秋の夜長…

今日は誰にも言った事がなかった事をカミングアウトします 急にどうした?


このブログって、結構身バレしてると思うんだよね。以前、私の本名でフォロー申請してきた人もいるからね。面倒だからとくにブロックはしてないけど、そんなに人生で固執された事ないから変わった人だなー、としか()


話戻します。


300万の借金、完済しました。


お恥ずかしい話ではありますが、聞いてください


私はバツイチです。今でこそ再婚し、幸せな日々を送っていますが以前の結婚生活は地獄そのものでした。


元旦那のDV、起業を失敗、鬱病、76kgある体重。(最後は自重)


特に離婚が決まってからは毎日死にたくて、何回も海を見にいきました。あわよくば身投げしようと考えていました。


結局死ぬ事は思いとどまりましたが、、


25歳のときに事業スタート。義父も絡んでのいちご農家。学もなければ人脈もない。あるものより、ないものを数える方が早かったです。


最初は楽しかったです。


好きな人と働ける喜び。頑張れば頑張っただけつかめた感覚になれる物事。ただ、儲ける知識がない人間には厳しい現実が待っていました。当然ながらお金はどんどん減っていく。生活水準を落とせないから、借金がみるみる増えていく。


火の車。そんな言葉がピッタリな毎日でした。 


でも、当時まだ私は若く

借金の怖さについて軽く見ていました。


自営は楽しかったし、学ぶ事も多かったですが、儲かりませんでした。結局33歳のときに色々と重なって離婚。この時、借金がありましたが

とにかく早く離婚したかった私は借金を自分だけで返していく事にしました。「バカだろ?」って思っている方もいるでしょう。友達にも言われました。自分でもバカだと思います。なぜ相手側に請求しなかったのか?DVもありましたし、裁判でもおこせば私は必ず勝てたはずです。


でも、当時の私は少しおかしくて

(いまもおかしいですが)

早くひとりになりたかった。早く旦那から逃げたかったのです。だから、早く離婚して離れたかった。


救いだったのは、少額返済が通った事。

一時期一括返済と言われたこともありましたが、なんとか回避できました。


こつこつと、毎月返済してきました。がむしゃらに働きました。そして、やっと、借金を完済しました。


な、長かった、、、


私ひとりで返したかった理由は実はもう一つあり、自分がしたかった雑貨屋を半ば無理矢理オープンした事も理由のひとつです。


この時の経験は多少無理にでもやって良かったと思っています。


自分への戒め。好きな事ばかりして、生きていきたいと思ったあの頃の甘い考え。幼さ。キャパ以上の仕事。色々な想いがあっての300万円。人生の反省点を、お金という形で省みていました。


その生活も、もう終わり。、


ほっとしています。

もう返済しなくていい。

老後の事もあるし、少しずつ貯金したい。

お金で迷うのは、もうこりごりです。

長かった。苦しかった。

よく頑張りました、自分。


ただ、なんだか心にぽっかりと穴が。

借金返済を仕事のモチベーションアップにしてきたことは確かです。 


地獄を繰り返さないためにも、お金にはシビアであり続けたい。


すみません。長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。