メディカルハーブ検定ってご存知でしょうかニコニコ

 

聞いたことなーい。知らなーい。という方もいらっしゃると思いますが、

簡単に言うとハーブの資格です。(そのまんまだw)

 

ハーブとは

ハーブ(英: herb)は、一般的に料理の香り付けや保存料、薬、香料、防虫などに利用されたり、香りに鎮静・興奮などの作用がある有用植物で、緑の葉を持つ草、茎のやわらかい植物などを指すことが多い。

同様の有用植物であっても、種子、実、根、樹皮などは香辛料と呼ばれることが多いが、苔から木本まで、香りや薬効がある有用植物全般をハーブとして扱う場合もある。反面、旺盛な繁殖力を持ち駆除困難な害草となる種もある。

ハーブは「草」あるいは「野草」、「草木」を意味するラテン語: herba を語源とし、フランス語でherbe(エルブ)、古英語でherbe(アーブ)となり、これが変化して英語のherbとなり、日本に伝わってハーブという言葉が使われるようになった。

出典:Wikipedia

 

ハーブは香り薬効がある有用植物の総称ということになりますね。

 

そのハーブの歴史は長く、まわりを見れば生活になくてはならないものとなっています。

気が付かないかもしれないけれど、私たちの周りにはハーブがたくさん使われています。

 

お料理やお菓子、飲み物はもちろん、シャンプーや化粧品、虫よけに、芳香剤に、歯磨き粉やペットフードなどなど。。。

 

このように生活に浸透しているハーブですが、どうして体にいいのかあまり詳しく分からないもののなんとなく、ミントはすっきりするよ!とか、カモミールは寝る前に飲むといいんでしょとか、漠然とした知識はみんなあるのです。

その辺を詳しく勉強して正しくハーブを利用しましょう、という趣旨の資格があるのです。

 

それが、メディカルハーブ検定です。

 

毎年行われている検定です。

今年の申し込み期限は7月31日!

 

いつも通勤で通る駅にポスターが掲示してありました。

 

 

 

蛯原友里さん(通称エビちゃん)がこの資格を取得されててポスターのモデルにもなって、

そのお陰で?この資格も有名どころ資格に肩を並べた気がいたします~笑

 

有名どころ資格ってなに?w

 

ん~、例えば漢字検定とか?( ̄▽ ̄)

 

 

私が取得したころは、こんなに有名じゃなかったけど、これから大いに発展してほしいです。

余談ですけど、年会費が年間5,000円だったのに今年から8,000円に値上げしたのです@@

発展して年会費値下げしてほしいぃ。。。ブツブツ。ぶー

 

そうなのです、じつは三宮ハーブ好きが高じて数年前にこの資格とりました。

 

で、駅でポスター見かけて思い出したので久しぶりに、JAMHA(検定を行う団体です)のホームページ覗いてみたところ・・・

 

おぉ~、なんか検定も資格も増えてる!!

 

わたしはメディカルハーバルセラピストって資格を持っているのですが、

細かくいろいろ資格が増えたようですよ。

 

まず、検定も2種類に

・ハーブ&ライフ検定 ⇒ 合格すると ⇒ハーブ&ライフコーディネーター

・メディカルハーブ検定 ⇒ 合格すると ⇒メディカルハーブコーディネーター

 

受験資格:どなたでも

受験料:              一般        学生

ハーブ&ライフ検定           6,480円            4,536円 

メディカルハーブ検定        6,480円            4,536円 

ハーブ&ライフ検定・メディカルハーブ検定併願(同日受験)     12,960円          9,072円 

 

ふむふむ。

ハーブ&ライフコーディネーターってほうは新しく出来たみたいですね。

と言っても今年で第4回なので、4年前に新設された検定のようです。にやり

 

ハーブ&ライフ検定とは

“ハーブ、スパイスに関心がある方、豊かなハーバルライフを楽しみたい方に

キッチンやベランダでも育てられるものや、身近で手に入りやすいハーブとスパイス56種類の基本的な知識とともに、リビング、バスルームなど暮らしの中での役立て方 さらにはハーブ・スパイスを使った料理のレシピや育て方などを学ぶ検定です。ハーブ・スパイスを活用した、香りと彩りのある豊かなライフスタイルが身につきます。

また、合格後に当協会の会員になると、「ハーブ&ライフコーディネーター」の資格が認定されます。(引用:JAMHAサイトより)“

 

 

ハーブに加えスパイスの知識も習得できるようですね。ちょっと興味あるかも^^

 

あ!そういえば忘れていたけど、私このメディカルハーブコーディネーターのほうは検定受けて、資格持っています。デレデレ

 

検定はね、受けたらみんな取れるって聞いていたので、安心して?

受けられたのですが、セラピストの方は結構本気で勉強しないとガンガン落とされると聞いていたので、頑張って勉強しましたwウシシ

 

私の持っている資格の上位資格があと3つあるのですが、

ここからはほんとに難しいらしく、合格者の数もぐーーんと減ると聞きました。

先生が出来るレベルとでも言いましょうかね。

実際、上位資格になると、自宅サロンなんかでも生徒さんを集めて講習できるのです。

その場合協会への申し出と認可が必要みたいですけど。

 

一応ご紹介。

 

シニアハーバルセラピスト

・認定校で認定講座の修了が必要。

・ハーバルセラピスト資格が必要。

 

ハーバルプラクティショナー

・認定校で認定講座の修了が必要。

・シニアハーバルセラピスト資格が必要

 

ホリスティックハーバルプラクティショナー

・認定校で認定講座の修了が必要。

・ハーバルセラピスト資格が必要。

 

それぞれの資格の詳細などは下記より

http://www.medicalherb.or.jp/kentei/index.html

 

 

最後のホリスティックまで行くのにどれくらいの時間勉強するのでしょうね。ゲッソリ

わたしが教わった先生がホリスティック資格所持者だったのですが、もうってましたw

 

ご興味ある方、是非トライを!

 

 

またたまにハーブのお話したいな~と思いますウインク

今日もお付き合いいただきありがとうございました~。