山へ紅葉を見に行きました。紅葉のピークは終わっていたのですが色が染まっていてきれいな景色。帰りに道の駅で夫とお義母とランチをして気分がすっきりしました。


体外受精には2回挑戦しました。
初めての体外受精はうまく結果的が出なかったので、先生と相談して2回目は凍結胚移植をホルモン補充周期で移植することにしました。

これが大変で、膣剤に抵抗があった私は、なかなか苦戦しました笑い泣き


妊娠してることがわかってからは、更に膣剤の1日の回数が増え仕事中に時間通り挿入できずに焦りました。どうか、このまま妊娠を継続してください…と祈りながらの日々でした。


不妊治療病院を卒業する日、いつもクールだなぁと思っていた先生が「おめでとうございます」と初めて笑顔を見せて下さいました!淡々とお話して下さった先にこんな笑顔を見る事ができるなんてうれしかったです。


不妊治療中は、不安になったり、嫉妬したり、涙したりと精神状態を保つことがとても大変です。そんな時、私の先輩や病院のカウンセラーさんが書かれていたブログを読んで自分の心を軽くする方法を教えてもらいました。私、悩みすぎると眠れなくなることも多々あるんですショボーン


自分の気持ちに正直になること。無理に元気にならなくてもよい。自分が今、悲しい気持ちならその気持ちを認めてあげること。「今、私は悲しいだね。辛かったね。よくがんばったね。」って自分に言ってあげること。

そんなことで気持ちが落ち着く❓て疑いたくもなりますがそれでもただひたすら自分に正直になること。気分が前向きにならないのならとことん落ち込んでもよいのではないかと思います。また、起き上がって来られる時がくるまで。自分にたくさんご褒美をあげなから。


私にはそれが一番効きました。今もそんなふうに自分の気持ちと向き合う練習中です。不安になることも、モヤモヤすることもたくさんありますが笑い泣き


40歳からの不妊治療。決して良いことばかりではないけれど、この年齢でしかできなかった私の決断を応援してくれた周りの人に感謝の気持ちでいっぱいです。