カープファンの皆様、他球団ファンの皆様、いかがおすごしでしょうか。今朝「サンデーモーニング」スポーツコーナーで日本シリーズ巨人4連敗の要因を張本勲さん・桑田真澄さんが語っていました。
DH制を取り入れていないからパリーグに勝てない!これ、去年は原監督が言うてましたね。けど全試合DH有りの今年、さらに得点差は開いた。そこじゃないって。球場が広い。これも何年前からやねん。今さら言ってどうする。

桑田さん「ソフトバンクの選手は新しい時代の野球をしている。楽しそうに、自分の頭で考えて動いている。一方、巨人選手は指示待ち」
わかる。選手が生き生きしていたもん、明らかに巨人ベンチと差があったもん。しかし、その前に
桑田さん「ソフトバンクは資金力を生かして環境を整備し、選手を発掘して競争させてチームを作り上げている」
ここでしょ注目すべきは(笑)。
資金力を生かして!
関口宏「他球団はソフトバンクを見習えってことですか?」に対しては、
桑田さん「資金力はやっぱりいろんな事情がありますから、それぞれ有効活用して」
あははは( ̄▽ ̄)
お金の差。真似できない球団がある。無理ゲー。
ぶっちゃけてくださいました。ありがとう、桑田さん。

育成のソフトバンク。育成指名から凄い選手、レギュラークラスがどんどん出ているぞ。だから超優秀。ふーん、、、。
千賀・牧原・甲斐を獲得した2010年が神ドラフトだと言われています。この年から10年間(昨年ドラフトまで)に育成指名した選手の数を調べてみました。
ソフトバンク=57人
巨人=53人
ああ、巨人は差を指摘されてしまいますね。千賀か甲斐を1人くらい出さねば!
そして、リーグ2位の球団は?
ロッテ=10人
阪神=8人
私が応援するカープは17人。
獲った数が違いすぎる。
この道理を、なぜか大手メディアはスルーしがちです。大量獲得→大量育成→競争激化→レベルアップ。この流れの「競争があるからこんなに強いチームになるんだ!」ここだけを切り取る。ある意味、印象操作?

育成選手は年俸300、400万。とは言え、支配下選手と同じ寮暮らし。同じ球団施設でトレーニングしている。年俸以外に球団は様々な投資をしているわけで、これほど人数に差があればその費用の総額、ランニングコストも大きな差がある。
東洋経済ONLINE 
ホークスが今「巨大な2軍施設」を作る理由
2016年シーズン前・タマスタ完成前の記事です。この翌年から日本シリーズ4連覇中。練習施設充実、効果は抜群か。素晴らしい。
ぱちぱちぱち(拍手)。
けど、40〜50億円かけて若手の鍛錬施設・豪華フルパックをポンと用意できる球団が、いくつあるんだ?現実的に無理。

充実した施設やサポートがあれば、選手もよりハードな練習が積める。金曜、広島ローカル番組では達川さんが「ソフトバンク選手は本当によく練習しますから」と強調。練習量も質も、施設の差は影響あると思うぞー。昭和じゃないし。

今シーズン総年俸ランキング。
リーグ2位の阪神とロッテは、この表を見ればようやっとる。中日も頑張った。

お金持ちの強豪と貧乏弱小チームの「格差」はプロスポーツに付き物です。欧州のサッカーリーグなんてトップと下位クラブの差は凄まじい。しかし、
30球団のMLBならともかく
6球団×2=12球団。わずか12球団での1強独走時代が続くのは(続くはず)
非常にマズいと思いますよ。プロスポーツとして歪。興行としては、つまらない。

11球団の最大目標は打倒ソフトバンク。
巨人は今年育成大量指名、2軍施設もリニューアル充実へ。追いかけています。
けど、その前に、
このままでいいのかNPB?何かを見直すべきでは?そんなことを思わずにいられません。

長嶋巨人vs王ダイエーだった2000年の日本シリーズ(巨人の勝ち)から現在まで
日本一の回数は
ダイエー〜ソフトバンク=8回
巨人=4回
球界の盟主とやらが入れ替わった…?とっくに替わってましたとさ(笑)。

ともかく、このままではアカン。

プロ野球好きとして「アカン」と思います。


それでは、また。


byユリ

お読みいただきありがとうございました。