カープファンの皆様、他球団ファンの皆様、いかがおすごしでしょうか。今年も
Yahoo!トップにはお馴染みのバナーが表示されています。
謎ロボットと謎四足歩行、凄いわ。ウチのグリコもどき回文怪人とは違う。

日本シリーズ第3戦「巨人1安打で継投ノーノー回避」後、わが友・虎からLINEが。
丸よう打った!さすが広島育ち!
えーと、、、(汗)
虎はダイエー時代から猛烈なアンチホークス。「読売嫌いは阪神ファンの矜持。けど本音はソフトバンクの方が嫌い。いつの間にか黄色パクってんじゃねえよ新参が」というブレない姿勢で、今回は読売を応援し、丸の嫌がらせヒットに「ようやった最低限」だそうです。

で、「広島育ち」よ。
お前から、昔日本シリーズで全く同じ言葉を聞いた気がするぞー!?
17年前です。
2003年の第4戦。阪神vsダイエー。
現地レフトスタンドで、虎と一緒に阪神を応援していました。延長10回裏、金本の打球はライナー性、夜空を切り裂いてライトスタンドに突き刺さるまでの一瞬、甲子園を〝魔〟が包んだ、あの試合。たぶん金本の個人史ランキング上位に入る。

応援の圧がエグい。サヨナラ弾は24分くらいからです。金本が大ヒーローになったので複雑とかは全く無く(笑)ぎゃああああ!やったー、やったああ!と、大はしゃぎしました。
金本凄い!!さすが広島育ち!
虎の口から出た言葉。懐かしい。まあ、漫画のような一打でした。今やプロスピCMではしゃぐおっちゃんですけど。

スコアボード。ダイエー打線がチートでした。エースは井川と斉藤和巳かな。

前振りが長くなりましたが。
真剣勝負が終わっている他10球団のファンも日本シリーズを、うっすら薄目で・冷やかし半分・○○負けやがれ!の姿勢で・ウチらのリーグ代表頑張れ!の気持ちで・各々スタンスは違えど、わりと観ていたはず。今年最後のプロ野球ですし。
4連敗、しかも全試合ほぼ無抵抗のまま終わってしまったのは残念。
ソフトバンク相手なら、
2017年の横浜も2018年のカープも一応、野球ファンが見て面白い試合は、ちょこっとは、しましたよー。ウチは初戦で千賀を勝たせなかったり、敵地でも安部の満塁ホームランで追い上げたり(負けたけど)甲斐キャノンで笑いを提供したり、粛々と一瞬の盛り上がりもなく負けはしなかった。
ソフトバンクの鬼継投が凄い、栗原凄い、ギータやっぱり凄い、これに対してセリーグ王者も記憶に残るものを見せてほしかったです。贔屓チームでなくても野球好きが「うおおおー!」と反応する熱い瞬間を。結果・数字以上に、そこにがっかりしました。

テニスならグランドスラム。ゴルフならマスターズや全英オープン。そして、野球なら間違いなくワールドシリーズと日本シリーズは特別な舞台です。だからこそ痺れる野球を見せてほしい、何か常軌を逸したことが起こってほしい。いや、
起こしてみせろや!
と、いう思いもありました。
ミドすけも毎日張り切っていたのに。

ただ、本来の本拠地ではない京セラドームを〝ホームゲーム〟として戦ったのは気の毒でしたね。そもそもパリーグの球場、同じドームでもマウンドも外野の形状もフェンスも人工芝も違う。そして、本拠地の器だけが持つ何かしらの〝魔〟を呼び込む力。これ、巨人ファンは悔しいと思います。来季は変則あれこれ無しに、日本シリーズが開催されることを祈ります。


それでは、また。


byユリ

お読みいただきありがとうございました。