私は、フランスに来て数カ月を過ごしているものの、フランス語は全く理解していない状態です驚き

 

私のフランス語力といえば、

 

・Bonjour(=こんにちは)

 

・Bonsoir(=こんばんは)

 

・Merci(=ありがとう)

 

・Désolé(=ごめんなさい)

 

・Pardon(=おっとごめんね)

 

くらいで、あとは、スーパーで良く見かける野菜の単語が分かる程度です。

 

誰に話しかけられても、だいたいよく分からないので、

 

「ソーリー、アイ キャント スピーク フレンチ。」と言ってしまって、会話終了でした爆笑

 

 

でも、せっかく話しかけてもらったのに、少しくらい会話したいという気持ちはずっとあって、、、

 

特に、可愛い子どもが何か話しかけてくれたときは、全力で答えたい気持ちになりますラブ

 

 

 

それでも、テキストを少し読んではすぐに面倒になって終わりッという感じになっていました爆笑

 

ただ、最近偶然見たYOUTUBEで duolingo という語学学習アプリの存在を知り、始めてみました!

 

 

現段階で、4日続いています。3日坊主にならずに済みました。

 

とっても簡単な問題から始まって、似たような問題をほんの少しずつ難易度をあげながら何度も何度もやって、知識を定着させていくような感じの学習方法になっています。

 

何も理解できていなくても、いっぱい正解できるようにプログラムされているのか、とても気持ちよく学べます笑

 

楽しく学べて、フランス語がしっかり身につくと良いのですが、今のところ楽しく学べてはいますが、フランス語が身につくかはまだ未知数ですにっこり

 

また、最終的に、どのレベルまで到達できるアプリになっているのかは、まだ最終問題まで全然行けてないので分からないですが、中級者の人からすると簡単過ぎるという内容のブログも見ました。

 

私は、全くの初学者ですし、正解がいっぱいできると嬉しい単純なタイプなので、こちらのアプリで勉強を続けてみるつもりです電球電球