皆様こんばんは🌘

お久しぶりです!yumikoです!

前回からまた期間が空いての投稿になりました😅


最近は暑かったり、急に雨が降ったり極端ですね💦💦蒸し暑く湿気も多い💦💦

皆様元気ですか??疲れを持ち越すのはこの時期は特に体調崩しやすくなりますので気をつけましょう👍!



今日もプライベート記事になります🌟

実は私、少し前から日々取り組んでいることがあります😊 



それは「中医学」の勉強です💖💖


漢方薬局で有名な先生がいらっしゃるのですが、その先生の元で一年間、体質の見方や方剤の漢方の勉強をオンラインでやっています✨✨ 


元々東洋医学には興味があり言葉は知っていましたが、実際に1から勉強すると、凄く奥が深い!!!


例えば、私達が生きていくために必要不可欠な

「気=エネルギー」「血」「津液=肌の潤いや関節の潤滑油など」この3つはどうやって作られるのか?

それが足りないとどういう体質になり、どういう症状が出るのかなど人の不調の根本を診る事が出来ます!

その症状に合う生薬→漢方薬はどれなのか?

など考えるのですが、これが一筋縄ではいかないのです!!

この講座は私以外にも沢山いらして皆さん凄い知識を持っているので症例のディスカッションをするとたくさんの気付きが得られます✨✨✨



覚えることが沢山あり、大変なこともありますが、私もしっかり勉強して人の不調を診られる人になるため頑張ります💪🌈

 


たまにアウトプットするのでご協力をお願い致します🙇✨✨

でもプライベート記事も書きますよ〜💖(笑)


では今日もありがとうございました😊

お休みなさい〜💖🌃