平行に引く〜縦横十文字〜 | 弓道つれづれ日記

弓道つれづれ日記

社会人になってから弓道はじめて20年。
日々、精進努力中!

緊急事態宣言がようやく解除となりました。

まだまだ予断を許さない状況ではありますが
町は少し人が多くなってきていますね。

今週に入りお天気が良くなってきたので
日曜に巻藁稽古。

しかし真夏のような日差し。



かねてからの悪癖の修正を試みます。

・大三で体が退かない
・会に至るまでに平行に引くこと
 (縦横十文字を意識する)
・会で左肩が上がらない
離れで種まきをしない


最後の悪癖が一番難関です(T_T)
この日の最初の方の射。





種まき。

来年に庭から芽がでるわ〜ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ



iPadでスローで見るとどうも左肩が上がるとだめ。

あと離れの瞬間に平行に抜くことを意識しないと
かなり下方に切り抜いていることが判明。

いつも言われるのは
会で弽が平付けにならないよう
弽の手の甲の面が天面を向くように気をつけること。

離れで弽が少し反ることにより弦が抜けていくのだから
肘を意識して平行に抜くことを心がけて・・・。

この日は30射ほど。
その中でまあ、一番まともにみえる射がこれになりました。





う〜ん、まだまだ。
全然理想にはほど遠く・・・(  ̄- ̄)DASH!
もっと稽古せねば。


足元のあじさいが綺麗に咲いたのに
葉っぱを虫くんが美味しくいただいておりました(゚ロ゚)むかっ