久しぶりに、マードック ミステリー 視ました。

ドールハウスブログなのに、ドールハウスに関連した内容から遠ざかりがちですが、今回はドールハウスが関わってます!


ドールハウス見本市に出かけたマードック、ある街並みの精巧な作品に釘付けになりました。

リディアと言う若い女性が作ったその街並みには、殺人を思わせる内容がありました。

銃で窓から誰かを狙う男の人形が、あったのです。

 

作者に会ったところ、その女性は障害のある人でした。一度見たら、その内容を正確に再現できる能力をもっていました。


署に持ち帰り、詳しく調べます。

並んだ街の住人の人形から、ひとつひとつ調べていきます。

マードックの能力も、探求心もまた人並み外れているから、リディアの協力も得られ、次第に消去法から犯人が浮かび上がってきました。

住人への嫌がらせをする男が、犯人でした。

猫が嫌いで殺害していました。ドールハウスの中には、猫の入った木箱まで埋められていてびっくりでした。

リディアの模型のおかけで、犯人逮捕ができたことで、他の住人からのリディアへの理解も。良かった~。

オグデンの自分の気持ちを伝えられないのは、悲しいと言う言葉。マードックのリディアの世界を理解、肯定する気持ちも素敵でした。