こんばんは。

今夜のおやつ↓

虎顔BOX虎耳付き〝阪神百貨店限定〟小さいバウムクーヘン2個セット約1000円、商売上手いなあクラブハリエ。アレがアレした大フィーバー(化石語)も収束した大阪・梅田にて購入しました。私は甘いもんを特に好きではないけど、超甘党+虎党だった亡父に形だけ供えて。存命ならチカナカ推しだったに違いない野球ファンでした。隣にいる栗林くんはマグカップ用コースター。使い倒してるのでボロボロです。

ARE。流行語大賞おめでとうございます。獲るやろなあ、予想できました。




流行語大賞と共にいつの間にか定着した

今年の漢字

税、っすか。感想。トキメキが無い(笑)

世相を表す、ではなく〝新聞の一面ではなく社会面寄り〟ならば?

パワーハラスメント

を一文字に詰め込める漢字

存在するなら

それでしょう2023。


エンタメの中でも特にコアなファンが密集している宝塚、歌舞伎、ジャニーズ。この全てで(猿之助のは刑事事件の衝撃が大きいけど彼のパワハラが根源に)明るみに出た。

閉じられた特殊な世界、絶対服従ルール、抑圧される者が声を上げることもできない地獄。〝推し活〟がキャアキャア軽薄に推された年に、推され世界の裏側が暴かれて。何というか…。

ちゃんと正そう。

美しくないものは断ち切ろう。



話は逸れますが〜

ジャニーズ問題。ワード〝性被害〟を連呼して進めた日本のメディアは断罪されるべきです。この国に根深い〝性的事件は被害者側にも〟の嫌な風潮を、知らんわけないでしょ?言葉を扱うプロが、極めてセンシティブな、そのへんを。〝加害〟であり児童虐待であり醜悪な暴力。こうでしょう?


ちなみに私は宝塚も歌舞伎も好きなので、非常に辛い年だったわけです2023年。ここは野球ジャンルなので語りませんが。




オフシーズンに入ったプロ野球界にも。監督就任早々、今江さんが気の毒すぎる。俺、なんか悪いことした?いや、そう言えば貴方はPL学園出身…ヤバい体質には免疫…いやいやいや、今江監督に変わってすぐに「このままでは俺達やっていけません直訴」つまり、彼は信頼されているのでしょう。頑張ってほしい。

12球団最年少。




逆立ちさせて露出させて靴下を〜〜

遠征先で「女を呼べ!」と言われた後輩選手が無理して女性を集めた

な、何じゃあ、こりゃあ?

本宮ひろ志の絵で再生されたよっ。

平成を飛ばして昭和だよっ。なぜ?安楽の年齢なら(カープなら栗林島内世代)「俺の空」とか無縁のはず…どこで時が止まってるんだ?楽天球団も、やればできるは魔法の合言葉♬で知られる出身校も、えらい迷惑。いや、全く無関係の〝そういうのを遮断して今の時代のサラッサラな野球をやりたいんです派〟の全選手に、迷惑。





キツい〝弄り〟も、先輩→後輩の無理難題押し付けも「昔からあったこと、暗黙の了解、プロになれるほどの強豪校(高校・大学)ならば、どこにでもある通過儀礼」

なんちゅーのは、これからは通らない。

応援するファンの側も昔とは感覚が違う。選手だって違う。生きてきた世が、既に。〝ちゃんとした指導者の元で初めて野球ボールを握り、ちゃんとした親御さんに愛情深く育てられた

賢い・ツヤツヤした・ええ子ちゃん

の比率が…上がってる気がしませんか明らかに、今の選手。ならば、昭和なハラスメントはバシバシ訴えられるぞ?この先。


楽天球団が誕生した2005年以降に生まれた子がこれから続々とプロになるのです。昔から見てきたおっちゃん、おばちゃん達(私も含め)は、そこをきっちり認識してさ、若い人が築いてゆく新時代の日本プロ野球がより良くなるようにファン世論を持っていこう。

昔の話は。

ええことだけを刻んでおこう。



イメージが拡散されて

イメージで動く

フワフワな令和ですからねー。

プロ野球選手の話題が醜聞ばかりだと、子どもが憧れる野球チームはロサンゼルス・ドジャース一択になりかねません(向こう10年?)

それはよろしくない。



Number Webの総括記事↓



高木豊さんの見解↓

この世代の野球人、コンプラも人権も無法地帯だったであろう〝スポーツ縦社会〟を生きた人たちが足並みを揃えて

ダメです。

もう、絶対ダメです!

と、大きな声を上げてほしいです。上げ続けてほしいです。どんなにセンセーショナルな「それアカンやつ」も、あっという間に風化するのでね。



追記。

この件は「選手の女性問題やらかし、加害」のあれやこれやとは全く意味が異なります。プライベートではなく職場で起きた職場でのモチベーションに大きく関わるもの。しかし、ヤフコメで馬鹿どもが同列に並べていて唖然としました。頭、大丈夫か。


さらに追記。

本宮ひろ志先生をディスったつもりはありません断じて。生々しい性の萌芽をあんなにも熱く切なく描ける漫画家は今、いませんもの。



ではでは〜。

お読みいただきありがとうございました。


また、モノ申す系に寄ってますな…。

あかんあかん。


byユリ