こんばんは。紀行シリーズ(観戦馬鹿の遠征オプション事後報告)です。一部の読者さまにはご好評?…なようで調子に乗っております。野球(カープ)を書くよりも楽しいです今。



大阪をシャバッと離れて今回は↓

若い頃から鉄道は好きでした。自己判定=微量の鉄分を含有。青春18切符を駆使(乗り倒し)しての遠距離鉄旅は10回近く敢行しました通算で。乗り継ぎ・乗り継ぎで大阪〜〜札幌も経験あります(トワイライトエクスプレスではなく!)。…この程度なら微鉄…ですよね?

種別は完全に乗り鉄。+車窓をひたすら眺めたいんや鉄+駅の観察も好き鉄です。印象が強かった古い駅はJRなら嘉例川、それ以外なら富山地方鉄道の寺田駅。好きだった車窓は高山本線(山派!)と北陸〜東北にかけての海沿いを走る区間(日本海には憧れる!)全て。西日本なら呉線。


京都駅で乗り換えて

梅小路京都西駅下車。春の京都やー。わーい。あっ、春節で押し寄せていたインバウンド観光客とカチ合う時期なら絶対避けました。来了来了やかましいからな彼らは。落ち着けん。←言いたいことも言えない時代に正直不動産!


銀河鉄道999!(脳内にゴダイゴ♬)

乗り鉄ゆえに展示されている実車には「全部乗りたい、乗せてくださいっ」でした。

0系の正面顔は可愛いねえ。


ここは運転台に入れたよ。せ、狭い…。プロップやロックの選手は座れまい、挟まって事故だ。スクラムハーフしか無理。


乗り鉄ですが〝車両・鉄道用語の知識〟は乏しいです全然です。キハ、クハ、モハの意味を答えられるくらいです。まあ、何ちゅーか、重厚な機械は良い。素直に、

人類やるじゃん。感動する。


国鉄スワローズ!デザインが秀逸。環状線の好きな駅は?福島。←個人的サウダージ


来年は夢洲行きのシン・万博号が走るのか?知らんけど。時刻表が達筆。


右上。エスカレーターの壁面かっこいい。

左下。トヨタヴェルブリッツカラー。




この扇状車庫が見どころだと予備知識はありました。鉄道好きですが鉄道博物館の類は一度も訪れてませんでした、これまで。ええもんですなあ。名古屋のリニア鉄道館にも行こうかな。

近い歴史に思いをはせる(プロジェクトXのナレーションが聞こえてきそう)静かな午後は最高のひとときでした。


終戦から1年ちょっと、立山重工業株式会社は偉いっ。機関車たちはキャラが色々あっていいね。敷地のすぐ脇の本物の線路(大量)を眺められるのもいいね。


どなた様?オオサンショウウオだそうです。帽子が似合ってました。出口の建物は旧・二条駅とな。フォトジェニックー。



お子様連れ、鉄っぽい方々に混じってジオラマを模型が走るショーを観覧。HOゲージがNゲージよりデカいんですね。知識増えた。


お行儀よく並んでおります。

みんな走らせてあげたくなりました。



テツ話。よう利用したなあ!で印象深い駅は米原です。好きな駅弁は断然「湖北のおはなし」です。豪華食材より素朴系が好き。




お読みいただきありがとうございました。



ではでは。また。

次回投稿は野球です。たぶん。


byユリ