こんばんは🌘

今日は私の好きなアーユルヴェーダについて3回に分けて紹介したいと思います😊


皆さんアーユルヴェーダっていうと何を思い浮かべますか?




オイルをおでこに垂らして〜マッサージ!という方が多いのでは??


もちろん間違っていないのですが、それが全てじゃないのです!(^○^)

アーユルヴェーダはインド、スリランカに伝わる伝統医学なのです!

あの世界保健機関WHOにも認められたのですよ!!すごい✨✨


アーユルヴェーダの考えの根っこについて説明します。


まず、私達は沢山の自然と共に存在してますよね?

つまり私達も海、大地、空、火、水、空気などと同じようにエネルギーを持っているのです。

アーユルヴェーダは自然の構成要素を「火」「風」「地」「水」と4つのエレメントと考えられています。

私達も4つのエレメントを持っていて、それを「体質」と呼んでいます。みんなそれぞれ4つのエレメントの構成要素を持ってますが、割合が違うのです。

アーユルヴェーダはそのうちの4つを3つの体質として分けています。

それを「ヴァータ」 「ピッタ」 「カファ」と呼んでいます。


次回は3つのうち1つ目「風」の体質 ヴァータ体質について説明します💖お楽しみに♬