第2話のことをブログに書こう書こうと

思っていたら、もう今日の第3話放送に

なってしまった!ゲッソリ

第2話が終わった週末に旅行に行きまして、

職場に復帰したら、休み明けの怒涛の毎日不安

そうしたら、もう第3話!滝汗

少しでも第2話を記録に笑い泣き

 

  

 

 

  

ただ、この第2話は杏ちゃん可愛い!

だけのお話しではなかったですね。


お葬式ごっこという、現実にもいじめで行った

事件を扱っていましたから。


下手したら1クールでも扱う内容。

前編・後編でもいいくらい、重いテーマでした。


そして私か注目したのが、蔵前さんが1話のように

暗躍して原告を救うのかな?と思っていたら、

今回はあくまで杏ちゃんが答えを出すまで、

ひたすら待ったこと。


そして、杏ちゃんが考えた方法として、

あくまで法律を武器に、民事でのいじめ

時効が過ぎてしまったら、殺人未遂という

刑事裁判も辞さない、という宣告により、

当事者達に行為の重さを思い知らした。


予告の時は若宮君が杏ちゃんに向かって

「過去の責任を」

と迫っていたので、杏ちゃんいじめに

関わっていた?びっくりと思っていたら、

杏ちゃんが欠席した時に葬式ごっこが

起こっていたんですね。


そして、次の日から不登校になった。

杏ちゃん自身もなぜ急に不登校になったか、

理由が分からずもやもやした過去だったん

でしょう。


杏ちゃんの回想で、クラスメイトが

やっていることは刑法で罰せられる行為、

と訴えてもクラスメイトは茶化すばかり。

知識としてあってもそれだけでは救えない。

それで早く弁護士になろう、と思った

きっかけでしょうね。


大人になってクラス会で同じような趣旨で言い、

でも今回は弁護士での杏ちゃんでの発言。


かましでも虚勢でもない、

実力行使が出来る立場の人間での発言。


余計にいじめた側は実感が沸いたでしょうね。


そして、蔵前さんの見て見ぬ振りしていた

当時の大人の一人だった担任に、

「いじめは犯罪だ」

子供のいたずら以上に見て見ぬ振りしていた大人

にその重さを突き詰める。


もし、視聴者で経験していた人がいたら、

嬉しかったセリフじゃないかな?



さて、第3話ですが15秒の予告に皆爆笑笑い泣き

 

 

そして、杏ちゃんのスン顔笑い泣き
どうやら、「顔がくさい」になってしまった
場面が3話にあるようで第3話も楽しみですね照れ


おまけ
 

  

  

 

 

シュプールさん、凄くないですか!びっくり

ほぼ雑誌カットを公開!!ラブ