私の持っている

「放射能からママと子供を守る本 / 野口邦和」

を読むと少し気持ちが楽になります。

危険なのに無理矢理安心する為に読むという訳ではなく、

何を気を付けたらいいかが書かれています。

例えば

「風が強いは地面に溜まった放射性物質が舞い上がりやすいから

窓を閉める。」


「放射性物質に影響されにくい体をつくる為に

ビタミンCを積極的に取る。」

とか。

これぐらいなら出来そうですよね。


私はめんどくさがりなので、

あまり気を張らずに忘れないことを目標にしています。

・野菜は出来るだけ西の物を。お水はミネラルウォーター。
   →少しでも体内に取り込む量を減らす
・洗濯物を干す前に竿を水拭き、取り込む前にパタパタはたく。
 家に入る前にちょっとコートとかはたく。
   →放射性物質は水に付着しやすく、花粉と同じではたけば結構落ちるらしい。
・外遊びはしない。
   →舞っている放射性物質を吸い込まない。

このぐらいを続けるだけでも、
やらなかったよりは良いんじゃないかと思っています。

後は線量の高い足立区に住んでいるので、
風向きや、瓦礫の運ばれている処理場などを考慮して
練馬区か豊島区あたりに引っ越しを検討中です。

関東はどこもそんなに線量は変わらず、

あまり意味がないと言われていますが

多少でも違うなら引っ越したいんです。

そして、2~5年でアメリカへの移住を目指しています。
(アメリカ不可の場合は西の方面への引っ越し)


食べ物の話に戻りますが

AEONで、食べ物の独自検査をしていると以前TVで見ました。

AEONで買うのは安心♥というイメージでしたが

ひき肉の産地を見てふと思った。

「ひき肉 (国産)」

国産。。。

国産って結局どこよ???

そしてお肉担当のお兄さんに聞きました。

「国産ってどこですか??」

お兄さん「挽肉は加工品で、色々な部位、色々な産地の物を混ぜていて
     産地は特定できないんですよ・・・」

ほえ~~~~~~そうなんだ。。

あと、

「売っている全ての物の測定が出来ている訳ではないから心配ですよね。」

とも言っていました。
(「僕にも生まれたばかりの子供がいるので、産地が心配ですね。」
 と親身に答えてくれました。)

あ、そうかAEONで売っている食べ物全部検査されているわけじゃないんだ。

勝手なイメージで

ここに売っている食べ物は検査されているから何でも安心(^^)

って思ってた。

基本的にトップバリュー商品を検査しているようです。

(「AEON 放射能」で検索すると
  すぐ色々出てくるから興味がある方は見てみて下さい)

アメブロの方で自身で色々と調べている方がいらっしゃって
すごく理解しやすい内容なのでリンクします。

東京の被曝について調べてみた(1)~まずは基礎知識を簡単に~

東京の被曝について調べてみた(2)~チェルノブイリとの比較~

東京の被曝について調べてみた(3)~基準値と東京の値、今後の対策~