子どもが最初に触れる

おもちゃと言ってもいいくらい

子どものいるおうちなら必ず1冊はある絵本。

 

読み聞かせしてますか?

 

小さい頃から絵本好きな母に

読み聞かせをしてもらっていた私。

 

 

子どもが生まれたら絶対やることリストの1つに

「読み聞かせ」がありましたびっくりマーク

 

 

読み聞かせをしていれば

きっと本好きな子になって

賢くなってくれるハズ

 

 

そう信じて長女が生まれてすぐに

読み聞かせを始めました。

「読み聞かせノート」を作る徹底っぷりで。

 

 

 

読んであげても本をみてくれない時期に

イライラしたこともありました笑い泣き

子どもが破いた絵本を怒りながら

テープで修復したこともありますアセアセ

 

 

 

双子が生まれて

長女がお話しするようになると

絵本を読み聞かせするのが

楽しい反面大変になってきました。

 

 

 

長女が絵本の内容を覚えて

弟や妹に読み聞かせの真似っこを

しているのを見るのが

とっても幸せでしたピンクハート

 

 

でも、、、

仕事復帰したら

全く時間がなくなりました。

 

 

読み聞かせしたいと思っても

育児と家事に追われてなかなかできない。

そして・・・

子どもたちの興味の向く先は

たくさんある絵本ではなく

動画やテレビ番組。

 

 

 

読み聞かせしてたら

本好きな子になるんじゃないの?

私は初めて壁にぶち当たりました。

 

 

動画を見たい子どもたち。

絵本を読んでほしい私。

動画を切るたびに繰り返されるバトル。

 

 

仕事後に疲れ果てて

子どもたちを迎えに行きたくなくて

コンビニの駐車場で一人

コーヒーを飲んだ日もありましたショボーン

 

 

そんな時出会った

「本テッソーリ」

そこでの学びが

子どもたちの興味を絵本に向ける

きっかけになったんです。

 

 

下矢印動画大好きだった長男が

 脱動画するきっかけになった

 オススメ絵本キラキラ

 

 
 

 

 

続く・・・