※個人的な意見です。

3月11日
大きく揺れた地震。

あ。いよいよ関東に大地震が...
   と息子を抱えて布団にくるまりながら思った。

揺れが治まってTVを見て被害の状況の少なさに驚く。

しばらくして、津波。

原発が大変なことになり、

乳児の水道水の摂取制限があったり、

野菜や、お茶、お米、最近では粉ミルクまでセシウムが検出。

私の知っている住みやすいと考えていた日本ではなくなった。


最近では

洗濯をしては「今放射性物質が洋服に付着していっているのかな」と考え

食料を買う時にこれは本当に大丈夫なのかと不安になったりしています。

前に放射能について調べていた時にこんな言葉が出てきました。

「安全だと思うよりは危険で、危険だと思うよりは安全」

どういうこと??と思っていたけど

今はわかる気がする。


最近友達が渡比しました。

私も本当は3月~5月には渡比予定でしたが、

VISAや金銭面などの問題から中止の方向に向かっています。

避難出来るのであればそれが一番だと思います。


でも、出来ないのであれば出来ないなりに

しっかり情報を得て気をつけなければいけないと思います。


あれだけの放射性物質が出ていて

その時期はみんな産地を選んで買っていたのに

最近スーパーを見ると

震災前と変わらない買い方をされている方が多いように感じます。


twwiterでは根拠の無い不安を煽るツイートが多く

最近では私は見ていません。

だって全部チェルノブイリとの比較なんだもん。

私も最初は「嫌だ。大変。どうしよう」と毎回不安で

ストレスで眠れなくなり、食欲も少し落ちた時期がありました。

でも、ネットで色々な情報を調べると

チェルノブイリと比較出来ないんじゃ。。。。と思うことがしばしば。

だって、
チェルノブイリの時はあれだけの規模の事故の前例が無かったんでしょ?

だから現地の子は汚染された牛乳を飲み続けていた、

現地で取れた野菜等(現在の日本の基準値より高い)を食べ続けていた。

もうこの時点で違いますよね。

だって外部より、内部被爆のほうが危険なんだよね?


メディアも本当にいい加減にしてほしい。

確かに衝撃的な書き方をすれば

興味は引かれるし、つい観てしまうけど

昨日の杉並区の校庭の話

「東京都杉並区の小学校で芝生の上に敷かれていたビニールシートから、
1キロあたり9万6000ベクレルの放射性セシウムが検出されたことがわかりました」

これを見て、絶望的な気持ちになりました。
やっぱり関東って危ない。。

でも記事を読んでいくと

「薄いシートを校庭いっぱいに広げていたため、広い範囲で放射性物質が付着した。
シート自体が非常に軽いため、キロ換算では高い数値となったのではないか」

あ、そうか1キロあたりか。

シートは薄いもんね。

無駄な不安を煽っている感じがしてすごく嫌でした。

杉並区に住んでいる子供の親で

見た瞬間にかなりショックを受けた人もいると思うよ。