センターベント☆きっちりパイピング | クチュールメゾン★ユリトワ★ハンドメイド

クチュールメゾン★ユリトワ★ハンドメイド

洋服のお仕立て・洋裁教室・型紙起こしをしています。
道具の説明や縫製・パターンの事から教室風景など洋裁のことを綴ってます。

文京区で洋服のオーダーをしているユリトワです。

オーダーの麻シャツの後ろはセンターベント。

ベンツはサイドベンツは二つあるからベンツでいいけど
センターに一つの時は単数形でベントだそうです。

でも、ベンツって言っちゃう…
縫い代の始末をパイピングにするので、
順番が大事になってきます。

ベンツの所はペラペラめくれるようにするために
途中からパイピングが枝分かれしないとでしょ。


ネックからベンツのところまでは2枚一緒にパイピング。


途中から分かれています。
先に上前をパイピングしておいてから
下前をネックから下までくるみます。

上前のパイピングを上手に縫いこんでから分かれていきます。


丁度分かれ目のところ。
表から見ても分らないけど、裏側から見るとわかりますね。


センターベントの完成。
絵的には地味ですね。ペラッとめくってみます。

ブログ村 洋服(洋裁)のランキング に参加中。
下の画像をクリックして頂くとランクアップするしくみです。
1日ワンクリックよろしくお願いします。
 矢印  矢印 矢印 矢印  矢印
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ユリトワのホームページはこちら↓
お仕立て、型紙起こし、洋裁教室のお問い合わせはこちらをクリックして下さい

http://yuritoi.com/