☆ゆうたさん的盛岡散策☆ | ~under the moon light~

~under the moon light~

BUCK-TICKと日々のあれこれ

BUCK-TICK
THE DAY IN QUESTION2013@MORIOKA
応援企画の続きです。

FCでのチケット予約も終了して、
ライブ前のプランを検討されている方も多いと思います。

ちょっとでも参考になれば・・・
ということで、
今回はゆうたさん的おススメスポットをご紹介しますユータ

◯盛岡城跡公園◯
城と聞くと、
歴史好きのゆうたさんにならって、
つい散策してみたくなるのがゆうたさんファン(?)。

南部藩の不来方城(こずかた)の跡です。
関東以北の石垣組の平城としては最大規模とのこと。
城跡なので、城は残っていないのですが・・・。

桜や紅葉は本当に綺麗ですが、
12月だと寒いだけかもしれません。

ものすごい観光地というわけではなく、
県立図書館があったりして、市民の憩いの場でもあります。
歴史文化館や最近はカフェもできたようなので
よろしければぜひにくきゅぅo

オフィシャルHPは☆こちら。
地図は☆こちら。

盛岡駅から徒歩15分と書いてあります。
駅を出て開運橋をわたって、
なんとなく右方向へ歩いて行くと到着します。


◯もりおかわんこ◯
盛岡駅の近くしか見ている時間がないわ!
という方におススメのスポットがこちら。

盛岡駅西口通路を出るとすぐライブ会場があります、
ということを以前書きましたが、
その隣に岩手県民交流センターという大きな建物があります。

DSC_0352.JPG

 

ライブ会場である盛岡地域交流センターは通称マリオス
お隣の岩手県民交流センターは
通称
アイーナと呼ばれています。

マリオス        

   
アイーナ



マリオスのおススメスポットについてはまた後日改めて。

そして、アイーナの3階エントランスに・・・
(駅の連絡通路に直結しているフロア)
もりおかわんこがいますdog*


ちょっと不機嫌っぽい女の子の絵で有名な
奈良美智さんの作品です。(2005)

さわれます。
後ろ姿も可愛いです。

ライブ会場から10分もあれば
行って見て往復できると思います。

そしてぜひ、
ゆうたさんには会場散策してきてほしいです・・ん~ハート