こんばんは🌘アーユルヴェーダ大好きなyumikoです💕

今日は前回のブログの続きで3つの体質の1つをお話しようと思います😊




最初は風タイプのヴァータ体質についてです✨

(上の画像この左側の緑の女性ですよ〜♬)



ヴァータ体質は自然界でいうと風、空を司っています。



風のように軽やかな人が多いですね。そしてフットワークが軽い!

(因みに私もこのヴァータ体質が特に強いタイプです😄


まず体質の特徴は

・痩せ型で骨格が細い

・冷え性で寒いのが苦手

・手足が冷たい(末端冷え性)

・乾燥しやすく、乾燥肌で関節がポキポキ鳴る

・ガスが溜まりやすくお腹が張りやすい

・便秘しがち 

・自律神経が乱れがち

・周囲に敏感→特に音(聴覚)  などなど!


そして性格は

・好奇心旺盛で行動力抜群

・明るく爽やか

・話好き

・注意力散漫になりがち  

・話があっちこっち飛びやすい

・せかせかしてる 

・頑張り屋さん  などなど!


ヴァータさんは秋口から冬にかけてこれから冷えてくるシーズンに体調を崩しやすいです。

そして〇〇しなくちゃ!の人が多いのでご飯とかは車の中で食べながら移動するなど一つのことにじっくり行動することが少ないと感じる人が多いと言われています。

知らず知らずの間に疲れが溜まってしまうことが多いですね(^o^;)スケジュールもいつもパンパンに詰め込みがち…(^_^;)


そんなヴァータさんにオススメなのは

・身体を温める習慣をつける

(お風呂にゆっくりつかる、白湯を飲むとか)

・ホッと一息つける時間を意識的に作る

(寝る前にアロマを使うとか)

・ご飯は消化の良いものをいただく


ヴァータさんを落ち着かせる食べ物は

・自然の甘み

(はちみつ、メープルシロップとか)

・塩味

・温かいもの

(スープや温野菜とか)

・良質な油分

(ギー、胡麻油、青魚の油とか)


注意する食べ物は

・身体を冷やす食べ物

(冷たいもの、夏野菜、スムージーなど)

・乾燥してパサパサしたもの

(生野菜のサラダとか)

これらはなるべく控えたほうが良いです!


ヴァータさんの鉄則は身体を温めて、そして落ち着いて!笑

自分にいつも言い聞かせてます!



皆さんはヴァータの特徴に当てはまってましたか?

ということで今日は風のヴァータ体質のお話でした!次回はピッタ体質の話です✨お楽しみに💖