こんばんは。ジャンクスポーツくりばやっさん。「島内とは違う!僕は食べません」じゃなかったの?勧められたらドーナツ一気に2個て。甘いもの大好きなのね。コメダのシロノワールはミニじゃなくフルサイズを、ブラックサンダーコラボとかもOKな人か?うむ、嗜好は私と真逆だ、たぶん。


森下くん発言。

他球団の選手が羨ましいことを言っている

他球団いいなあ

じゃけえネイティブのカープファンが食いついていそうっすねえ知らんけど。FAで出ていかれちゃう、心配だ!とか?またもや「私たちファンの気持ちに配慮してほしい」か?キモい田舎者の心理は微塵も理解できまへん。





ーーーーーーーーーー

このオフの〝事件簿〟末尾を飾った?ソフトバンク人的補償騒動。

ノーモア。はい、同様のモニャモニャ、あり得ます。〇〇がリスト漏れなんてー!→獲っとく?→そら行くさ!→ええっ?→展開はどうあれ、真相不明のままファンとメディアがぎゃあぎゃあ騒ぐ。また同じパターンが起こり得ます。で、選手がいらんこと言われますクソつまらん、語彙力も無い頭の悪いTwitter民に。

選手会とNPBで29日に話し合いの場。キャンプイン直前ですな。選手側、会長はまだ會澤ですよね。あの侍ヘアで出席か?威圧感か?…いや、ふざけるのはダメだ。すいません。

長く変わらなかった制度に斬り込むなら、

幅広く。プロ野球に関わる人、日本の野球界に関わる人、+野球以外のプロスポーツ運営に携わっている人、携わった実績のある人、あらゆる視点からの意見を

自由に大胆に募って議論してほしい。私らファンはプロ野球に、常に面白く刺激的であってほしい、だから、未来がより良くなるために変えるなら大歓迎。

トータルで見直す ええ意見です。

高木豊氏。世代としては上のほうの方ですが球界を俯瞰で見ることができる。今の、特に若い選手たちのほうを向いてはるのが、よろし。他球団の若い選手をディスって「広島にしか(放送が)流れてないと思った」などと言い訳した解説者、ああいう醜悪なOBが幅をきかせる球団とは違いますわ。


現行の補償制度を撤廃→選手を出す側のチームはドラフトで恩恵を受けるように、っちゅー考え方。個人的には賛成です。けど上手くいくのかは、やってみなくちゃわからん。補償選手1人の代わりにドラフト指名権を1つ譲る案。指名順を完全ウェーバー制に。どちらもスカウトの目利きが今以上に試されそう。

面白くなるぞー。

もしも球団数が20〜30あれば、ここを変革することで、FA市場に出た一流選手を取り合う球団のグループと、若い素材を育てて出荷するグループが自然に分かれるかもしれない(欧州サッカーのような?)しかし、6球団×2リーグというメジャーに比べてパイが小さい日本、全ての球団(&全ての選手)の最大幸福を目指して、日本独自の改革版FA制度を、作り上げてください。

シャスッ!←声を張り上げて高校球児語「お願いしますッ」にて



今のFAを知る選手のナマの気持ちは?

この炭谷発言「複雑な思いはありました」

なあ…日本のプロ野球らしいなあ。規約に則った権利を使う際に他の選手や情勢に配慮。はあ?そんなもん知るかい!でも構わないと冷血人間なワタシなどは考えるのですが、どうも、そうではないようです。けど、この〝複雑〟がFA移籍するか否かの足枷になるなら…まずいでしょう。


FA制度は誕生から30年

経ったんですって。そら、ガタがきますわ。どれだけ色々変わったのよ野球界。メジャー移籍のハードルとファンの見方、侍ジャパン=国代表チームの大盛り上がり→球団を跨いでの軽やかな選手間交流、ファーム(育成)にカネをかける球団→その成功、独立リーグ発足、指導者のNPB以外とのクロスオーバー、まだまだあるはず。そして、

日本式FA制度の黎明期なんて知るよしもない現役選手たちが〝当事者〟なんだからさ、爺さん達はそこをまず想像してほしい。

なるべく、若いもんの、 これからの選手たちの視界を重視してほしいのです。改革。



ーーーーーーーーーー

この話題が熱くなるたびに、特にメジャー経験者やメジャーと親しく交わった野球人を中心に、ぽつぽつ上がる案=規定の年数クリアで全員が自動的にフリーエージェントちゅーのは、難しいのでは。そんなことをすれば路頭に迷う選手が山積みじゃないか可哀想とかね。いや個人事業主ですから雇用関係ちゃいますからっ!と言っても、ファンの側もねー、、、

メジャー式の自動FA、電話帳より分厚いと言われる隅々までがちがちに縛る契約書とセットでこそ成り立つと思うなあ。

だいたいが、日本人は

契約社会が苦手です。

昭和は遠くなっても、未だ終身雇用素晴らしきかな幻想は消えず、プロスポーツですら次々に所属を替えて〝流転〟する選手よりも〝生涯1球団〟が尊ばれたりね。メジャーの真似っこではない、日本に馴染む=ファンがオロオロしない新バージョンを捻り出す必要があります。


FA移籍。選手それぞれに野球の実力と得意不得意の他に、チームカラーやホームタウンの環境に合う合わないもあるはず。必ず。AIちゃうからね。制度が少し違えば動く選手は、本来ならもっとたくさんいたのかもしれない、失われた20年?何年?わからんけど。

誰もが最後は悔いること少なくユニフォームを脱ぐことができる野球界であってほしい。ワタシの、目一杯ええかっこした意見です。

選手はガシガシ動いてほしい。FAは勿論、トレード、現役ドラフト、たくさん見たい!
願望、こっち派です。


ーーーーーーーーーー
ああっ、〝何もかも見直して刷新〟に含まれるであろう・FAまでの年数短縮だけは…なにとぞ、早めにお願いしたい。

理由は私情だ。宇宙一カッコいい

私が愛する投手に

1年でも早く!〝選択肢〟を手に入れてほしいんだよ。気持ち悪い土着民カープファンに「ヒロシマアイヒロシマアイ」と絡みつかれて寄り倒される前に、な。

きゃー。またヒボーチューショー来る?

逃げろ、びゅん!



ーーーーーーーーーー

本日、トヨタの柱(御柱)佐竹さんの

今季限りで引退宣言がショックで、ちと呆けておりますので(涙目)うまく組み立てられませんでした。ごっつ頭の悪い文章で長くてすみません。




お読みいただきありがとうございました。

ではではー。



byユリ