おはようございますビックリマーク
フィンガーフードで世界のお料理を愉しむお教室 
souriant-スリアン-のYURIですニコニコ

今日は寒いですねー雪の結晶
こんな日はホットワインはいかがですか?

フランス人シェフに
教えてもらった
病みつきになるホットワイン🍷



フランス人シェフのお料理教室で
ウェルカムドリンクに
ホットワインを出してくれました💕
一口飲んで
「あっ、美味しい」
自然に言葉が😃
既に出来てるホットワインとか
ホットワイン用スパイスってあるけど
ちょっとスパイスがキツかったりして
正直、今まで美味しいと感じた事は
あまり無かった私。
そんな私が
「美味しい」と感じるなんて😳
レシピは無かったので
何が入っているのか
聞いたら
生姜、クローブ、アニス、シナモン、カルダモン
ブラウンシュガーが入っているとの事📝



後は味の記憶を頼りに再現🌡🤔🙄
あっ!うんうん
こんな感じ😋
自分への覚書を
兼ねて
レシピを書いておきます😊
🇫🇷フランス人シェフのホットワイン🍷
赤ワイン 200cc
生姜 1片(皮付きのままスライス)
スターアニス 1コ
クローブ 3.4個
カルダモン 3個(潰して入れる)
シナモンスティック1/2本
(もしくはシナモンパウダー 1.2振り)

ブラウンシュガー 大2
※甘さはご自分のお好みの量で
小鍋に材料を全て入れ
一煮立ちさせてアルコールを飛ばす。
5分位弱火でコトコト、火を止めて
少し蒸らす。
茶漉しを通してカップに注ぐ🫗
アルコールが飛んでいるので
結構、飲めちゃうの😋
これを作り始めたら
赤ワインが
すぐに無くなるようになりました💨
煮出した後の生姜は
そのまま食べても美味しい💕
えー!こんなにスパイス揃えるの大変💦と
思うよねー
大丈夫✋

全部カルディに売ってます❣️
お値段もリーズナブルだよ
ブラウンシュガーだけ、ちょい高い😅



身体も温まるし、スパイスの香りに
癒されて美容にもいい✨
ホットワインにハマる2023冬💕
お試しあれ〜