こんばんは。要塞化していたマツダスタジアムは改修工事が終盤に向かっています。正面ゲート→外階段を上がったとこにオープンデッキが新設されているのが見えます。どう使う場所なのかは知りません。
正面のグッズショップ改装。床面積は広くなるんかな?わからん。
うーむ…。この表紙って
謎の汚れ(赤い〝しぶき〟だと大本営は主張)が、あまりにも酷評されていることに気づいた球団が逆ギレして「認めろー!文句あっかーー!」と、刷り込みにかかっているのでしょうか。逆効果な気が。あと、このプリント部分は普通に着用すれば隠れますよね腰より下に。謎が深い。
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新発売商品をチェックしましたが…実用品の最重点アイテムであるバッグが、なぜ毎年毎年デザイン劣化するのだ!過去5〜10年分のカタログを全て保管してはる律儀なカープファンの皆様は見比べてください。ちょっと昔の方が優秀です。明らかに。
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グッズ、私はもう買う意欲が…。昨シーズンの生首フラワーポットと負け試合記事のトイレットペーパーで完全に身限りました。お布施するなら?トヨタ硬式野球部へ。また誰かカープが指名するかもですし!
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キャリーケースを含めて何点かは恒例のファンクラブ会員優先販売対象ですが、このシーズン前に新グッズをFC会員クローズド先行(しかも抽選!)販売って、カープ以外に実施してるとこがあまり見当たらないんですけど…。少なくとも、私が今年度会員継続しているドラゴンズファンクラブには、ありません。
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以下、ワタクシの推理。
赤バブル(3連覇)終了以降カープグッズは売り上げの勢いが落ちた。ま、バブル期は超バブルでしたから当然なんですけど、新商品として個数限定と謳ってカタログに載せた品が長い間、広島のあちこちで売れ残っている事実。そこで、球団は考えたわけだ。
どんな物を出してもホイホイ買いよるリピーターの財布
だけは離すまいと。リピーター=カープ支出エンゲル係数が高い、限定グッズでマウントも取りたい、バブルの快感が忘れられない、熱心なワシらコミュニティが大好きな(笑)中高年以上のファン層。この方々は〝定例イベント〟としてアホほど買ってくださるのです。
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お洒落!カッコいいね!っちゅー路線は要らんのか?クオリティを上げようとはしないのか?バブル期にフワッと近づいてきたファンの多くは、そっちを希望していると思いますけど。がっかりしていると思いますけど?
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マーケティングという概念を放棄。販売戦略として下の下。クソofクソの極み。
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限定!抽選!ってのも…既に古いよなあ。多様性の時代ですしっ。イオンモールしか娯楽が無い田舎の感覚か?知らんけど。
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他球団Instagramを手広くフォローしていますので、新シーズンCOMING SOON何やかんや情報はバシバシ受け取れます。いい時代です。
おおおお!カッコいい!唸ったのは、ロッテの新ユニフォーム告知画像だ。カメラマンが上手い、デザイナーええ仕事してる。第一弾の2人撮りがギネスブックに載った完全試合バッテリーなのは、球団が賢い。
日程と対戦相手だけで事足りるカレンダーを、敢えてこんなふうに見せてくるのは?インスタをガッツリ使いこなす世代を意識しているからでしょう。かっこよさ重視。セリーグでは横浜がダントツでその路線ですね。
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その昔(もはや〝昔〟だ!)ヒーローTシャツを作っては即売する等、グッズ戦略で注目を集めていた球団は、10年経った今(経ってますよね)「グッズで稼ぐってアリじゃん!」を真似されて後追いされて今や完全に抜き去られました。
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情けねえったら。笑。失笑。
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グッズ戦略。
アパレルは選手に着せてしまえ!←これに注力し始めてヤクルトは連覇しましたよ。クラブハウス前でチャチャッと撮影しました感。…こういうのをカープも、やってくれよ。お洒落に敏感な選手たちがとてもとても着られないデザインを回避するためにも、どうよ?
着せられている選手は大ベテラン〜中堅〜若手まで人数多かった。正しい。
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ぬいぐるみも持たせちゃえ。
試合日に神宮球場内で選手をとっ捕まえて手早く撮っているのが丸わかり(笑)ですが、こういうのを見てネットショップをポチる層も、いるのです。意味あるのです。
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新井さんは高津先輩に学べ学べ。グッズ担当班もチャンピオンチームに学んだほうが良くないか?とりあえず、来シーズンに向けて。
ファンクラブも。
ホームスタジアムには来られないけど、他の球場でメッチャ応援してますよ層が多い球団って、それ、、、絶対カープやん?
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カープのネタが愚痴ばっかりで。
すんません〜〜。ぺこり。