またもやコロナ自粛「自宅稽古」 | 弓道つれづれ日記

弓道つれづれ日記

社会人になってから弓道はじめて20年。
日々、精進努力中!

またもや神奈川には緊急事態宣言。

 

1月8日から武道館も閉鎖になってしまいましたダウン
 
当然、会の稽古やらすべてが中止となり…
 
さらに1月は自分の確定申告の準備と
会社の決算とレギュラー仕事の始動で
目も回る忙しいさガーン
弓の稽古はなかなか出来ず。
 
 
ようやく今週末は休みが取れて
久しぶりの自宅巻藁稽古をしました❣️
 
5月の自粛期間に小さな巻藁を買って
巻藁台はお高かったので自作したのですあせる
 
普段は物置に。
 
 
これを出して。
土曜日に20本。
日曜日に20本。
 
いやはや
だいぶ上腕筋やら胸筋やらがイタイ…
 
かなり鈍っておりますガーン
 
 
そしていつものようにiPadで
射形を撮影してみると
 
 
 
…ヘタになってる笑い泣き
 
 
やはり継続は大事ですね。
 
ダメなところはいっぱいあるのですが
とりあえず書き出すと
 
・大三で体が引ける
・会で「退き胴」になる
・会で左肩が上がる
・「離れ」で勝手が下方にきれる
・弓手の親指が会で折れている
 
一射ごとにiPadを見て修正しますが
離れはいつもの癖。
なかなか上手くいきません。
 
道場再開の日まで
少しでも良き射をできるようにショック
 
自宅巻藁稽古がんばります‼️
 
 
 
稽古途中にこんなことが…
 


 
視界に入ってきたら
つい気になってしまって。
 
肩根を下げるのも伸び合いも忘れ…
離れの勝手も酷…
 
あ、大三もなんか鳥刺し…
 
 
 
が…頑張りますネコ足あと
 
 
 
窓越しに邪魔しにきた
ウチの坊ちゃんを無視していたら
わたしの新しいカバンを
勝手に使っていらっしゃいましたわんわん
 
 
 
ねぇねぇ
縦横間違ってるよ…