こんばんは🌘アーユルヴェーダが好きなyumikoです💕

今日はヴァータに続くピッタ体質のお話をしようと思います😊💖






上の画像の赤の女性がピッタさんです♬


自然界でいうとピッタは「火」を司ります。



ピッタさんは「火」「水」がある体質です。


まず身体の特徴としては、

・中肉中背、スタイルがいい、筋肉質

・そばかすができやすい肌質

・髪の毛は細く、中年に薄くなりやすい 

・食欲旺盛、空腹時にイライラしがち

・快便でむしろ下痢気味

・火照りやすく暑さに弱い 

・目を酷使しがち


性格は、

・エネルギッシュで行動的

・頭脳明晰

・男性的

・サバサバしている

・真面目  

・融通が利かないことがある  などなど!


仕事がバリバリできて女性ならキャリアウーマン✨✨自立心が旺盛で一人で何でもできてしまうカッコいい方が多いです✨

ですが完璧主義で「絶対に〇〇でなければいけない!」と生真面目になってしまうこともあります.

たまには「60点くらいでもいいや〜」と余裕があると上手くバランスが取れますね(^^)



オススメの習慣としては、

・リラックスする時間を作る

(寝る前にハーブティーを飲んだり、1日の軽い日記をつけたり)

・イライラしたら深呼吸!笑

・長湯しすぎない

・ホットアイマスクなど目を休める


オススメの食べ物は

・熱をとるもの

(トマト、きゅうり、ナスなどの夏野菜)

・生野菜のサラダ

・いちご、イチジク、桃、バナナなどのフルーツ

・良質な油分

(青魚の油、胡麻油、ギーなど)

苦味のあるもの

(緑茶、紅茶、葉野菜などの)


反対に避けたほうがいいものは、

・熱すぎる、辛い食べ物

・塩味がつよいもの 

これらはピッタを強くしてしまうのでなるべく控えたほうが良いですね!



ということで、いかがでしょうか?

ピッタ体質かな?という方はいらっしゃいましたか?

自分の体質を知ることは生活の質を上げるのに大切なことです💫

健康でいることは、生きていく上で必要不可欠ですし、何より気持ちが軽くなりいろんなことにチャレンジできるようになりますよ(^^)♬


次回はカファ体質についてお話しようと思います😊今回も記事を見てくださりありがとうございました😊💖 それでは、おやすみなさい〜🌃