4/12FMぐんま☆NOTICE BT SPECIAL | ~under the moon light~

~under the moon light~

BUCK-TICKと日々のあれこれ

春のBUCK-TICK祭りもクライマックスな異空-IZORA-発売日ということで、本日二度目のブログ更新です。
先ほどのラジオのふんわり文字起こしです。
番組のどこかであっちゃんが登場するのかと思いきや、まるごとあっちゃんで、みんなで手形をとった時のこと、アルバムのこと、群馬のことなどゆっくりたくさんお話ししてくださってありがたかったです‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
☆こちら☆

 

 

らじこで有料登録すると、1週間以内であればエリアフリー、タイムフリーで聴くことができます。
24時間以内であれば、3分視聴できると思われます。
 
2023年4月12日(水)
19:00〜19:55
FM GUNMA Artist Program
NOTICE BUCK-TICK SPECIAL
 
はい、BUCK-TICKボーカルの櫻井敦司です。
よろしくお願いいたします。
 
・最近群馬に帰省は?
いえ、コンサート以外ではあんまり帰ってないですね。
まあお墓参りに何年かに一度しか帰ってないんですけれども、まあそれぐらいですね。
 
・群馬で最近気になること
ちょうど前回コンサートで行った時に、かなり街中がその、音楽の街ということで、いろんなイベントやってるのをちょっと耳にしましたね。
あっこんなところでバンドが野外、ストリートでやってるんだみたいなのを聞きまして、盛り上がってるんだなと思いましたね。
 
・藤岡市コラボ
盛り上げていただいてるみたいで、僕たちはこれといって何もお手伝いできてないですけども、コロナの影響もあって以前だいぶ前に手形も取っていただいて、ちょっとコロナでイベント自体が延期になってたので、いよいよみなさんのお目につくところにやっていただいてます。
わざわざ素材を・・瓦の素材をその場で作っていただいて、そこに自分たちの手をぶすっと押して、なので結構すごくあの、感動的でしたね。瓦の手触りと言いますか。
 
・異空-IZORA-発売!どんなアルバムですか?
僕個人的には色々なストーリーがうまく表現できているなと思いますね。
決して明るいアルバムではないと思います。
自分好みのちょっと暗い世界といいますか。
まあ、みなさんが感じた風でいいと思います。
 
ではアルバムのSEのあとの一曲目ですね、SCARECROWを聴いていただきたいと思います。
(今井さんとあっちゃんがシングル推しだったこの曲で、私はたいへん大好きですが、もしシングルになっていてえむすてで披露したりしたら、たもりさんがちょっと心配になったかもしれないな・・(笑)と思っていたので、地元ぐんまのラジオで一番にかけてくださったのがなんだか嬉しかったです(*´艸`*))
 
♪SCARECROW
 
・アルバム全体のテーマは
個人的には特にないです。
35周年というのも全然意識したわけではなく、いつもどおり1曲1曲どういう世界にしようかなっていう・・いつもと一緒ですね。
タイトルは今井寿がつけたので、本意はどうなっているか本人しかわからないですが、僕はアルファベットが漢字の異空になったっていう、僕の印象では今おっしゃった通り、ひとりひとりが違う・・同じ空を見てるけど違う空を感じてるのかなっていう感じですね。
 
・思い入れのある曲は
まず、ヒズミっていう曲がありまして、僕がすごく気に入ってるんですけれども、なんともその、男性に生まれて心は女性であったりまたその逆であったり、自分の居場所っていうのがどこなんだろうっていう、都会の片隅で。今夜もお化粧して街に出て彷徨ってるって感じでしょうかね。
そういう主人公だったり、野良猫ブルーっていうのは本当に猫の目線で、猫が擬人化されてて、やっぱり自分の居場所を探すって感じでしょうかね、猫も。
 
・歌詞のインスピレーションはどこから
いろんなことを想像して、小さい頃から妄想癖があったみたいなんですね。
こうだったらいいなとか、ああだったらよかったなとか、願望と現実とが入り混じって、現実と向き合っていくって中でも希望だったり、絶望だったりを感じてるっていう、そういう人物像をいつもまあ、作業に入るって時にですけれども感じてますし、普段から物語、映画だったり小説だったり、さらっと観てはいるんですけど、どこか自分の中で蓄積されているものがあると思いますね。
 
・小さい頃から想像を書き留めていたり?
いえいえ、その頃は現実逃避の少年でしたから(笑)
あまり家庭環境もいい方ではなかったんで、自分の中でいろんな空想をしていましたね。
 
・歌詞について
曲先(きょくせんと言うのですね)で。
 
・レコーディングの面白エピソード
いやもうこの年になってきますと、そうそう面白いこともなくなってきますね。
新鮮なこともなくなってきますね。
みなさん同じことを言いますけれども、コロナでなかなかスタジオに集まるのも限られた人間だけでやって、あまりわいわいがやがややってるって感じではなくて、しずか〜なレコーディングですね。
昔でしたらみんなでああでもないこうでもないとか、スタジオで食事しながらこうアイディア出し合ったりしてましたけど、そういうのは一切なかったですね。
35年もやってると特に話すこともないですし、必要最低限で淡々と進んでいきますね(笑)
 
・新しく挑戦したこと
いや僕もうほんとに、歌詞の世界で、自分の中で新しいことを見つけて、ですけれども、好きなものってほっといても滲み出てきてしまうので、それが新しいかどうかっていうよりは、自分が好きなことをどんどんやっていこうという最近はそういう感じになってきましたね。
 
・次の曲は
なにかございますか・・?
(DJのお姉さんが猫の曲をリクエストしてくださいました)
はい、僕も大好きな曲で・・では野良猫ブルー、聴いてください。
 
♪野良猫ブルー
 
・藤岡市でなつかしい場所
本当に最近は帰ってないので、たまたまお墓参りで帰った時に、噂では聞いていたんですけど、自分の母校がなくなっていたっていうのは結構ショックでした(笑)
 
・群馬では高校は「たか」呼び。(ふじたか、まえたか、たかたか・・)
これは勘っていうか、多分工業高校とかと読み方が被ってしまいますよね。
藤岡にも藤岡工業高校ってありましたから、で、そっちがふじこうって呼ばれてまして、(藤岡高校は)ふじたかなんですよね。
(なるほど・・工業高校が県内にたくさんあるからこそでしょうか・・。櫻井探偵の名推理でしたね( •̀∀︎•́ )✧︎)
 
・そのもと高校(今は総合学習センター)にBUCK-TICK花壇や手形が。
幸せですよね。自分が通っていた高校の跡地に、ですけれども、そこに僕たちのメモリアルな絵とか花だったりとかがあって、幸せ者でございますね。
わざわざ東京まで持ってきていただいて、群馬といえば瓦が、昔はすごく生産盛んでしたけど、今は職人さんもいないって話を聞いて、その方がわざわざなフレッシュな素材を持ってきていただいて、順番にこう、ちょっと緊張しながら、失敗は許されないのかなっと思いながら慎重にやってましたね、みんなで。
(もし失敗したら)もいっかい群馬に帰って持ってきてもらうしかないでしょうね(笑)
 
・デジタルスタンプラリーもあります
はあ・・(ぴんときていない風なあちゃん(ΦωΦ)・・??)
 
・群馬藤岡駅もスタンプポイントの1つ
そうですね。多分、みなさんもご存知のとおり、今井寿の今井商店というご実家があって、駅から本当にもうすぐなんですね。
他の場所からやってくる藤岡高校の生徒も、その駅、本当に可愛い駅なんですよね。
八高線が停まる、で、そこ降りるとまず今井商店があって、そこからみんな自転車で学校に集まってって感じですね。
だから僕も小さい時から、その駅しかないですから、十何歳まで利用してましたね。
 
・ららん藤岡もポイントの1つ
はい、わかります。
インターを降りたすぐのところにあるやつですよね。
車で帰省する時に、ちらっと見かけます。
 
・藤岡市限定コラボグッズ
観光協会の方とコラボさせていただいて、藤岡のそこでしか手に入らないものもあると聞いたんですが、僕の身内が、このグッズを運ぶの手伝ったってこの間メールが来ました(笑)
僕の兄づてにメールが来て、狭いなと思いました(笑)
ああちゃんとやってくれてるんだなと思いました、その時。
 
・DJのお姉さん(田中さん)から群馬のおみやげ(お酒と七福神あられ)プレゼント
わあ〜ありがとうございます〜
(七福神あられ)
かわいい〜ですね、これ。へぇ〜。
僕たちの頃はなかったやつですね。
(約15年前に今井商店におじゃました時にお茶請けで出していただいた思い出のおやつですが、あっちゃんの少年時代にはまだ生まれていなかったのですね・・!!)
ありがとうございます、お気遣い・・手ぶらですみません(笑)
 
♪Camanella 花束を君に
 
・ワルキューレの騎行にドキドキ
もうご自由に・・感じたままでだいじょうぶです・・(笑)
お前も俺も聖人君子でもあるまいしみたいな、死ぬ時はみんな孤独で死ぬんだみたいな乱暴なイメージですけども、そこに物語として美しい女性兵士が馬に乗って、最後一瞥をして去っていくみたいな感じです・・っ。
(後半若干照れがちなあっちゃんにほっこり)
 
・野良猫ブルー
猫好きで、家に3匹いるんですけども、家猫なんでぬくぬくと育ってますけど、たまに僕の家の近所でも野生っていうか野良猫いまして、ずいぶんたくましいなと、家にいる3匹と違って・・(笑)
やっぱり、もともと飼われていたのかもしれませんけど、人間のエゴで住む家もなくなったり、ほんっとに孤独で1日1秒必死で生きてるんだなっていうのを勝手に妄想で、ただ日向ぼっこしてるだけなんでしょうけど、勝手に妄想して、ちょっと昭和なドラマチックな感じで、描きました。
猫が寝てるくらい平和な瞬間っていうのはないなって僕も思いますね。
 
・櫻井家の猫から歌詞のヒントを得ることは?
そうですね、それこそ擬人化して、お前何考えてんの?みたいな、今ツンデレっていうんですか、さっきまでごろごろごろごろ言ってたのに、急に気まぐれで姿を見せなくなったりとか、本当に自由でいいなっていう、落ち着くのと、ドラマになる絵になるなっていうのがあります。
最近はアルバムに1匹出てくるようになってます(笑)
 
♪ワルキューレの騎行
 
・コレクションしているもの
物集めはしないですね・・コレクション・・なんでしょう・・猫グッズとか、もらうと捨てられないのはあります(笑)
いろんなその、対象年齢いくつなんだろうっていうものから立派なものまでいただくんですけど、なかなか捨てられなくなってきて、部屋がたいへんなことになってます(笑)
同じ絵本が5冊、6冊もらったのがありますね。
 
・シャンゴ
テレビで知りまして、それって、僕たちがいた頃もあったんですかね、1970年とか・・。
(メニューの紹介)
こう言ってはなんですけど、群馬で地中海・・?
海への憧れっていうか、海なし県の歪んだ願望はありますよね(笑)
シャンゴ行ったことないですし、藤岡市にはないんじゃないでしょうかね、間違ってたらすみません。
僕の家はそういうところ連れて行ってもらえるような家でもなかったと思います。
うどんももちろん有名ですし、なぜか僕たちが東京出てから、パスタの街になったって聞きましたけど(笑)
(ここで群馬に詳しいDJのお姉さんが道産子だと判明"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎)
じゃあもう逆に僕なんか知らないところたくさんしてらっしゃると思います・・。
 
・あっちゃんが昔教習所のパンフレットに載っていた?(都市伝説)
いや聞いたことないですけど、もしかしたら僕知らないところで載せられてたのかもしれないですね・・?
うったえてみます(笑)
もし機会があったらどなたか見せていただけたらと思います(笑)
 
・コンサート中印象に残っているハプニング
あ、ほんとに・・ふっ・・(笑)
昔も何度かあったんですけども、衣装の前のジッパーを閉め忘れたことが多々ありまして、結構近いツアーで1回やらかしてしまいまして、ホールだったんですけども、一番前の女性のお客様がどうも、目線が下の方にいってるので、なんでそこを見るのかなと思って、後ろ向いた時に確かめたら、あっなるほどと思いました(笑)
あの、すっごい恥ずかしかったんですけど、後からいろいろSNSで拡散されて、どんどん恥の上塗りになって、もうあれはよくないなと思いましたけど、しっかりします、今度からは(笑)
結構天然なところあるんです、はいもう・・。
中途半端な中盤で気づいて、失礼しました(笑)
はい、気をつけます。
すみません、下ねたみたいになっちゃって(笑)
 
・はまっているお酒の銘柄
えーとですね、つい最近誕生日があって、他のラジオ番組とかでも、遠回しにプレゼントくれないかなみたいな感じで、芋焼酎の魔王っていうのをちらっとどっかでコメントしたら、結構たくさんくださって、わりと高級な芋焼酎なんですけど、嬉しかったです。
前はこう赤ワインとかね、飲んでもいたんですけども、なんか最近はもうおじさんになっては芋焼酎です(笑)
(ツアー中はお酒を控える?)それをできたらいいんですけど、どうも誘惑に弱いんで、逆にストレスになってしまいますね。
 
どうしましょうね・・では、これもアルバムの13曲になるんですけども、名も無きわたし。
 
♪名も無きわたし
(シングルのMIX ver.には歌詞がついていなかったので、サビで「命の喪」(?)かと思っていた部分があったのですが、やっと歌詞を確認することができました( ˘͈ ᵕ ˘͈  ))
 
・アルバム情報
今回異空-IZORA-、35周年目にして、また僕の中では最高の一枚になりました。
何曲か、今日は聴いていただきましたが、興味がある方は一枚通して聴いてください。
 
・群馬ライブはソールドアウトですが、ひとこと
そうですね、まあ高崎出身のメンバーもいるので、いつもお帰りなさい的な盛り上げてくださるんですけどもね、なんか、ちょっとこう父兄参観日的なのが恥ずかしいなっていうのが、こどもと一緒でありますね(笑)
ですけどまあ、群馬高崎でやるって、みなさん遠くからでも来ていただけるので、嬉しいですね。
藤岡もこうやって観光協会の方、盛り上げてきてくれるんで、またいいコンサートになると思います。
 
・ステージからご親戚を発見することも?
あるんですよ(笑)うちの兄が藤岡に在住してるんですけども、まあ恥ずかしいったらないですね。
もうちょ・・っと後ろにいてくれないかなってのはありますね(笑)
PA卓って、いろんな機材があるところで、何年かに一回だからまあいいかっていう・・。
なんか知り合いのおばちゃんみたいなのがいたりするんで、そこはちょっと視線合わせないようにしてますけど(笑)
 
・ぐんまリスナーへ一言
ようやく、ま、ころなもだんだん落ち着いてきたと思うので、みなさんも残りの人生謳歌していただきたいなと思います。
そこに僕たちの音楽があれば、僕たちも幸せです。
みなさんどうか、お元気で。
コンサートでお会いいたしましょう。
 
藤岡市出身、櫻井敦司でした。ありがとうございました。
 
おすましペガサス本日のばくちく小ねたおすましペガサス
そして、異空-IZORA-さんも無事に我が家に到着しました。
BUCK-TICK WEB SHOPで予約していたので、保冷トートバッグもついてきました。

キャンバス生地のトートバッグですが、

プリント部分はすこしつるりとしていて、

鳩さんの羽が少し透けている風だったり、

モノトーンなのに美しい色合いです。

底にマチもあってたっぷり入るので、
キャベツひと玉でもアッテャンでも
ひんやり運べそうです(⑉︎• •⑉︎)♡︎

 

そして画像は、曲を取り込むまえに、隅々までデザインを確認しましたよです。

つるりんが覗いている隙間にはこんな世界が・・↓

では、明日から通勤時に異空-IZORA-さんを聴き込めるように、これからまずはPCに取り込みたいと思います( •̀∀︎•́ )✧︎