日本にいた頃の私は、お菓子作りなんて素敵女子のすることでしょ〜と思っていました。
 

 

ただ、電子レンジを購入する際には、もしかしたらお菓子を作る素敵女子に自分がなる可能性にかけて笑、オーブン機能付きのものを購入しました。

だけど、やっぱり素敵女子でもなんでもない私は、お菓子作ってみようなんて気は全然起きませんでした大あくび

 

それでも、1度だけ何を思ったのかクッキー作りにチャレンジしました!

そして、そのときに何故か電子レンジが壊れましたガーン

なぜ〜魂が抜ける

 

そんな感じの私ではありますが、パリのアパルトマンに設置されているオーブンが立派すぎて、クッキーを焼いてみようという気持ちがムクムク沸き起こってきました飛び出すハート

 

そして、昨日ついにIKEAにクッキー作りに必要な物の買い出しに行ってきました!

 

ジャーン気づき

 

それでは、クッキー作りに必要なこれらのもののフランスと日本の価格を比較してみましょう電球

 

まずはこちら

 

流れ星MAGASIN流れ星

日本 799円

フランス 3.99€(1€=150円換算で599円程度)

 

 

流れ星IDEALISK流れ星

日本 699円

フランス 4.99€(上記レートで749円程度)

 

 

流れ星BAKTRADITION流れ星

日本 1299円

フランス 8.99€(上記レートで1349円程度)

 

 

流れ星VINTERFINT流れ星

日本 799円

フランス 3.99€(上記レートで599円程度)

 

 

気になる合計金額は〜

日本 3596円

フランス 21.96€(上記レートで、3294円)

という結果になりましたびっくり

 

日本より、300円ほどお安くクッキー作り用品が購入できています!

日本より圧倒的に物価の高いフランスでこれは奇跡的なことだと思いますキラキラ

なんだか少し得した気分ですにっこり

 

さて、私はパリに滞在している間に何回クッキーを焼くのでしょうか、この投下資本を無事に回収できるのでしょうか爆笑

 

また、クッキーを作ったら報告しますね〜ハート