フランスでは、アパルトマンを借りる際に、賃貸人がアパルトマンを破損した場合に備えて、借家人賠償保険のような保険に加入することが義務付けられているようです凝視

 

私も、不動産仲介業者に言われるがままにマルチリスク保険と呼ばれるものに加入しました。

 

そして、その保険料が毎月クレジットカードから引き落とされていたのですが、1月は何の連絡もないまま引き落としがされず、、、

 

賃借人の義務という保険契約が一方的に切られていては困るので、保険会社に連絡してみると、フランスで発行されているクレジットカードでなければ引き落としができないとのことびっくりマーク

 

 

 

えッ、今までできていたのになぜ??????驚き

 

そして、引き落としができない状態なのに、なぜそれを連絡して来ないの??驚き

 

 

こういう適当なところ、フランスあるあるですが、日本の環境に慣れてしまっていると戸惑ってしまいます。

 

 

 

 

仕方なく、フランスのクレジットカードを登録しなおすと、すぐに引き落としがされたのですが、引き落とされる額が先月までと比べて高くなってるびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

もしかして、遅延損害金がとられた?!?!と思って問い合わせると、「保険料が上がりました。」とアセアセアセアセ

 

 

だから、なぜそういった重要な連絡をしてくれないのか…

 

 

おそらく、どこかのタイミングでカード引き落としのできるカードはフランスで発行されているクレジットカードに限定しようということになる、今回2023年より保険料を勝手に値上げした関係で、今まで利用していたカードがきれなくなったものと思われます。

 

どうして、こういったことを全然連絡してくれないのか、不思議で不思議でなりませんもやもやもやもや

 

 

 

 

 

ところで、少し前にセフォラですっごく欲しかったものがあったんです電球

 

それを買おうと、何度も色々なクレジットカードを試したのに決済が全くうまく行かないことがあって、そんなこんなしているうちに完売してしまうという悲しい事件がありました泣くうさぎ

 

 

 

そして、その商品は再入荷はまだされていないのですが、昨日オンラインショップを覗いていたら、別の商品がまた欲しくなり、カード決済をしようとしたら、再度うまく行かず…

 

そこで、ふと保険が引き落とされなかったことを思い出して、決済するカードをフランスで発行されているカードにしてみたんです電球

 

すると、問題なく決済できました!

 

フランスのオンラインショップでうまくカードが切れずに困っている方がいらっしゃったら、フランスで発行されたカードを試してみてくださいね凝視