11/11あっちゃんくるみちゃん☆第六回☆ | ~under the moon light~

~under the moon light~

BUCK-TICKと日々のあれこれ

札幌遠征から戻ってから、
心を落ち着けてあっちゃんラジオを聴きました(⑉︎• •⑉︎)♡︎
昨夜のちょこっとライブレポは1つ前の記事です。
 
FM COCOLO
THE MUSIC NOTE
櫻井敦司とくるみちゃんの部屋 第六回
2022.11.11(金)21〜22時
☆番組ブログ☆

 

 

 

☆こちら☆

 

 ↑

24時間以内、3分だけ試聴可能です。
くるみちゃんの友だちが始まるあたりからスタートするようになっているかと思います。
 
プレミアム登録をすると、番組終了後1週間まで、タイムフリー&エリアフリーで全編視聴可能です(・へ・)b
 
では、なんとなくの文字起こしです。
(中略あり)
こんばんは、BUCK-TICK、櫻井敦司です。
金曜の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 
(メッセージ)
ええとですね、僕は今、ふだんは全く香水は使わないんですが、コンサートの時には、いつもと違う自分と言いますか、日常の自分とはちょっと変えて、香水をつけています。
それと、何年か前に僕の知り合いが亡くなりまして、熊本の。
形見の革ジャンをいただいて、その・・お仲間の方に、あっちゃんにこれを、着てくださいということで・・今日も着てきたんですけども、その残り香がすごく気になっていまして、故人を思い出せるみたいなことで、いろんな匂いを探す・・なんか近しい匂いをテスターでお店に探しに行って、僕はなにをやってるんだろうと(笑)、女性のお客さんに混じって、テスターでくんくんくんくんやってまして。
ちょっとそれに近いのかなーというのが、ほんとに最近発見できた、まぁシャネルだったみたい・・なのかな。
まぁ本当のところはちょっとわからないんですけど、シャネルのチャンスっていう・・これもまあコンサート前につけるだけです。
ふだんは絶対つけませんので、コンサートの時に気分を変えるアイテムでございます。
 
♪BUCK-TICK 胎内回帰
 
 〜5years 1991年 25歳のあっちゃん〜
一番忙しくさせてもらってたのかな・・
ツアーにレコーディングに・・
毎日が変化の連続でめまぐるしいって感じですかね。
僕のその個人的なことで、今日はちょっとしめっぽい話が多くなっちゃうので恐縮なんですけど、24の時に母を亡くして、がんだったんですけど、その気持ちのまんま、ツアーに出たり、喪失感の塊で。
ちょうどツアー中で、北海道札幌からの帰りで、普段でしたらあの、みんなでその若いんで、飛行機に乗って帰ってきても夜、じゃ、みんな飲みに行こうみたいな感じなんですけども、その日は虫の知らせなのか頭が割れるように痛くなりまして、今日はちょっと頭痛いんで家で寝てるわって言ったら、その時に兄から電話が来て、今息引き取ったみたいな感じで。
で、まぁそういうのもありまして、その次の日がお葬式、その次の日がもうツアーだったので、確か福島県だったと思うんですけども、そこからの記憶が、そのツアーないんですね。こう言っては失礼なんですけど、観に来てくれた方々には。
でも本当に覚えてないんですよね。その何ヶ月は、ほんとに。
 
そういうこともありまして、気持ちを25歳のアルバム、狂った太陽に色々とこう吐き出してますね。
この頃、公私共に変化がありまして、今のエンジニアさんの比留間さんと、もうずっと長い付き合いになるんですけども、その時初めて一緒に作品関わっていただいて、それで意識も変わりましたね。レコーディングに対する意識だったり、ボーカルに対する意識だったり。
それまではデビューして右も左もわからず、とりあえずロンドンレコーディングだ!みたいなのも20何歳かであったりして、いろいろな経験を経て自分達の道筋を見つけたような感じがしますね。
 
(サンタフェ発売)
世の男性はみんな買ったんですかね・・?僕はみたこともないですけど・・恥ずかしくて買えなかったっていうのもあるのかな・・
 
♪Blume
 
〜くるみちゃんの友だち〜
はい、あの、このBGMのぶひぶひ言った感じが、まるちゃんの・・まるちゃんを思い出させるんですね・・なぜか・・
♪ミャウッ
アハハハッ・・まるちゃん、返事したの!(ΦωΦ)んふふっ
ほんとに、図体はでかいんですけど、鳴き声はもう乙女ですね。
かわいい〜・・・
・・・失礼しました。
 
わかります、うちにもわがままなボディのまるちゃんがいますんで・・。
♪にゃんっ
うん、うん、いいんだよ、まるちゃんはわがままで、ね。
あのー・・うふっ(高い声)
♪ぶおっぶおっぶおっ
あの、今のぐるぐるなんです、まるちゃんの。
毎晩あの・・寒くなってきたんで、膝の上というか腿の上でぐるぐるぐるぐる言って、なかなか身動きがとれない状態になっております。
よかったね、まるちゃん。
♪ミャウッ
んふふふふっ(ΦωΦ)もう〜ぜつみょう・・
 
(コーナー説明)
ブログに載せてもいいですか?いいんだにゃ♪
♪みゃー
うふふっ(笑)わかった、うふっ、わかったよ・・(笑)
 
(メッセージ)
観葉植物、昔何鉢か買ったんですが、なぜか毎回枯れるんですね。
なぜなんでしょう。なぜですか?なぜなんでしょうね。
なんか・・家に変なのがいるのかなと思うんですけど。
僕は、観葉植物ちょっとむいてないみたいですね。
だめにゃん・・。
ここでなんか、あまり言いたくないですけど(?)、ツアーグッズで、ヤガミトールプロデュースのヘアーラボ。
なんかグッズでこう・・芝がアニイの頭に生えてくるみたいな(笑)、そういうグッズがあるみたいなのです。
もしよかったら、スキンヘッドにでもして遊んでください(笑)
芝だそうです。
大阪いきまっせ〜。
では、アニイのグッズの話から、だいぶ雰囲気を変えていきます。
♪Cry Baby
(れいもんど氏、よかったですね・・。)
レイモンドワッツとはとても刺激的な出会いでした。
 
〜金曜夜のドライブタイム〜
・ツアトラさんは11tが3台。
よくファンの方から、ツアートラック見ましたとか聞くと、自分の知らないところで盛り上がってくれてるんだなと思うと、やっぱりツアーっていいなと思いましたね。
僕もあの、うちの兄が昔、11tの運送業をやってまして、その横にも乗せてもらったことがあるんですけど、すごい見晴らしが良くて、感動的でした。
BT号とはっ・・(笑)あの、比べ物・・っていうか、同じセクションには入れません(笑)
もうすごい神経使うと思いますね。
荷物を積んで、それを時間通りに届けなければいけない、まず基本的に。それであの、視野は広いんですけども、後ろも長いですからね、その分ハンドルテクニックとか相当なものがやっぱりいると思いますね。
昔あのサービスエリアで(ツアトラの)運転席乗せてもらって、す〜ごい気分よかったですけど、これを動かすと思うとちょっと怖かったですね。
もうそれこそ4年ぶりのところもありますし、もっと久しぶりのところもあるのかな。
 
・倉敷の楽屋のあっちゃんルームのお絵かき
あぁ・・(笑)最近な〜んでも写真、撮りますよね(笑)
まあちょっと下心で、誰か撮ってくれないかな〜みたいな感じで描いたのはありますけど(笑)
 
もう本当にツアーですから、僕たち5人だけがやってるわけではなくて、スタッフの方が夜通し運転して、朝から晩まで・・朝早くから鉄骨で足場組んでくださったり、そういうスタッフの方がいるから僕たちもコンサートを開けるわけで、そういうのをしみじみと感じるこのツアーでございますね。
みなさん楽しんでやってくれてる感じですね。
トラックの荷台に詰め込むのも、こうした方がもっと入るんじゃないかとか、楽しんでやってくださってる感じでよかったです。
基本的にお仕事ですけども、楽しんでもらえたらいいなと思いますね。
 
手前味噌になってしまうんですが・・やっぱり自分の曲は聴いてほしいんですけども、もったいないっていうか、作曲者のながおくん・・Cube Juiceくん、先週おかけした土屋昌巳さんも素晴らしい楽曲なので、まあ手前味噌ではありますけど聴いていただきたい、そして夜の・・こうなんていうんでしょうね、ちょっとこう空に飛び立つような浮遊感というか、ドライブですけども・・あっ長くなりましたが、聴いてください。
♪転生 櫻井敦司
ち:来週のドライブも楽しみにしています。
櫻:あぁ・・楽しみにしていてくれ・・
 
〜くるみちゃんの友だち〜
はい、ぶひぶひ!
本日2匹目の猫さんたち・・
素晴らしいんですよ、真っ白な姉妹猫・・そして名前が美しい。
かわいい〜・・
まるちゃんと同じ・・わあっほんとだ、スコ姉妹ですよ、みなさん!聞きました?
スコ姉妹って・・ふふっ初めての単語ですよ。
うわぁ・・・いいですね・・本物見たい・・
目の保養になりました。
ありがとうございます。
 
♪にゃっ にゃあ〜 みゃ〜ん
うわははっ・・・三段跳びですね!
初めて聞きますぼくも・・(笑)
 
くるみちゃんもよろこんでます
♪にゃお〜ん
う〜ん・・(ΦωΦ)♪
 
がっちゃんもよろこんでいます
♪にゃうっ
くふふふっ(笑)
 
・・・まるちゃんもよろこんでます!
♪ぶおんぶおん
んふふふっ(笑)
このぐるぐるはみなさんに届いているのでしょうか(笑)
ありがとうございます。あ〜あっ・・(笑)
ええと、なんだっけな・・あっメッセージをご紹介いたします。
 
(メッセージ)
DJをしよう・・のせられたってことなんでしょうかね、いや冗談です。
せっかく35周年ってこともありまして、一生に一度きりですから、いろんなことができるのであれば、やったことのない・・・せっかくみなさんに手助けしていただけるので、なんでもやってみようと思って、皆さんによろこんでいただけるのであれば。
あとは、ちわきさんがいないと嫌だと駄々をこねましたので(笑)、あの、なんとか助けていただいております。
 
DJ以外にも新たにチャレンジしようとされていること・・やってみたいことはいろいろありますけれども、とにかくめんどくさがりの、無精の、ひきこもりなんですね。
何にもしたくないんです、本当は(笑)
まあやっぱりひとりたび・・いつも言ってますけど、ローカル線に乗ってみたいなの・・すごくオヤジくさいですけども、そういうことでいいんですけどもね。
なんだろう・・ないかなぁ・・ないよなぁ・・
 
♪君をのせて
先ほどの、今後チャレンジしたい・・・ありましたひとつ。
前もどこかで言いましたが、猫カフェの店長です(笑)
店長でーすって、言ってみたいですお客さんに(笑)
あの、猫に囲まれて、毎日過ごせるんであれば、それもいいかなと思います。
♪みゃ〜おう
えへへっ・・ちょっといらっとしたくるみちゃんでしたね(笑)
 
では今日のラストソングです。
♪BUCK-TICK idol
みなさんあの、ラジオ聴きましたとか言ってくださるんですが、最近こなれてきたんじゃないかとか、あの言われるんですが、全然、こなれてはいませんので、ご安心ください(笑)
今はツアー中ですが、明日は札幌にいきます。
もう札幌も寒いですよね。
(BUCK-TICKのみなさんのおかげか、11月としては記録的な暑さとニュースになりました)
関西公演は・・・
それではみなさん寒くなってきましたので、お風邪など召さないように気をつけください。
今日もお聴きいただいてありがとうございました。
それでは素敵な週末をお過ごしください。
BUCK-TICK櫻井敦司でした。
お母さんのお話は、てっきり東北ツアー中だったのかと思っていたのですが、札幌からの帰りだったのですね・・。
そしてそのオンエアが、今回の札幌公演前日だったというのもなんともはやですね。
昨日とはうって変わって強風と雨のお天気なのですが、順調に帰られたでしょうか(・へ・)
飛行機が揺れて今井さんがしょんぼりしていないか、心配です(笑)
 
そして、番組冒頭の説明はすっかり慣れてクールにすらすら読み上げてくださるあっちゃんですが、いつも一緒に住んでいるまるちゃんたちの声が流れるとあいかわらずとろけておられて、その言動がまるでライブ後のおさかなたちのようで、それを聴いてさらにこちらもきゅんとしまくりで・・(笑)
身悶えしながらラジオを聴いています、というおさかなさんからのメッセージに「どんな状態で・・笑?」とウケていらしたあっちゃんですが、まさについさっきのあっちゃんみたいな感じですよ!!と全力で思いました(笑)
そして鳴き声をかけてもらおうとわざと誘いをかけるあっちゃん・・成長なさってますね・・・(笑)
 
雪の結晶おまけ雪の結晶
image
画像は、朝は車のフロントグラスが凍る季節になりましたよと
image
すたばへ行ったらクリスマスがスタートしていたので、いちごのもちもちクレープケーキ?(正確な名前を忘れました)とジンジャーブレッドラテをいただきましたよと
(いちごのクレープケーキは、味は美味しかったのですが、真ん中のクレープ部分がちょっと固くなっていて全然もちもちしていませんでした)
image
実家へ送る用に豆を買ったら、小さなスプーンをいただきましたです
(///・へ・///)
 
もう福袋のエントリーも始まっていますが、
どうやら今年はもれすきんさんの
手帳チャレンジはなさそうですね・・。