方眼定規は消耗品★でも捨てない | クチュールメゾン★ユリトワ★ハンドメイド

クチュールメゾン★ユリトワ★ハンドメイド

洋服のお仕立て・洋裁教室・型紙起こしをしています。
道具の説明や縫製・パターンの事から教室風景など洋裁のことを綴ってます。

文京区で洋服のオーダーをしているユリトワです。


方眼定規は製図する時、裁断する時、欠かせませんね。

でも、やはり柔らかい樹脂なので(そのしなりも必要だし)

劣化してきます。



ボコボコしているのが分かりますか?

シャーペンで製図していると、徐々にこんな感じで劣化していきます。

真っすぐ、シャーッと引くばかりならこんなにボコボコしないかもしれませんが

微妙なカーブを引く時に、力が入っちゃうんでしょうね・・・

 

また、直線を書くときよりも、曲線を方眼定規で引く時に

 

このボコボコが引っかかって、線が滑らかに書けなくなるんです!



実は、こんなに持ってます(*v.v)。

古いものも捨てずに持ってるんです。


 

 

自分の好きな長さに切っちゃった定規もあります。

 

 

裁断する時に、縫い代を付ける時なんかに便利です。


ミシン脇用にもっと小さく切ったのを置く予定です。

 

ブログ村 洋服(洋裁)のランキング に参加中。 下の画像をクリックして頂くとランクアップするしくみです。 1日ワンクリックよろしくお願いします。  

 

矢印  矢印 矢印 矢印  矢印

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村 

ユリトワのホームページはこちら↓

 

 お仕立て、型紙起こし、洋裁教室のお問い合わせはこちらをクリックして下さい

http://yuritoi.com/