カープファンの皆様、いかがおすごしでしょうか。9月ようやく4勝目だったのですね。勝った投手は?ノムスケ・九里・森下・九里。うおおお!九里すげえ。アイシュタイルは出演料上げてあげてくだちゃい!球団は九里の評価、低いからね〜(涙)。

さて、今、私は不機嫌です。広島ローカル地上波中継の担当が昨日はTSS深井アナウンサーでした。今日はRCCなので「誰がやっても質が落ちる」「下手くそで不愉快な野球実況を聴かなければならない」恐怖と憂鬱。
広島以外の方に説明を。TSS=テレビ新広島はフジ系列局です。キー局ならフジテレビの野球実況は低レベルという定説がありますが、広島については、深井アナが上手い。そして他局が下手くそ揃いなのでTSSの日、私は楽しみです。

深井アナ。ほぼ毎回、解説・山内泰幸さんと組みます。コンビネーションはガッチリです。昨日の試合なら、ピレラと誠也の先制点に「大野の得意のストレートを打ち抜きました!」これに呼応した山内さんが次の回に「ストレートを打たれているので配球を変えてきましたね」
深井アナ、大野に「4点取られて並みのピッチャーであればガタガタっといってもおかしくないですが、立て直してきました」ここで大野の今年の成績をさり気なく挟む。相手エースへのリスペクトがナチュラル。山内さんは〝完投負け〟すごいことですよ、上手くひと添え。連携がスムースで実に快適。
5回裏ノーアウト一塁三塁からカープは無得点、その直後の九里に、深井アナ「ここを三者凡退ならさっきの攻撃の嫌な流れを断ち切れます」ナマモノである試合にぴったり繊細に寄り添える上手いアナウンサーが、こんなの必要最低限ですが、広島ローカルには不足しているのです(涙)。
8回表を無失点に抑えた塹江。深井アナ「塹江が踏ん張って踏ん張って、しっかりと投げきりました」周平に3-2まで粘られた対決、適切に行きすぎない熱をもって伝える。お見事でした。

ウィキペディアによると深井アナはフジテレビグループでのアナウンス大賞、スポーツ部門を複数回受賞されています。上手いアナウンサー。私だけの思い込みではないはず。

他局カープ実況アナウンサー、一部。
このあたりの若手選手(選手じゃねえよ)は経験が足りず、前田(智)さんにイライラされたり嫌味言われたり、色々間違えまくったりするのも仕方ないか…という部分がありますが。いや、言い間違いは減らせや、ですが。
RCCは年齢的に中堅層ですら下手くそ、どういう育成をしているの?と思います。↓
年齢。超ベテランでも上手いとは思えない人が普通にいるのも広島の恐怖。例えば広テレ、この方とかね…。↓

広島ローカルで私が一番嫌いな実況アナ。大嫌い。今すぐ試合から外れて、ニュース番組カープコーナーとイベント司会に専念していただきたいのは
RCC坂上アナ。この方、
おそらく、ご自分が「上手いことを言えるアナウンサー。既にキャラ確立。少々悪ノリしても許される」と勘違いされているはずです。アホか?ふざけるな。鼻に付くわざとらしさしか無いぞ。
お前なんかサンテレビに移籍してみろ。阪神ファンにブッ○されるぞウザすぎて!
失礼いたしました。暴言が(汗)。
坂上アナ。解説者への質問、超ワンパターンですよ。「今の球は何でしょう?」「○○○(選手名)の特徴はどういったところでしょうか?」ほぼ、この域を越えられないって。何年プロ野球見てんだよ。大学のアナウンス研究会ちゃうぞ。無能、はっきり言うぞ、無能無能無能。

広島ローカル局のアナウンサーはカープ贔屓が酷すぎる。相手チームのことを一切話さない。ネット野球民のヘイトは、ここに集中しており、まあ、事実ですが(笑)、
圧倒的な技量不足!
これこそが大問題なのよ(´・ω・`)

私は大阪育ち・高校野球育ちです。
ABC朝日放送とNHK大阪、野球どころド真ん中の視聴者を相手に鍛えられた〝野球実況アナウンサー〟が、原体験です。たぶん、評価基準は厳しめ。下手くそ実況の苦痛、半端ない。

個人的な意見ですが。実況アナウンサーから記者、スポーツライター、小説家、エッセイスト、そして私ら素人ブロガーに至るまで言葉を組み立てて提供する人は、ほぼ、ほぼ天性のセンス・才能で決まります。音感や絵の上手さと同じ。これが無い人は一流にはなれません。
ボキャブラリー不足、初歩的な日本語の組み立てが拙すぎる、こういう実況アナウンサーは、せめて間違えず正確にプレーを伝える、解説者への質問の手札を増やす、落ち着いて丁寧に、かつメリハリをつけて話す。言葉のプロの自覚を。ここからお願いしたい。
学生時代、受験科目で国語の成績が常に一番悪かった私にここまで言われるのは相当ですよ。

アメブロ野球観戦ジャンル。センス抜群で、私が密かにお慕いしているブロガーさんは他球団ファンの方なのですが(想いは届いているでしょうか?今日の試合レポート記事楽しみにしております。現地、ご武運を)言葉の選択センスと切れ味、贔屓チームとプロ野球への深い理解、愛情。全てが素晴らしく、ああ天才だわ…と何度も感嘆してきました。私には書けない。天才の感性。唐突に告白タイム、すみません(汗)。

さて。
言葉を扱う才能に恵まれ、かつ、プロ野球への愛情豊富な大学生の皆さん。実況アナウンサーを目指していただけませんか?できれば、広島ローカル局へ。地元チーム偏重にはドン引きされるでしょうが、お好み焼きとか牡蠣とか小イワシ、美味しいものたくさんあります。〝成城石井が無い〟くらいしか、街としての欠点はありません。
よろしく。

実況アナ話、近々続きを書きます。

確認した。RCC、今夜は
実況・坂上俊次!
ぎゃあああああ(泣)。。。…ノムスケの可愛い顔を見て癒されよう。

それでは、またねー。


byユリ


お読みいただきありがとうございました。
よろしければ、下のバナーをポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村
広島東洋カープランキング