〝チャレンジング試行錯誤〟が話題になる人。歳は下でも格は先発ローテの柱の1人ですから開幕して初登板に合わせれば、でしょうか。


中盤までは地味〜なサクサク進行でした。

オリックス2ー0中日 ヒット少なめ「投手戦か貧打戦か?」オリックスの打点は岡田パイセンと野口くん。歳の差、よろしい。


7回&8回に急展開が…!

35なんて微妙な背番号をつけながらチームに欠かせないポジションをキープするアラフォーの星・比嘉ちゃんが、やられちった。ツーアウトから村松タイムリー→さらに塁上満席、

カリステに逆転タイムリーを。あああ。


どっちもがんばれ(よそファン目線)基本ながら、一応はオリックス応援寄りでした。

格の高い投手背番号に変わったばかりのガッツな阿部ちゃんも打たれまくり、

2人揃って試合終了後更新されたデータで

オープン戦の防御率が40点に。

ま、そういうのもオープン戦です。


ガッツしか勝たんvs上野の駿馬(←こうずけのはやうま)オリックスファン的にはたまらんよなあ対決があったり。いや、その前の駿太1打席目は7回の〝きたきたきたツーアウトまた得点圏〟中日応援席から

ハッピーバースデーが流れ、場内「ええ、え、そうなんや?」オープン戦の空気ゆえ熱々にはならない、けどオリックスファンも一緒に大拍手が湧き上がるという素敵な時間でした。阿部ちゃんの大炎上が(27球で被安打6の5失点て!)少し緩和されました。



8回・点差が開いたリードで足長すぎてぞわぞわする人がきたー。豪勢。盗塁されたり四球出したりプチ劇場も無失点。

カープ育成選手→更新なし→オリックス育成契約の木下くんは大阪の子で敦賀気比。一緒に移って龍馬の舎弟に?もしくは、堺つながりでモリトモヤの?応援しとります。目指せ支配下。



竜投は。ふじっしーも登板、松山が代表に呼ばれてるぞ誰が投げるんだ9回?→勝野でした。なんぼでもいますブルペン。

三者三振締め。落ちる球エグかった。

リリーフ投手はホンマ

綺羅、星の如く揃ってるのよ。あとはタイムリーをたくさん打つだけなのよ。がんばれ超がんばれ野手たち!(宇宙一のあの人が中日ファンですから。私は中日がまた強くなってほしいのさ切実に)。


3年目以内?ヤングドラゴンズが打ち、ヤングバファローズもわさわさ出場した、実にオープン戦らしい試合でした。NEW背番号組、#55細川は似合いすぎでした。終盤レフトスタンドはチャンテ連発、応援団は大変だったでしょう。ライトスタンドから流れる各応援歌は毎度の大阪紅牛會テイストで近鉄残党のツボにクリティカルヒットします。あの無駄に凝りまくる芸術性。




ーーーーーーーーーー


15000人も入ってましたか?っちゅー疑念はありますが、外は朝から本降りの雨の中、律儀に現地まで来るオリックスファン&中日ファン、早よ野球見たかったんや勢。わりとたくさん来場していて楽しかったです。


京セラ客席観察レポート。

若い・普通にオシャレな・身なりを普通に整えた女性ファンの含有率!カープファンはオリックスが羨ましいです。選手も嬉しかろう。オリ姫の若い子たち、まんま今どきのプロ野球ファン=他球団の良い選手も推す・視界は広い・軽やかな愛!なのが伝わってきて、おばはんは楽しゅうございました(数名の方と喋りました試合中)。交流戦このカードに来たくなりました。


大商大シート(フィールドシート)には

バファローズポンタを多数同伴し、自席エリアに丁寧に配置しているオリックスファンが。球場に来てぬいぐるみ行商人?と突っ込みたくもなりましたが(すんませんっ)楽しそうでねー。球団公式マスコットではない〝キャラ人気〟が成功したのも今風です。思い思いにプロ野球を満喫、その自在性。多様性。どこぞの・成城石井が無い街のボールパークで感じる〝マインドは一派閥、固定〟よりは断然こっちが好きやなあ。




明日も侍の欧州選抜戦は(←幕末っぽい?薩英戦争とか)少ししか見られませんので書けません。涙。あっ、先ほどの栗林くんの時間は勿論しっかり見ましたよー

やっぱり走者は出すよな!三凡拒否よな!無失点ならいいよな精神で!突っ込みながら。散髪して最高にカッコよかったです。




お読みいただきありがとうございました。

ではでは、また。


byユリ