2020年初歌いは、
1月4日(土)愛知県北設楽郡 つぐグリーンプラザホールでのコンサートでした。

★愛狂亭 苦楽 (落語)
★谷川尚弘(pf)

ゲストミュージシャン
仲曽根有里(vo)
井上歩(bs)
木曽稔之(ds)


谷川尚弘くん(左から2番目)と愛狂亭 苦楽さん(真ん中)
Jazz × 落語のコラボ


谷川くんと苦楽師匠は津具中学校で先生と校長先生を一昨年までされていて、お二人とも学校で勤務されてた頃に『落語とJazzでいつかコラボしたいですねぇ』という話になっていたそうです。
谷川くんは、もともとJazzをやっていて、苦楽師匠も落語をされてました。


で、今回それが叶いましたビックリマーク

おもしろくて、とってもいいコンサートだったと思いますおねがい


落語『寿限無』に谷川くんの作曲したものや即興を交え、2人だけで演目をやりきる。素晴らしかったです!
苦楽師匠の喋りと谷川くんの旋律が2つ、引っ付いたり追いかけっこしたりバシッとそろったり。
ふつうにまた観たい!観たい!

もうひとつ落語の演目『平林』で、
谷川くんの作曲のもと、私たち音楽隊も一緒に演奏して、落語のお話の中の登場人物になったような気持ちになりました。

ステージ上の苦楽師匠のエネルギーのスピードみたいなものがグングン湧き出しているようで、やはり流石で、めっちゃ面白かった。

今回のコンサートの流れや選曲や、作曲をした谷川くんは、本当にすごい!(才能に嫉妬してしまうムキー笑 だけど私は私なのだ。) 
とてもいいコンサートだったので、また落語とコラボの演目をどんどん増やして演っていってほしい!
是非また落語の世界の中に入りたい!


最後にみんなで撮りました晴れ

欲張って2つもお花頂いてきました。
木曽カーに載せて先に持って帰ってもらいました(なんと図々しいキョロキョロ)



津具で育ったシクラメンガーベラハイビスカス
ようこそ関西へ。