こんばんは。

エディオンピースウイング広島の

略称は?どうなる!?

ほっともっとフィールド神戸が〝ほもフィー〟でマックはマクドな関西人は

え、、、えでぃピー…(←ほもフィー発音そのままに)

などと、サンチェ君に回し蹴りを喰らいそうな酷い案しか浮かびませんが。シーズンが始まって試合を重ねるうちに自然発生的に何らかの呼び名ができるはず。マツダズームズームスタジアムはいつ頃〝ズムスタ〟になったんだ?忘れた。気がつけば、でした。

サンフレッチェサポーター、ファンの皆様。おめでとうございますっ。(森保監督の真似か!)



朝からヘリがばりばり飛んでいました。

RCCの直前特番を後ろ40分ほど、その後はNHK広島の〝プレシーズンマッチ中継〟を観戦しまして、試合はガンバに1ー2で逆転負けでしたが画面越しにも伝わる声援は

サッカー専用スタジアム

ならではの迫力、すっごいの来たぞオイ。びびりました。ロッカールームなんてエスコンフィールドかドジャースタジアム?仕様ですし、どこもかしこも最新鋭。ズムスタ完敗。とか書けばカープ狂信者のサッカー興味なし勢は不愉快?

開業=15年差。当然です。




ーーーーーーーーーー

試合。吹田さん(←私はJリーグではセレッソファンなので、こう呼ばせてもらいます)のほうが連動・個々の速さと正確性が開幕に向けて仕上がっているように見えました。サンフレ、おおっ!惜しいッ!という場面を創出していたのは相手DFの〝イヤなとこを突けた〟塩谷選手かな。ベテランの嗅覚でしょう。

解説の森崎兄弟は「サンフレッチェ選手はハードスケジュールなキャンプの疲労が抜けず動きがよろしくない→攻撃時サポートが足りない」との指摘。はい、2週間後の開幕戦で勝てばいいのです。まだ練習試合。




ーーーーーーーーーー

NHK中継から。傾斜と近さ。

全方位からの

視線の集中線が90分間、ピッチに注がれる。その密度と熱気は陸上トラックのない長方形の芝だけを際立たせる作りだからこそ。これまで使っていたスタジアムとは世界が一変しているはず。選手もサポーターも。

熱心なサポーターには「あの選手やあの選手に新スタジアムが〝間に合って〟ほしかった」切ない気持ちもあるでしょうか。今プレーしている選手たちは幸せですね。


アウェイゴール側には横長の巨大ビジョン。ガンバサポーターも、プレシーズンとは思えないほどたくさん来場していました。そりゃ、サッカー好きは気になるでしょう。ズムスタ開業年に遠征来場したビジターファンが「何じゃこりゃあ?どひゃー!」と、興奮していたように。ま、現在はある意味「ドン引き」されていると思いますが。


エース満田くん。クラブの神様的な今西さん(ボールを蹴り入れ、お元気そうでした)




ーーーーーーーーーー

圧倒的な街ナカ・スタジアム=アクセス超便利!賑わいエリアがすぐ近くに!と、広島メディアは強調するのですが、それが

サッカー専用スタジアムだという事実をもっと推してほしいです。地方都市にあるJリーグのクラブの本拠地で最新作にして、かつてない凄い立地の専スタ。


陸上トラックあり(総合競技場)と

サッカー専用(球技場)で

見るサッカーは別物です。きっぱりと、誰にでもわかるレベルで。ちゅーのは、昔々、私はJリーグ観戦デビューが長居スタジアムと万博競技場だったのですが、その後、静岡・清水出身の友人(サッカー強豪校卒業生)にアテンドされて磐田と日本平をツアーした際(大学生の自由気まま!)

ええっ?わたしが今まで(陸上トラック付きスタジアムで)見たものは何だったんだ?サッカーすごっ!

と、ぶん殴られたくらいの衝撃を受けたのです。足でボールを操るプロすごいわ、面白い、と。結果、柏や鹿嶋にも足を伸ばしました。すごっ、が楽しくて。イギリス旅行中にも観戦しました。あちらはサッカー専用=デフォルトですから。



広島、いや、中国地方唯一のJ1クラブ・サンフレッチェ。J元年からのオリジナル10。長い年月を経て専スタを〝ようやく手にした〟=サポーターの中には、アウェイの試合で「専スタで見るサッカーは別物!」の洗礼を受けたひとがいるはず。また、ライト層、誘われて毎年何回か見るんじゃけどねサッカー、みたいな人の中には、専スタ未体験者たくさんいるはず。

Jクラブが集中する関東・首都圏とは全く違う環境。

試合以外も楽しめますよ今どきのオプション豊富なエンタメ施設ですよ。もちろん重要な営業戦略ですが、プロのプレーを

ナマで見る幸福に浸りたくてチケットを求める人

もいる、必ず。その層も大切に。衝撃を売りましょう。今日の試合でもいい、23日の開幕戦でもいい、スタンドからピッチが近い、臨場感!に特化した、ガッツリ伝わる動画をカッコよく編集して流しまくりましょう(提案)。私が「凄っ」と感激した頃に比べて、選手たちのスキルは格段に上がっています。いけますぜ。

広島がスポーツ観戦熱の高いスポーツ王国だというなら、

来たぜ専スタ。

このインパクトで。いけますぜ。


花園ラグビー場。ラグビー専用です。とーっても、よかったです。瑞穂ラグビー場。専用です。だから行きたい。極端な話、陸上兼用スタジアムでプロサッカーを開催するって、数年前イギリスでMLBが試合開催したとき野球場ではなくサッカー場?ラグビー場?クリケット場?に無理やり嵌め込んでいて「とほほ」でしたが、あれくらい残念なことだと思います(私論)。

専用スタジアムを造る=スポーツ文化の成熟です。




ーーーーーーーーーー

中国新聞の元日紙面。広島の財界トップの新年・所信表明みたいなんが付いていました。

サンフレッチェの仙田社長。

ホスピタリティにあふれるものに、その心意気で頑張っていただきたいです。なーんもせんでも固定客は来るけえ、シーズンチケットは完売で一般チケットは争奪戦じゃけえ、とドヤ顔の〝素晴らしいスタジアムを手にした先輩〟に危機感を持たせるくらいに。

お願いします。





お読みいただきありがとうございました。



ではではー。


byユリ