1歳1ヶ月。あと1週間で2ヶ月になります。

早いなぁ。。。

本当早い。

子育てをして初めて知る事がまだまだ沢山あります。

新生児の時期は、3時間置きに授乳して

やっとその生活に慣れたかと思えば

突然まとめて寝始めたりして、

寝返りコロンコロンな時期を迎えて、

お座りして、

ハイハイ。

汚いところにも平気で踏み込むから

心配で仕方なかった。。。

早く立ってー(><)と思っていたら、

立ち始めて、すぐ伝い歩きをして

ちょっとしたモンスターに。

物は引っ張る、投げる、倒す、壊す、破る、落とす、つねる。

あれ?

もしかして

新生児が一番楽?????


こんなに毎月毎月違うとは思わなかった。。

いつになっても慣れない。。。。


そして、
一番大変なのは離乳食。

数ヶ月ごとに食べさせる固さが変わる。

うちは基本的に手作りでしたが、

働き始めたらそうもいかない。

食べる量は増えるし、そんなにこまめに作ってられない 泣

もう市販のに頼るしかない(; ;)



1ヶ月ぐらいは頼っていましたが、

歯が何本か生えたら市販のじゃ 柔らかくて物足りない様子。


手づかみ食べをさせたくて、

手にパンを握らせる。

あい。 といって私にくれるkai。

優しいんだけどーーーー

優しいんだけどもーーーーー

違うよぉぉぉ(><,)

基本的に手に握らせた食べ物は

ちゃんと食べ物とはわかっているようなので

一緒に食べたいらしい。ということがわかりました。


食べる量ですが、kaiはめっちゃ食います。

子供茶碗1杯の米は余裕。

それにスープとか、ポテトサラダとか食べて、

足りないとしばらくして自分で

おやつ置き場からビスケットを持ってきます。

食べ過ぎだろう。。。。

と無視すると

振り回して必死にアピール。

「ん~ん!!ちゃいちゃいたいたい!!

ふぃ~ん(泣)」

泣きます。


吐いたり、便秘、下痢にはならないから

適量?なのかなと思ってます。。


それにしても

卵アレルギーがしんどいよねー

しっかりと加熱した物なら大丈夫なはずって

数ヶ月前に病院で言われたけど

ちょっと怖いからあげれない。。

あと、小麦と牛乳もちょっと出てるらしいから

気は抜けない。

早く免疫が付くといいんだけど。。。。。。