皆さん、こんばんは🌘アーユルヴェーダが好きなyumikoです💖


もう12月ですね!今年ももうすぐ終わり!早いですね~😯

すっかり寒くなりましたがいかがお過ごしですか?温かいものを摂って体調を整えてくださいね🌿🍀


さて、今日はアーユルヴェーダ最後のカファ体質のお話です(^^)!






上の画像でいうと青の右の女性ですよ~!


カファは自然界でいうと「土」 「水」を司っています。物同士をくっつける=結合するエネルギーです。

カファ体質の方たちは穏やかでとっても癒やされるのですよ~(^○^)🍀

慌てやすい私にはとても貴重な存在でいつも助けられてます😂


そんなカファ体質の身体の特徴としては、

・骨太、丸みのある身体つきでガッシリ体型

・色白でもっちり肌、髪も黒くしっかり太い

・肌全体がひんやりしている

・食べるのが好き

・便の回数は安定している

(決まった時間にちゃんと出るタイプ)

・鼻アレルギー持ちで痰がよく出る

・梅雨の日に体が重だるい

・味覚が鋭い


性格の特徴は

・おっとり、のんびり屋さん

・愛情深い

・安定志向で貯蓄が好き

・スロースターターだが粘り強く継続できる

・意外と面倒くさがり

・あまり動くのが好きでない

・タルタルや乳製品、甘いものが好きな人多い


カファ体質の方は健康状態が良ければ3つの体質の中で一番安定していて、健康体です!✨

しかしバランスを崩すと治りが遅いです💦

体の機能もスローなため、余分なものを溜め込みやすいので便秘などに注意です!

動きましょう!(笑)



カファさんのおすすめの食事法は

・食べすぎない

(朝も抜いて大丈夫、消化力が強いお昼から食べるのも良いですね!)

・冷やす食べ物は控える

・苦味のあるもので身体の水分の流れを良くする

・辛味で身体を温め代謝を上げる


カファさんにおすすめの食べ物は

・苦味の強い葉野菜、野菜全般

・シナモン、生姜、ターメリックなどの香辛料

・緑茶、紅茶などのお茶系

・甘味

(はちみつ、黒糖、メープルシロップの自然の甘みを少量)

・青魚や鮭、貝類  などなど!


避けたほうがいい食べ物は

・甘味

(上記以外の白砂糖はなるべく控えましょう)

・油分の多い物

・アイスクリームなど身体を冷やすもの

・脂質の多いお肉や魚  などなど!


カファ体質の方は身体の余分なものを排出しやすい&溜め込まない巡りの良い生活習慣が大切です✨

例えばひと駅分歩くとか、週末少し汗ばむくらいの運動を取り入れるのも良いですね✨

カファさんは継続できる方が多いので、自分で楽しくできそうな習慣を見つけてみるといいですよ〜♬


3回にわたり体質の簡単な説明をさせていただきました(*^^*)次回は3タイプと連動した味や食べ物を詳しく説明しようと思います〜💫

では、また次回お会いしましょう🌈

おやすみなさい🌃