こんばんは。休日ウォーキング(行き当たりばったり散歩)途中、マツダスタジアムにて

芝全面シート!足した土の色が赤いっ!とか定点観測しながら、ふと思い立ちまして。

ここから新サッカースタジアムは余裕で歩けるよな…?

行こ。あっ、「どこへ出かけるのもクルマじゃけ歩くんはたいぎい」なんて田舎DNAを私は有しておりませんので。アホほど歩きます。


福屋駅前店にて軽く寄り道→京橋川を渡って城南通りを→→女学院前→テニスコート前→広島城お堀の横をてくてく、西へ直進

屋根が見えてきました。スタジアムに隣接する芝生広場や新設の店舗は夏にオープンです。まだまだめっちゃ工事中。え?…何やら人の流れが…グリーンアリーナ方面からのペデストリアンデッキから続々と。もしかして

開いてる…?入れるん?

情報チェックもせずに雰囲気だけサラッと、のつもりが。いきなりテンションUP。




存在感半端ない大屋根。キッチンカーが数台。お昼どきなのでどこも行列。

翼くんパネル前。もちろん記念ぱちりラッシュでした。隙を見て何とか撮れた。好きなキャラクターは敢えて決めるなら日向小次郎です。超攻撃的サッカーが好みなので。



コンコース360°全周開放+かなりのエリア客席も入り放題です。ひゃあ!太っ腹!

ピッチでは〝シニアによるウォーキングサッカー体験会〟が。たぶん事前募集。

マツダスタジアムと比べていいなあと思った点=大型ビジョンを包囲する下品なレイアウトの文字広告が無い。重要事項だと思いますスポーツへのリスペクト。パリーグ球場の球審後ろはゴチャゴチャしすぎ、何とかならんのかー?と同じ気持ち。


こういう光景が野球場だと必ず「入りたい、ボール投げたい捕りたい!」と悔しくなるのですが、私はサッカーは下手くそでして(汗)、蹴りたくはありません。全く。


コーナーフラッグ後ろの最前列の席やばすぎるview。

キッカーが回転かける足の角度から飛んでいくボールの曲がりまで全部見えるやつやん!

MIKASAは外せない=広島+サッカー。椅子の色合い、ご覧のような曇り空でも鮮やかでした。場内あちこち適当にぱちりぱちり。表示板の類はスタイリッシュでシンプルでしたね。

ビジターゴール裏から。コーナーフラッグ上のコンコース角から。右下コマは

サンフレのベンチ屋根+最前列のドリンクホルダー。

やばすぎる!←興奮のあまり語彙力壊滅

コーナー最前列のドリンクホルダー!←サッカー観戦好きの皆様!震えてくださいッ

適当に、色々な座席に座っては見え方を確認しましたが、どこからでも・どの角度からでもこれほどの視認快適性を実現したのは素晴らしい。あっぱれ連打しましょう。右下コマはサンフレのゴール裏から。ここも最前列からの近さが凄いっす。


旗強化ブロック注意書き。

はい、ライト層とビギナーを大切にすることはマスト。「絶対に無難です」了解。

飲食売店が閉まっていたのは残念でしたが(←だから外のキッチンカーの行列は途切れない)チェックチェック。スイーツ。唐揚げ。チームカラー推し多数。

女子トイレ綺麗でした。花田舞太郎(北広島町の可愛い黒い牛)来ていました。


JFAの展示コーナー。歴代の代表ユニ等

懐かしや2002。を代表して、稲本のシューズ。私のヒーロー(ミスターセレッソな!)も長居のチュニジア戦でゴール決めましたが。

グッズショップは並んでいたので入らず。ピクトグラムと数字を目立たせるのは今風スタンダードですね。イタリア店が美味しそう。

世界のリーグを食べるコンセプトのスタジアムグルメで一番気になっていたドイツを発見。うーむ、カリーブルストとザワークラウトは…無し…?ちと惜しい。

大屋根。ああ、翼だわ。美しいわ。柔らかな流線を確認し、帰りましょ。右下の看板を見つける。なるほど、そりゃ三連休の中日ですからね。来てよかった。今シーズン1試合でいいから、ここで観戦したくなりました。チケット取れるかな。



外国人男性を囲む人の群れを発見。サンフレ関係者?どなた様…?と近づくと、

スキッベ監督ですよー。

うわー。

イベントではない、偶然居合わせて気づいたお客さんが「わわわわわっ!」と集まったパターンか、隣にマネージャーさん?的な人が1人だけ。おいおい大丈夫?みたいな感じでしたが、皆さん押し合いへし合いにはならずにツーショットお願いをしていました。

いかにもドイツっぽいダンディなおじさまでした。にこやかです。私は?

Shake hand please !  Thank you !

ドイツ語が全く話せず情けない。優しく頷いてくださいました。もしも人が全然いなくて話せそうなら「カシマで2002にアイルランド戦見てましたよードイツはタフでグレイトなチームでしたねー!」なんて言い出しかねなかったので(←オタク早口の英語で)痛い客にならなくてよかったです。

あの試合の戦術担当ヘッドコーチよん。いやー、この方の任期中にサンフレッチェはリーグ優勝したいですよねえ。



強さ引き出すR-1。明治のサンプリングええもんもろたー。ありがとうー。早速、開催試合日程を見る。現在も一応〝セレッソ推し〟なので、できれば…って、夏休みド真ん中?チケット絶対無理な予感。うー、、、検討します。セレサポが山ほど遠征してきそう、できればそちら寄りに座りたいな。ヴィンテージ物しかチャント歌えませんが…。



ともあれ、新スタジアム。

愛称は公式に〝Eピース〟だそうです(前記事で無知を晒しました 汗)。

テレビで見るより

ごいごいすー♬

スポーツとスタジアム探訪を愛する皆様は機会がありましたら、ぜひ!是非!




お読みいただきありがとうございました。

ではでは、また。


byユリ