昨日は、母の命日でした。


母が亡くなって20年。私は、あっという間に感じたけれど、父にとっては長い20年だったと言います。

20年の間に、結婚して、子どもが生まれて。新しい家族と毎日を精一杯生きて生活をしている私達。


父は、娘3人をお嫁に出し、祖母を見送り一人で家を守り続けています。退職して、体の衰えはあるものの78歳でまだ仕事に行くことも。


それぞれの20年。


もうすぐ母と暮らした時間より、いなくなった時間の方が長くなるのだと思うと寂しいです悲しい


命日の昨日は、妹夫婦が遠方から帰ってきてくれて仏さんとお墓参りをしてくれました私は、1時間有給をもらってみんなでランチに🍣。


妹夫婦にも会えて幸せな日でした。


色々あるけれど、私達が、毎日を精一杯生きて楽しく暮らしていたら母も喜んでくれると思いますニコニコ