コロナ自粛「自宅弓道」への道〜その3 | 弓道つれづれ日記

弓道つれづれ日記

社会人になってから弓道はじめて20年。
日々、精進努力中!

こんにちは。rinrintoです。

本日はお仕事場で待機。

 

あいにくの雨で帰宅後も稽古はできそうにありません。残念。

 

前回のつづき。

「自宅弓道」すべく準備は整いました。

ひさびさのお稽古なので道着を着て気合いを入れてみます。

 

 

物置から巻藁とすのこを引っ張りだし、足踏みをしてみると。

 

 

おお、ぴったり。

ぎりぎりですけども。

 

しかも平行かどうかが一目で分かります。

 

目の前はちょうどガラス戸なので自分の姿が映りますが、

引いている姿はわからないので。

 

特にわたくしは「離れ」に癖があるので秘密兵器を使います。

 

 

iPad〜〜♪

 

一射づつ録画して、すぐにチェック。

 

いや、これが。

自分の姿に本当に泣けてきます。

 

「離れ」の時に妻手(右手)が種まきするみたいに四本指が下に向きます。

また左右平等に離れないときもあり・・・。

こんな感じです。

 

 

うわ〜、ひどいひといひどい〜〜(T_T)

最後一瞬ですが、やばすぎる妻手(右手)が・・・

 

大三を取るときも体が後ろに退くことがあるので、

動画で確認すると本当に冷や汗がでます。

 

大三で体が退かないように

左肩根から平等に押し引きし・・・

最近の唯一まともかな〜と思えた射がこれです。

 

それでもちょっと怪しいな〜〜。

 

巻藁を買って巻藁台を準備して。

あまりに引いていなかった期間が長かったので、

会も早くなってしまいました。がっくり。

 

所属している会長より

「巻藁稽古は的が近いので案外全力を出していません。

 28メートル先の的をイメージして、それに届けるつもりで強い離れを出して下さい」

 

と有り難いお言葉を賜りましたので、

所作も疎かにせず、気合いを入れて一射づつ丁寧に引くことにします!

この日は30射ほどで終了。

 

「自宅弓道」

道場に戻れる日まで頑張ります。

 

 

 

おまけ。

「自宅弓道」で困ること。

清水舞台な感じで。

ギャランティをはたいて買ったばかりの

「弽(ゆがけ)」の燻しの匂いに誘われ・・・

ワンコが・・・

 

お願いです。

鼻水だけはつけないでください・・・。