こんばんはお月様
フィンガーフードで世界のお料理を愉しむお教室 
souriant-スリアン-のYURIですトイプードル

気づけば、もうすぐ節分ですね節分



鬼は〜外、福は〜うちをやった後
残った福豆を
「いつか食べよう」と輪ゴムで
まとめて
気づいたら賞味期限が切れていたびっくり
なんて事はありませんか?
(わたしは多々あります照れ)

そうなる前におすすめなのが
福豆チリコンカンびっくりマーク



レシピをご紹介しますねウインク

材料 4人分
炒り大豆(福豆) 60g
合挽き肉 120g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
カットトマト(缶詰) 1/2缶
粗挽きウィンナー 4.5本 輪切り
………
合わせ調味料
水 1カップ
コンソメ 小さじ2
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ1(中濃、とんかつソースでも可)
砂糖 小さじ2
…………
チリパウダー 小さじ1
クレイジーソルト 少々
粗挽きこしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
1. フライパンにオリーブオイルを熱し
玉ねぎをしんなりするまで炒める。
2. 1に挽き肉を加えて炒める。
3. お肉の色が変わったらウィンナーを加えて軽く炒め、カットトマトと合わせ調味料を加える。
4.  3が一煮立ちしたら
弱火にし、福豆を加え
時々混ぜながら10分ほど煮込み
クレイジーソルト、粗挽き胡椒、チリパウダーを加える
時々かき混ぜながら8分位煮込む
出来てすぐ食べるより
2時間位置いてからの方が
味が馴染んで美味しいです音譜
洋風料理に変わった福豆を
敢えて小さい和食器に盛り付けて
フィンガーフードにしてみました照れ
こんな風にしたら
残った福豆がおもてなし料理に早変わり💫
「えー!これ、福豆だったの?」なんて
トーキングアイテムにも❣️

私はチーズが苦手なので
トッピングしませんでしたが
お好きな方は、これに粉チーズなんかを
パラパラしてもいいのかも🧀

お試しくださいませ飛び出すハート