おはようです。めっちゃ昼ですが。


絶対に勝ちたい新スタジアムでの開幕。歴史的一戦。かつ、J1今シーズン最初の試合。さあ、注目度MAX!…の舞台でビシッと決めた。赤い野球団は新球場の1戦目は中日に負けてましたが、さすが、ドイツの方です。監督はやらかしませんでした。W杯でのドイツ代表チームにはやらかし属性ありますが。

へりがばりばりとんでましたねー。

朝10時台か、広島駅〜広電のホーム辺りを歩きましたがレッズサポが大荷物持って襲来、いやいや失礼、来訪していました。


三方=紫ぎっしり、一方=真っ赤っ赤。日本中を見渡して〝稀な〟神アクセス・街中スタジアムに、こういう

プロサッカーな光景を創出した。熱心なサンフレサポも、広島のサッカー好きも、きっと、感動満ち満ち満田誠

な、1日だったのでは?と推察します。いやー、プレシーズンマッチのガンバ戦よりずっと良いプレー内容でした。おめでとうございます。




ーーーーーーーーーー

スコア2ー0の快勝でしたが

前半・後半に1点ずつ。=サンフレサポーターのゴール裏も、メインスタンド、バックスタンド、どちら寄りに座ったお客さんも「ゴールシーンだけは距離があって…」とはならず、ええもん見られたわ度数が高かったはず。サポが陣取る前でのPK失敗という〝とほほ〟も、勝てば生観戦のスパイスです。面白い試合でした。



1点目。川村選手のミドルシュート→弾いたところに詰めて→枠内へ難しい角度きっちり。ストライカーの仕事とは!それっすよー!なゴールでした。完璧。


2点目。そらもう、サイドでDFと対峙して、振って振ってから完璧な軌道で上げてもらったクロスを、ミスってはいけないのですよストライカーなら!これも爽快でした。

大橋選手の補強ハマりましたね。

上手い選手がいるのになあ、得点力が惜しいっちゅーチーム(雑な意見で申し訳ない)に、大正解では。

セレッソから移籍してきた加藤陸次樹が上げた、1アシスト。ゆるゆる桜ファンとして嬉しかったです。サンフレサポに支持されている模様。


ゴール裏ごりごりエリア迫力でした。旗の数と密度は互角でも、色が〝紫〟vs〝赤黒白〟なので、どうしても視覚的に赤のほうが目立つのは、、、しゃーないです。



選手たちは「喜びよりもホッとしたんじゃないでしょうか」みたいなコメントを佐藤寿人さんが、終了直後に。そうだよなあ、わかる。





ーーーーーーーーーー

で、浦和レッズサポだ。若くて熱かった、ゴール裏で立ち応援するセレッソサポだった時代に私は一度だけ埼玉スタジアムへ遠征して洗礼を浴びています。忘れもしない、

2001年12月の天皇杯準決勝。

ええっ、私らサッカー観にきたんですが

今から合戦とか始まりますかー?戦国?関ヶ原?

ビビりました。こっちはユニやタオルがピンクの、日本一腰が低いJリーガーと呼ばれた選手が率いる大人しいチームですし。

質量を重量を感じる圧。

サポーターが特に熱いクラブは複数ありますが、中でも別格なのがレッズでしょう。問題を起こしてニュースに、も多いけど(あれはあきまへん)、日本のサッカーがプロになって30年

野球とは違う応援の熱を根付かせたという意味では凄いです。

甲子園の阪神ファンvs埼玉のレッズサポか。どこへでも遠征する属性はロッテぽいかな?うん、相手(ホームの)ライトな一般人ファンが「どひゃあ、ぶったまげた」見入るやつだ。




紙屋町シャレオ(スタジアムへ徒歩すぐ圏内にある小ちゃい地下街)では↓

相手サポだってサッカー好き仲間。だから歓迎。リスペクト。赤い野球団とその地元ファンに著しく欠けている精神きたー(笑)

広島特産プレゼント=もみじ饅頭でした。

埼玉県民には

ここらへんの菓子でも

食わせておけ!

失礼いたしましたっ。このイベントはローカル局のニュースでも流れて、インタビューを受けた遠征レッズサポの男性は「アウェイのサポーターがもてなされるなんて…」的な、戸惑い含みの、良い笑顔でした。




ーーーーーーーーーー

寒さがぶり返して〝2月の観戦コンディション〟だったので、来場者に配布した頭を通すだけ・フリース素材ポンチョはハマってました。今頃サンフレの中の方々は偉いさんも各部門スタッフさんも、本番オペレーション上手くいったとこ、課題が見つかったとこ、これからに向けてどうする、大忙しでしょう。楽しいでしょうね。頑張っていただきたいです。




お読みいただきありがとうございました。

あっ。カープの話は?

極力、書きません。

しばらく。


ではではっ。


byユリ