こんばんは。YouTubeでヌートバー選手の選り抜き動画集を片っ端からリピートしている今日この頃です。綴り〝NOOTBAAR〟の母音重ね×2がアメコミの擬音ぽくてカッコいい、とか。お顔は絶妙な塩梅の東洋人テイストでイケメンやなあ、とか。(外国の)ヌガーバーって頭蓋骨に刺さる甘さだよなあ!ヌガーバーちゃうわ!ヌートバーや!とか。

あっ、プレーも見てますよ。センターよりライトの方が動きスムースで上手そうに見えるんやけど…誠也と被る?どうなるの?とか。

本題へ。

ヤクルトが2020年の途中から導入した動作解析システム・ホークアイについて、セリーグ球団の記事が2件。カープ、あっという間に追いつかれましたっ。プロスポーツですからヨソが使い始めた〝役に立つもの〟は、みんな後を追います。健全な競争の姿よ。

中日はイヤやなあ。昨シーズン、vs森下の対戦打率5割だった岡林くんが(怖)7割くらい打ちそうだ。栗林くんもなあ…(怖)。しゃあない、9回までに〝岡林&大島を含む打順〟を消化してもらうように(スナネズミくん・矢崎センパイ・誰か!頼む!)全力で念を送る係を、頑張ります私。どんな係や。

さらに阪神。めっちゃ頭の良い野球データマニア少年が大学野球で実践を積んでプロ野球の世界へ。この〝アマチュアレベルで経験あり〟大きいと思います。京大野球部は所属するリーグでプロを輩出している大学とも戦っています。レベルは違えど野球のデータを取り扱うメソッドは同じ。スキル有りの新卒、若い、頭柔らかい。ええのん獲ったなあ。羨ましい。

一方、カープは?

全く門外漢の元・教頭先生(ただし、属性=熱心なカープファン)を採用したと大々的にアピールしていました。広島ローカルではテレビで特集もありました。いいけどさー、既にトラックマンの時点で周回遅れだよ。教頭先生だけじゃなくてちゃんとした経験者も必要よ?野球データのプロも、ええのんを、どこかから連れて来て!…てな事を書いた記憶が。

昨年2/27の拙ブログ。書いてました。

この人はカープファンです=最強カードで絶対正義か。あの時の報道の正直な感想。

會澤や誠也が「トラックマン入れて」と要望してから何年経ったんだよ。あの頃〜現在に至るまで、マツダスタジアムは構造上、機器の取り付けが不可能だからっちゅー誤った情報を信じてはるカープファンも、いらっしゃるようですが。

2019年10月のサンスポに↓

鈴木本部長の名前入りでハッキリと「費用対効果の観点から見送り」との記事が出ています。こっちが真実です。

現在進行中の大掛かりな改修工事。だけじゃなく、グループ席の増設&新設、バスタブ席は取り付けて1年で撤去(笑)、何やかんや最近のズムスタの動きを見てきた結果

費用は十分に捻出できたよね?

と、突っ込まずにいられません。

スルーした結果は??

選手が気の毒。

今季12球団で導入されるという〝(中日球団の)関係者談話〟が嘘でなければ

ホークアイ12球団

トラックマン11球団

っちゅー事やね、今年から。ヤクルトはホークアイ導入2年目からリーグ連覇しましたが、もし、カープが今シーズンも交流戦最下位なんてことになれば?SONYの販促担当さんは頭を抱えるのでは。どうするよカープ。

ま、楽な商売ですよねカープ球団は。どんなに仕事ができなくても無能でも派手にやらかしても、広島ネイティブの地元ファンの大半はカープをプロスポーツ企業だとは捉えてませんから(←厳然たる事実)プロとしてプロのライバル企業との差がー!ウチだけ遅れてるのは異常!とは、追及しません。かつ、他球団ファンから煽られた時は家族何ちゃらの感情(だけ)剥き出しで脊髄反射で擁護してくれるという、超ありがたい信者たちファンです。

ともあれ、ホークアイ2年目。記録されるデータはマツダスタジアムでの試合に出場した全選手のものでも、1軍で働くぞ競争に忙しい若手は技術の再現性がまだ低いはず。で、完全に素人考えですが、まずは主力選手の数値から

目に見えて良化!データって凄い!

こうかはばつぐんだーーー(歓喜)!

みたいな、朗報を期待します。

昨シーズン被本塁打王の選手会長とか、被盗塁企図数がヤバイきゅんとか、そのへんを、頼みます。注目しましょう。





それでは、また。

byユリ

お読みいただきありがとうございました。
よろしければ、下のバナーをポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村
広島東洋カープランキング