こんばんは〜。

ちょっとだけお久しぶりです。

広島では、いや、全ての球団のホームタウンで「選手わらわら出演!ファンサービスイベント」が真っ盛りの週末ですが、野球キ○ガイの皆様いかがお過ごしでしょうか?




12/3(日)WINS広島で開催された

トークショーに行ってきました。1週遅れでレポートをば。え、トークショー行かないとか書いてなかったかお前!あっさり前言撤回か。いや、ここだけは面白いのでね〜。ローカル局アナによる変わりばえのしない下手くそ進行、広島愛を強要しがちな家族じゃけえファンのワンパターン質問、BMI高めの発情したおばさんグループの姦しい熱波に苛立つこともなく

絶対に楽しめるクオリティ

を確信しつつ会場へ。

徒歩圏内ですから早めに到着。うおっ、人が、、、少なっ。2019年以来の久々の開催なのに。リリーフ投手2人の話聞きたいファンは多くないの?しょぼーん。おかげでメッチャ最前列近くをキープしてしまったではないか。ごくごく一部でワタシは面が割れている…らしいので目立たぬように気を遣っているのです現在。

司会は毎年お馴染み、毎年グッジョブ♡な

辻三蔵さん。

相手役は廣瀬桃子さん。

午前中のプログラム「競馬ビギナーセミナー」から参加だ。辻さんの話は面白いし。

今日は夫のユニフォーム(背番号75)を借りてきましたと仰る桃子さんに対し

辻さん「おお!プロ仕様ですね!NPBのマークが…(背面を見て)血糊が飛んで」

桃子さん「しぶき、なんです」

辻さん「旦那様が広島東洋カープの方はちゃんと〝しぶき〟って言うんですね!」

わはははは。RCCなら球団忖度NGライン越えてるぞ発言も軽やかに。

辻さんは場をバチバチ温めます。「中崎さんは3連単の名手ですから。中崎さんが皆さんに買わせますよ!

登場、登場〜。拍手ぱちぱちぱち〜。森下マサトサマのトークショー等に比べると黄色い声は圧倒的に少なめでしょうが、わあああ!と歓声。盛り上がる。振り向くと、いつの間にか観覧スペースぎっしり埋まってました。よかったよかった。

魅惑の太腿コンビの下半身だけ撮ってみよう。どこに需要が?たぶん、あるよ…。




12時開始の第1部が主に「野球の話=普通のトークショー」です。シーズン振り返り。

矢崎「後半がダメでした。来年に向けての課題をもらったかな、と」

新井さんが監督になってどうだった?

矢崎「僕は現役被ってるのが2年で。シンプルに『どんな感じなのかなー』と思ってて、根っから明るいんだなあと」

中崎「(練習時)最後に集合して別れるときもみんな笑顔で終わってますから」



自作のデータ書き込みノートを今回も用意した辻さんのターンは本音を抉ります。

辻さん「矢崎さん今シーズンはスライダーを3球しか投げてません。封印した理由は?」

矢崎「いやもう自信なくなっちゃって、投げるの怖くなって、そうなると、どんどん投げなくなって」

辻さん「データではフォークでの見逃しストライク率が上がっています」

矢崎「『浅いカウントの時は振らないだろうな』と思って投げてるので」

辻さん「ストライクゾーンにフォークを使い始めた理由は?」

矢崎「スライダーを投げなくなったぶんフォークをカウント球に使い始めて、前はスライダーがカウント球でした」

中崎のフォークが効いていたデータに

辻さん「たしか、以前、指が短くてフォークは投げられないとか仰ってましたが?それから指が伸びたんですか?」

中崎「落ちろーーー!って思って投げたら落ちました」

辻さん「そんな事あるんですか矢崎さん?」

矢崎「そうっすね!」

辻さん「ウソつけ!(笑)」


1〜2万円のホテルトークショーがこういう話だけ満載で進行してくれるなら行きたいかもな。野球選手には野球の話をナマで聞きたいのよ大量に。あと、質問タイムは子ども限定を希望な。他球団ならマトモなのかもですが、広島は…。どひゃー、、、やで。



話が野球マニアックすぎてますよ?辻さんっ!と、桃子さんの柔らかターン。

桃子さん「ブルペンでは皆さん、どんなことを話してますか?」

矢崎「たわいもない話です、居酒屋で喋るみたいな」

中崎「(年齢が上になり)今は若い子が持ち上げてくれるので気分良くなっちゃって」

桃子さん「お互いに相手のことをどう思ってますか?」そんな、カップルじゃないんだから!との辻さんの素早い突っ込みあり

矢崎「練習をいつもすごく真面目にしっかりされていて!凄いなと。僕はそこまでできないので

中崎「お腹いっぱいです!ありがとうございます」

矢崎「僕が打たれた時は『次だから』と声をかけてくれます」

辻さん「それは…ロッカールームで?おかしいですねえ?スポラバ(=この前日に矢崎が生出演した番組)ではロッカールームからすぐにいなくなる、すぐ帰ると言ってたのに?」

素敵エピソードに容赦ないのがたまらん。



今はオフシーズン。時間ある時は何を?

矢崎「家でドラマを観てます。日本の。(具体的にはどれを?→)今クールのを一通り。弁護士のやつとか…(ムロツヨシさんの?→)肯定。(下克上球児も?→)肯定」

桃子さん「ドラマは何だか意外ですね」

辻さん「哲学書とか読んでるのかと!」

中崎「僕は読書です!」

ええ感じに笑いを取る中崎の余裕。


下克上球児を見てるらしいよ矢崎。




矢崎人気が上がりまくりですね!

矢崎「街中で気づかれることは増えました。僕、変装とかしないで普通に歩いてます」

ご飯に行くときはたくさん食べる?

中崎「はい。けどピッチャーは野手より食べないですね。野手と一緒に行くと『どんだけ食べるんやー!』と」



幕間には辻さんの楽屋話も。「矢崎さんはリリーフカーに乗らない男で知られてます。週刊ベースボールに『エスコンフィールドでだけは乗った=トラクター型に興味があった、みたいなこと書いてありましたが、さっき本人に直接確かめたら『エスコンの人に乗れと言われたから』乗ったそうです」

週べの裏話コーナーは信用できない?





休憩時間を挟んで第2部待ちです。その間に本日のメインレース・チャンピオンズカップの解説と買い目予想タイム。司会お二人は休み時間無し。若い頃に競馬を一時期やっていた私、しかし最近の馬が全くわからない。新聞は買わずプログラムの出馬表だけで勝負。もちろん、馬柱は読めます。けど中京ダート1800なんてわかんねえよー。

辻さんの熱い解説を聴きながら「実力なら鉄板の圧倒的1番人気のはずが不利な大外枠を引いてしまった馬、しかし本当に強ければ枠関係ないとも言えます」の15番レモンポップを軸に決定。強ければ過去データは打ち破るとか大好き。

1000円分の3連単を買おうっと。

外れてもトークショー入場料よ。




14:30から第2部。再登場〜挨拶の時、矢崎に対して「可愛い!」「可愛い!」の声がチラホラ。よかったな人気者で(涙)

来シーズンに向けての取り組みは?

中崎「馬券を当てて勝負勘を磨きたい」

ちなみに外れた時は?

中崎「家に帰って、外れたああ!って。ソファにメリ込んでます」

矢崎「ちょっと痩せようかなと。身体が重いんで、5キロくらい」

桃子さん「5キロは多いですね!」

矢崎「分母が大きいので」

普通、プロ野球選手の口から〝分母〟なんて単語はスルッと出てこない。矢崎、やっぱり賢いよな。うん。賢くて良い子よな。


若い選手にはどんなアプローチを?

中崎「最近の若い子はしっかりしていて明確なプランを持っている、自分も見習う事があります」

矢崎「僕も年齢はそこそこいってる、たくさん失敗してきたのでそこは伝えていきたい。失敗した時に他のことのせいにしない、自分のせいなんだ、と。落とし込んで」





競馬話。

辻さん「お2人は休憩イチで買ってましたよ。さて、2レース買った結果は?」

中崎「2連敗です。馬単とワイド」

矢崎「2連敗です。3連単BOXで」

ザキ師匠っっ。アカンやん。しかし、

矢崎「教えてもらえて楽しかったです」

レースを実際に映像で見て感想は?

矢崎「なんか…頑張れー!って」

走るお馬さんに「頑張れー」矢崎。この時の言い方がとっても可愛らしかったのですよ。録音して全国の矢崎ファンに配布したかったです。


数字こだわり買いの話から

矢崎さんはお誕生日が大晦日ですね→

辻さん「皆さん、除夜の鐘を聴きながら矢崎さんのことを思い出しましょう」

矢崎「その時は誕生日終わってます(←超クールに)」ああああ、これも録音して全国の矢崎ファンに。


矢崎のボードをチラ見する中崎。玄人・辻さんのをガン見するビギナー矢崎。可愛い。


ニヤニヤ。からの、真剣な眼差し。


矢崎の買い目。背番号から4と1。2と4は今シーズンのセーブ数24。41を逆にして14との理由=競馬ビギナーらしく「自分のこだわり数字」勝負きました。3連単ボックス=着順まで正確に当てたいと。

辻さん曰く「投手の方は3連単が好き」だと。うわあ、わかる。複は無いねん。着順ビシャッと当てたいねん。私も、そっち派です。


フォーメーション60通り!彼はレベルが馬券師ですから。これ、会場にいる〝競馬のケの字も知らん、わからん〟カープファンは口ポカーン→???だったのでは(汗)。




にこやかに、最後まで楽しいばかりの時間でした。広島市内で開催される12月のカープ選手トークショーは(コロナ前の2018、2019)あちこち行きましたが、ここ

WINS広島が最強

だと再確認できました(←個人の好みです勿論)。何ちゅーか、カープ!広島!をほとんど全く押し出さず、ゆえに、選手が〝リアルに〟自然体です。これって、エンタメ要素を長い年月かけてあれこれ進化させてきた巨大機構

JRAが主催している

から、じゃないか…?とワタクシは分析しているのですが。JRAは競馬の楽しさを推したいわけで、観覧者(=多くは選手目当てに来たカープファン)に対する場内スタッフさんの接客クオリティなど、カープ球団に学んでほしいくらい快適なのですよ毎回。これは大切よ。

来年も行くぞよー。

中崎+栗林とか…実現しないかなあ(祈)

栗林くんが出演して「広島のどこが好きですか?」「女性の広島弁で好きな言葉は何ですか?」といった圧迫面接質問を聞かされる可能性がゼロのトークショーなら行きたい。あ、このWINSのは質問コーナーは無しでーす。快適。




終了後は馬券を買ってレース生中継を上階の売り場の大画面で観覧しました。

結果?御三方の予想は見事なまでに

玉砕・木っ端微塵でしたね。

いや〜、3連単190万馬券なんて GIにあるまじき爆裂なのが来るとは誰も読めまい。お馬さんの競争ですから、そんなもんよ。競馬で家建てた人はいないのよー(笑)

けど、ね〜

3連単を3点買い=400・300・300円 で

400円のが1着4着5着でしたから

馬券師ザキさんよりも惜しいじゃん私?

有馬でも買ってみますかWINS近いし。





ーーーーーーーーーー
律儀にこのブログを開いてくださっている方々。ありがとうございます。隔週とか、月に数回とか、そんな感じで、ひっそりポチポチ投稿してゆく所存であります。



ではでは〜。また。

byユリ

お読みいただきありがとうございました。
よろしければ、下のバナーをポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村
広島東洋カープランキング