こんばんは。

大谷の入団会見LIVE(LAキャップを被った瞬間からのネットショップのポチられ推移を誰かグラフ化して〜)から中1日で、WBC侍ジャパン映画の地上波放送とは。持ってるなあテレビ朝日!

デコピンくん。身体を寄せ合った、手と手をタッチした人の体格を考慮すれば、、、あまり小さくはない犬種ですよね。いや〜、もう可愛くて可愛くて。はい、そこ、「絶対オレよりええもん食ってる!」「名前はデコピンでいいから犬になりたい!」とか、言わないようにっ。

イチローの一弓くんを思い出しました。




そんな今日この頃ですが〜

ワタクシの目下の悩みは↓

この馬鹿馬鹿しい映画をもう1回だけ観たいけど広島では嫌だから梅田か難波で。駄菓子菓子、年内に大阪へ行く予定が無いのよ。

困った。




ーーーーーーーーーー

えーと、、、

この作品って。

埼玉・近畿圏・登場するローカルネタを理解できる府県の人以外が見ても面白いんですかね?疑念が激しく渦巻いていますが

大阪人は、たくさん笑えました。


ネタバレを含む に、なりそうなので。〝未見+楽しみにしている〟方。ご注意下さい。

↓↓↓↓↓↓




前作も映画館で観ました。

馬鹿ネタ映画好きなのです。GACKTの相手役は前作に続き女優が演じてもボーイズラブ風味なのは原作者が魔夜峰央だから?ビジュアル的に、ヅカオタな私はOK+大歓迎ですが(杏ちゃん可愛かった)。前作に続き「ストーリー進行役のドライブ・マイ・カー家族のパートは必要?あれを切って脚本を練り込んでもっと深く面白くしたほうが…」ちゅー気はしますが、ネタ映画だから、よしとしましょう。



滋賀は。鉄旅での米原駅乗り換えと伊吹山と彦根城ひこにゃんくらいしか個人的に分厚い思い出はありませんが(あれ?琵琶湖は?)サラダパンを食べたくなりました。飛び出しとび太も見たい。杏の役名が桔梗魁。これは、滋賀→明智光秀の水色桔梗紋から?



甲子園=大阪のもんという設定を当然のように押し進めるところには、ああ、ダイビングスポット戎橋が西宮市甲子園近くにあるかのような誤解がまた…(汗)でしたが、しゃーない、かなあ。

黄色+黒の縦縞の他に、濃い緑に縦縞の(オリックスの!あの!)制服もいたよなあ…大阪部隊の手下。映り込む旗・段幕「無いとき(←蓬莱の豚まんネタ)」等の小ネタ。画面を精査して全部拾いたかったです。阪神の昔の選手たちの名前ボードも。


六麓荘のビジュアルが一番ツボにきました。デザイン考えた人。えらいっ!最高。山塊で謎の要塞になってますが、あの〝度を越した個性豊かな豪邸区画〟を車で登ったことがあれば(一度だけあります私)異世界に来てしまったぞ感は、わかるわかる。たぶん、ですが…田園調布と六麓荘、全然ちゃいます。


片岡愛之助がナチュラル大阪弁で熱演。楽しかったです。リアル奥様の紀香サマに「古墳しかない、南海電車で辺境の地・和歌山と繋がっている堺の男!」とディスられていて(ラブリンは堺市出身)高野山に繋がるほうの南海沿線にある某市で育った私は爆笑でした。

紀香サマの神戸市長。お綺麗でしたが、神戸エレガンスに+マダムシンコ風味。京都と神戸が仲良く組んでヒソヒソ「大阪は、ほんまにもう…」みたいな、あの目線・空気とかも

大阪人にしか

わかんないよなあ。

弄られてネタにされて誇張してディスられるのには慣れている「ええで、ええで、ナンボでも〜!」な土地ですから、大阪限定の興行成績は悪くないのでは。知らんけど。←〝知らんけど〟も使われてましたな。



あ、終わった後「(ハイヒール)モモコの演った役はリンゴのほうが良かったわ」と熱弁してはった女性お二人!metoo!です。

あああ、、、やっぱり、もう一回観たい。

困った。



今回のストーリーに

関西人(大阪人)から一言だけ。

そこまで、皆が皆、粉もんフェチでは、ありませ〜ん。

他地域のひとのイメージほどは、ね。

家にタコ焼き器?もちろんありましたけどっ(あったんかーい!)。





ーーーーーーーーーー

ルクアのレストラン階の上にある広場での待ち合わせ指定してきた友よ。日没後はカップルまったりゾーンやろ、ここ…。呆れたわ。友=このブログで度々言及してきた〝虎〟です。映画見た後は飲みながら近本や中野きゅんや森下翔太の話をしました。



再開発が第何弾だかわからない大阪駅北側の新スポットは工事中。もうええやん?と思いますが、ルクアやグランフロント開業期から現在まで、ああいう商業ビルはもうお腹いっぱいなのですが、東京が新しくなれば追っかけて、やらなアカンのですかねー。屋外天然芝の小ぶりな野球場でも作ってくれません?昔は難波駅の隣が球場だった、できるはずよ。どう?



ではでは。また〜。

お読みいただきありがとうございました。


byユリ